プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損 車の事故について
賃貸の駐車場のフェンスに車をぶつけてしまいました。下のコンクリートブロックを2〜3個ほど壊してしまいました。
私が住んでる賃貸ではありません。

管理会社は今日休みなようなので、メールを送りまた後日連絡します。

車の方はバンパーに穴が開きました。傷も結構あります手のひら以上の大きさです。およそ両手ぐらいの大きさです。

・車の修理代ってどのくらいになると予想できますか?バンパーの取り替えと色塗って誤魔化すの両方知りたいです

・フェンスの方はいくらかかるかわかりますか?
このブロックの中に鉄の棒で骨組みを作っているみたいで、全部になるか部分的でいいのかも知りたいです。

情報が少ないのですが、何を書いたらいいかわからなくてすみません。

待っていればわかることなのですが、どうしても心の準備として知っておきたいです。

どうかよろしくお願いします。

「物損 車の事故について 賃貸の駐車場のフ」の質問画像

A 回答 (4件)

モルタルを水で溶いて付ければもう直るんじゃないの?。

    • good
    • 0

こんちは。

まぁ物損でよかったですね。車両保険には未加入だったんですね。こういう時のために免責付きの安い物でも加入しておくのも手だと思います^^。

>車の修理代ってどのくらいになると予想できますか?バンパーの取り替えと色塗って誤魔化すの両方知りたいです
↑ 交換の場合車種にもよりますが、およそ12万前後~30万程度になると予想します(当然高級車になればなるほど高い)。穴埋めと再塗装で済ますのなら、穴の大きさが10cm以下なら3万~4万だけど、他にも傷があるんですよね・・そしたら10万コースになる可能性も否定しません^^;。

>フェンスの方はいくらかかるかわかりますか?
↑ こちらは自動車保険の対物が使えるからあまり気にしなくてもよい気がしますが・・でも敢えて言えばブロック塀の修理費用は一平米当たり1万~2万位が相場です。フェンスの方は一枚の大きさ(高さ)にもよるけど、概ね幅2m位で1万円前後+工賃てことになるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中古車なので車両保険はあえて入っておりませんでした。あまりにもひどくやらかしたら買い替えかな〜って思いまして…

車はどちらにせよ10万は超えそうなんですね。

フェンス自体はあまり高くなさそうですね!フェンスは割と無事でブロックが結構壊しちゃってるんでなんともいえないですけど…

もし払えそうだったら実費で頑張ります!

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2022/09/26 02:19

バンパーなら、新しいものに交換で約10万円~30万円


色も塗りますから。

フェンスって、その部分だけでなく、その列の場合もある。
一部分だけではなく、あまりにも色が変わると全部になることがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バンパー高いですね…

フェンス結構やっちゃってるし、なんか骨組み作ってる感じだから全体もあり得ますよね。

覚悟して待ちます。

お礼日時:2022/09/25 16:31

車をバックしていて、ブロック塀とかにドンと当たりリアバンパーが凹むとかした場合、ざっくり言えば修理代100,000円くらいです。



リアバンパーですと中に金属のフレームが入っていて、そこが曲がると板金修理もする感じ。 トランクも歪むとかあるのでそこも板金修理。

ディーラーに修理見積出すと、フレーム修正機を使う工場とかに運ぶので40万円とかかかる感じ。

ただ、地元で行列のできるような安くて腕の良い板金塗装専門店に出せば、リアバンパーとかが中古で傷の少ない同色のものを仕入れ、軽くパテ埋めとか修復して、板金修理したところに一気に塗装してくれるので、10万円いかないくらいで直せる感じ。

破損が酷いと修復に時間かかるので、修理代がよりかかることになるので、一般的には中古パーツを買ってきて、それを修理に使う方が多いです。

自分が賃貸契約で屋根なし月極駐車場を借りている場合とかですと、フェンスにぶつかった人とか、基本無償で済むとかざらにあると思います。

いつも当て逃げされていて、利用者がやらかして申告していないとか、利用者でもない人が勝手に入り込みぶつけて逃走しているとかあります。

まともに「やらかしました」 と言えば、普段言わない人が多いので、「このくらいですのでもう良いですよ」 と言われたりする感じ。

まず、刑法第261条に器物損壊罪というものがあります。

誰か人のモノを壊したら修復する費用を弁償するのは人として当たり前とされています。

そんな感じですので、車でやらかした物損事故ですと、当日ポケットから110番緊急通報で発信して、「契約している月極駐車場内で物損事故やらかしました」 と言う感じ。

人身事故・物損事故のどちらでも警察に事故を届け出る義務があります。

後は撮影して、契約している自動車保険会社に連絡します。 事故で保険を使うとか、使わないとは別に担当者をつけてもらえます。

アドバイスを求めることも可能となりますので、「相手の要求は相場的なのものか?」 とか訊けたりします。

保険は保険を使わない選択もできるのですが、その場合、翌年度以降の保険料は上がりません。

月極駐車場の場合ですと管理会社に翌日の月曜日とかに「契約している〇〇番利用のxxです。 昨日ブロック塀を破損させてしまい、警察に届け出しましたので、確認してもらえますか」 と切り出す感じ。

自分の車の修理ですと、車の営業マンの携帯に電話して、「物損事故でやらかしてバンパーとか傷が付いた。 〇〇さんが出している板金塗装専門店の安くて腕の良い工場を紹介して」 と言えば、紹介してもらえます。

車を販売されている人ですと、普段から腕が良くて安い板金塗装専門店にお客様から依頼された修理を丸投げしています。

ただ、それとは別に知り合いから「修理を安くしたいので紹介して」 と言われると紹介してくれます。

もしもそこで修理して修理代を支払えば、紹介者の営業マンのポケットにお小遣いが入るので、紹介もしてくれますよ。

ただ、ディーラーに持っていくと、ディーラー価格となるので、出すところで値段が大きく変わります。

普段板金塗装の修理に出さない人ですと塗装する際の調色が読めないので、そこはいつも丸投げしている営業マンに訊けば間違いない感じ。

バンパーとかって、20万円とか新品だとしますので、1度でも傷が派手につけば、中古を解体業者から買うのが多いです。

買うと言っても板金塗装店が発注する感じで、中古は飛び石で1つ2つどうしても小傷がある感じ。

軽めの傷をパテ埋め修理して、ボディの色に合わせて塗装してくれます。

今どきはメーカーに塗装済みの新品のバンパーとかもありますが、1個20万円くらいしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!
やっぱりバンパーは高いですよね〜

保険の方に連絡した時に警察には大丈夫って言われたんですけどやっぱり警察必要ですよね。

結構な感じで壊してるんでどうなるかわからないですが、心の準備しておきます。

お礼日時:2022/09/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A