アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故で賃貸のアパートの壁の一部を壊してしまった友達がいます。壁の中まで結構深く壊れたみたいです。もし、その賃貸を引っ越した時、直すお金はいくらくらいくるかわかる方いらっしゃいますか?
弁償になるのか、いくらかかるのか、

A 回答 (11件中1~10件)

警察を呼んでいなくても、道交法の管轄外の駐車場であっても、他人の財産であるアパートを破損させたなら任意保険の対物賠償が使えることもありますよ。


一般的に対人対物は無制限という掛け方をする事が多いですしね。
自分で保険が使えないと決めつけて諦める前に、保険会社に問い合わせてみるのが先です。

少なくとも、大家に話をする必要はありますよ。
退去まで黙っていようと考えるなら、それこそ悪質と思われます。
仮に任意保険が使えなくても、火災保険ではなく住宅総合保険を大家が掛けているなら、住宅保険で修繕可能になります。
保険で足りない分だけの請求で済む可能性もありますから、大家に必ず話をするように伝えてください。
    • good
    • 0

>壊してしまった友達


友達じゃなくて、あなたでしょ 正直に言いなさい。
どうなるかは、皆さんの回答でわかるとおもうけど、

私が大家だったら懲罰的金額を請求するでしょうね。
    • good
    • 3

いや、これ当て逃げで警察が来る案件でしょ。


のんきに引っ越したとき~とか弁償いくら~なんて話してる場合じゃないよ。

大家がそのキズに気づいたら警察へ被害届を出す。
警察が現場検証にくる。
当然、最初に疑われるのはその近くに停めている車。
その友人の車を見れば傷の位置や高さが一致する。
鑑識が調べてビンゴ。
当て逃げで書類送検ってところか。
罰金と減点、一発免停。
場合によっては仕事にも影響してくるのでは?

当て逃げの時効は3年、でも実際には被害者が加害者を知ったときからスタートするので実質時効はない。
ビクビクしながらそのアパートに住みつづけるのかな。

大家が被害届を取り下げるとしても、修繕費用を全額支払いのが条件になるだろうね。
それでも仕事への影響がなくなるわけではない。

というわけで、「引っ越したときに」などと根拠のないことを考えずに、大家へ謝罪して弁償した方が安く済むよ。
弁償額は損傷状態にもよるのでなんともいえないけどね。
対物保険に入ってないということは、こういうときに自腹を払うということなので、結構な数十万から百万以上かかる場合もあるだろうが、仕方ないと考えるしかないね。
部屋を借りるときに加入した家財保険には貸主への賠償保険も含まれているので、車による破損が保険対象になるかどうか、ダメ元で保険会社に問い合わせてみるといいよ。
    • good
    • 0

皆さんへのお返事見ると、任意の自動車保険には加入してない?


そしたら全て自腹ですね。
幾らくらいかかるかなんて写真も無いしどれ位の損害か分からないのに誰も分からないと思います。
任意保険に加入していれば対物賠償で直せます。
借りてるアパートならですけどね。
自分の家の壁は任意の自動車保険では直せません。

賃貸で最悪友達かすぐお金払えなくても、アパートの持主は自分が付けてる火災保険で直す事は出来ます。
でも壊したのは友人なので、火災保険の保険会社から「あなたが壊したんだからお金を払え」と言ってきます(求償と言います)

友人の自分の家の壁なら、自分の家に付けてる火災保険で直せる場合もあります。
    • good
    • 0

>賃貸のアパートの壁の一部を壊してしまった


>自分の家の壁みたいです

物語が変わってるよ!
    • good
    • 1

車の事故なら任意保険で直せませんか?


外壁を壊したとなると、百万以上は覚悟ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人には当たってなくて、自分の家の壁みたいです

お礼日時:2018/05/10 23:05

引っ越した時?



事故った時に直すものですよ
当て逃げですか?

壁の中の柱や垂木までやってるんだたら、1m四方ぐらいの穴で200万円ぐらいです。

壁がサイディングやタイルであれば、壁一面の張替えになりますから、撤去費用を含めてざっとで500万円ぐらい(もちろん壁の大きさによって違いますし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにするんですか…壁はモルタルという壁だと思います

お礼日時:2018/05/10 23:07

保険からでるでしょう。


事故したときに警察よんでないの?保険つかうなら警察よばないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼ばなかったみたいで、駐車場は保険が効かないかもしれないから、ってゆってました

お礼日時:2018/05/10 23:07

対物保険は、どうされました?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

入ってないって言ってました。後から入ったとしても保険は効くのでしょうか?

お礼日時:2018/05/10 23:08

工事業者に見積もり出してもらわなければ金額は出ないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A