プロが教えるわが家の防犯対策術!

人様の自宅の駐車場ブロック塀を家族の車でこわしてしまいました。
塀は通常のグレーのブロックで2段の高さで3メートルくらい連なっていて壊れたのは道路に面した1番端っこの上一段です。
砕けて中の鉄骨?が見えている状態です。
どのような修理でどのくらいの料金がかかりますでしょうか?

また車の保険などは適用でしょうか?
車は実家の祖父名義で
誰が乗っても大丈夫な免責になってます

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさん説明不足ですみません
    友人宅のブロックになりまして警察は読よんでませんでした。価格によりますが保険ですど等級あがってしまうので自費でどのくらいかと質問させていただきました。

      補足日時:2016/07/21 14:46

A 回答 (4件)

現場見ないといくらかは判断できないよ。


対物補償でいいから保険屋にすぐ報告しておく。
相手にも謝罪して保険でやるといっておく。
    • good
    • 0

等級が下がるだったがわかりません。

いずれ掛け金高くなりますよ。通常車両保険加入なら車も治ります。だけど話から大破じゃなさそうだし、どんな車かわかりませんが、高級車(何が判断か任せます)以外は途方もない修理代じゃないはずですので、こちらも等級のこと考えてください。
    • good
    • 1

ブロックは業者でまちまちですね。

だから難しいです。デザインされたものは高いですし、汎用品なら差ほどじゃないです。それより鉄骨入りですから壊れた分はクダカナイトいけないと思います。繋がってますと、上下取り替えです。大抵コンクリートで繋がってます。手間賃の方が高いです。形枠はめてコンクリート流した荒業で済ませことあります。壊したから。それでいいと言ってくれました。車両保険でエコノミーだとわかりませんが、対物保険で対応します。車は車両保険の内容によります。もし、5万円とか免責付きですと、5万円以下は出ません。自腹です。とにかく菓子折でも持っていくことですよ。保険は警察の調べ無しに動きません。警察の調書が先です。先ほどのブロックも交換予定でしたが、実費につき、警察抜きでした。5万円と言われましたが、左官屋さんでして、菓子折1つで、もう直した、金はいらない、次壊すなでした。配達先でした。あまりやすく済めば保険使うと次から等級上がります。5万円位なら、払えるなら実費がいいばあいあります。
    • good
    • 4

塀の修理費はわかりませんが


通常のブロック塀なら そこまで高額ではないと思われます

車の保険についてですが
対物保険に入っていれば 塀の修理は保険で対応できます。

あなたが乗っていた車の保険は その保険の車両保険の種類によって
保険対応できるかが変わります。
一般型車両保険の場合は あなたの車を保険で対応することが可能です。
ただし免責金額の設定がある場合は その金額までは自己負担です
たとえば免責金額5万円の場合 あなたの車の修理費用の5万円までは自己負担で
5万円超えた部分のみ保険対応です。

あなたの保険の車両保険がエコノミー型の場合 あなたの車のガラス損傷以外
単独事故は保険対応できませんので ガラスに損傷が泣ければ
今回車の修理には保険使えません。

また保険を使用すると 今回の場合3等級ダウンとなるので
次回更新時等級がさがり 今の等級に戻るまでの3年間
保険料が上がりますので 保険会社に連絡してしっかりと
金額など確認して 塀や車の見積金額をかんがみて
保険使用を検討するのがいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A