アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ショッピングモールの駐車場でバックをする際に車をぶつけてしまいました。(完全にこちらの不注意です。)不幸中の幸いで相手の車は無人で、相手の車の前方バンパーの凹みと当方のリアバンパーの傷だけで済みました。

謝罪の上、対物賠償を使って修理代をカバーしようと思ったのですが、後日連絡をいただき相手の方のご実家が自動車修理工場をされていて2万円で親が修理してくれると言ってくださっているようです。(見積書も作成くださっていました)ご本人曰く、「古い車だし、ケガ人も無いから保険を使わなくても良いと思います。修理業者に出すより親に修理してもらえた方が手続きも簡単で安く済むと思います」とおっしゃっています。

しかしながら、こちらの車の傷が思ったより悪く、修理見積もりで20万くらいとなっています。現在、保険会社にはクレームを出していますが、相手方の修理費用のみ自己負担してこちらの車の修理費用のみ車両保険を適用させるということはできるのでしょうか?

色々と調べてみたのですが同様の事例が見つからず、しかも保険担当の方が少し気難しい感じの方なので、問い合わせする前にもし同じような請求方法をされた方がいればと思い質問いたしました。

A 回答 (3件)

自分の車の車両保険を使って直すならそれですでに3等級ダウンします。


相手の修理代を保険で支払っても同じく3等級ダウンは変わりません。
どうせ3等級ダウンするならば自分の車も相手の車も全て保険を使えばいいです。
2万円でも自腹切る必要はありません。

自動車保険は支払額や支払い項目により変わるのではなく、数千万円払おうと10万円払おうと3等級ダウンは変わりません。
1事故として扱われます。

それとなぜ保険会社にクレームしてるんですか?
クレームとは文句、苦情になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方とも話をした上で、今回はすべて保険でカバーすることにしました。ご指摘いただいたとおり、たしかに同じ等級ダウンならわざわざ持ち出しで支払う必要もないなぁと思いました。
ちなみに、今回行っているクレームとは保険事故の発生により、保険契約に基づいて行う保険金支払請求(保険クレーム)のことになります。保険会社に苦情は入れておりませんが混乱させる表記をしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2022/09/23 12:45

可能なはずですよ



1事故だから保険を、使うと3等級ダウンですけどね

使わないならあなたの保険も使わないでいるぐらいですかね

バンパーの破損って10ぐらい普通だからね
20とかも新品交換ならありえるよ
色を塗りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、相手の方から「保険を使って修理したいのであればそれで大丈夫です」と連絡をいただき、全額保険でカバーすることになりそうです。
どうやら、私の車の傷がそこまで酷くないように見えたので、自費で修理するのなら自分の車も安く修理費用を抑えられるようにしようとしてくださったみたいです。

お礼日時:2022/09/23 13:38

出来ますが、


同じ「1事故」に変わりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能と聞いてホッとしています。
今回保険会社にクレームをしているので、事故として扱われるのは承知しております。どちらかといいますと、先方が大変良い方だったので、費用を見ても先方の希望に沿う形にしたいと考えていたため質問させていただきました。

お礼日時:2022/09/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!