アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の機械式駐車場の入庫時におきた車体キズについて質問です。

現在、機械式駐車場付き物件に住んでおります。
駐車場契約の際に管理会社担当者さんの目視で車体の高さが大丈夫か確認してもらいました。
(駐車場に高さ制限の表示はなく、担当の方も何m制限が分かっておらず、私の車体の高さを聞くことも高さ制限を伝えることもなく目視での確認となりました。)
車上部のアンテナは当たっていると伝えられましたが、車体が当たっているとの報告はありませんでした。契約時も車体の高さ説明などはなく、アンテナのみとの話だったのでそのまま契約し、3年以上駐車場を使用しています。

最近、上から車を見る機会があり気づいたのですが、天井部分が幅広く擦れており、何か所もサビがでている状態です。カーリフトの天井を見ると私の車の色がついており、この駐車場で擦っているのは一目瞭然です。
駐車場に積載量の表示はありますが、高さ制限の表示はありません。

契約書には「本物件の車両エレベーターについて高さ1.6メートルの高さ制限があるが、契約時に乙が所有している車両が高さ制限を超えているが乙が入庫できることを確認、承認し本契約を締結した。」と記載されています。

契約書に記載はされていますが、担当者の方に確認していただきアンテナのみと聞いていたので契約したのであって、車体が当たると知っていたら契約はしませんでした。

私の希望としては、すぐにでも一階駐車場への変更、修理代の一部負担を希望したいのです。
修理代の見積もり書を提示しながら、店長さんに話をしようと思うのですが
他に良い方法はありますか?
どういう風に話すのが得策でしょうか?
このような事は初めてで戸惑っております。
皆様、お忙しいとは存じますがご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

それは、個人的に確認するべきです。

駐車場には必ず高さ制限を記する事が義務付けられていますよ。それで、傷が着いても自己責任です。
    • 1

補足してください。

>管理会社担当者さんの目視で車体の高さが大丈夫か確認してもらいました。
>車上部のアンテナは当たっていると伝えられましたが、車体が当たっているとの報告はありませんでした。

これ、3年前の確認時の話ですよね?

今、現在確認したらどうなりますか???
・3年前と異なり、現在は車体が当たっている。
・3年前と同様に、アンテナのみが当たって車体はギリギリ当たっていない。

まずは、この確認をするんじゃないの???

2つの素朴な疑問です。
・3年前の確認時、質問者さんは車に乗ったままだったんじゃないの?
 イエスなら、質問者さんの体重分だけ車体が重たくなり、ごくわずかタイヤがへこみ、車の高さが微妙に縮んでいた可能性がある。

・機械式、ということは入れた車は機械で運ばれるんだよね?
 入れた瞬間は、車体とエレベータ箱の天井には隙間があったにしても、運ばれている最中にエレベータ箱の振動で、車と天井がこすれたんじゃないの?

まぁ、質問文を読む限りだが、質問者さんの確認不足のような気がする。
    • 1

契約はノークレームで逆に破損させたら

だと思うけど

車両保険も特約付きでしか対応しないわ
地震で揺れて接触とかリスク満載です

実測で155cmの自動車かな
    • 1

貴方の方が分が悪いと思いますけどね・・・・

そこを逆転するためには、チャンとした代理人(弁護士等)をお願いするのがよろしいかと・・・

貴方がそれなりの要求をすればその相手をするのは、目視で判断した担当者ではなく、契約関係の専門家です

専門家と素人で交渉したら結果は明らかでは?
    • 1