プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場に停めていた車にぶつけられました。修理の見積もりを出したら25万円。相手の車は知り合いから借りたという車でしかも無保険。支払う意思はありそうなのですが、「一括は厳しいので分割に出来るか確認するから、見積もり出した修理工場を教えてほしい」と言われる所まで来ました。修理費の支払いは修理後のはずなので、相手が支払いが出来なかった時の事を考えると怖いです。ぶっちゃけ私の車は古いので動けば良い程度に考えてます。いっそ5万円くらい慰謝料を請求して終わりにしようかとも考えてますが、私は今後どう対応するべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 車両保険や弁護士特約など入っていません。相手はチーマーぽい人で車の持ち主も出てきそうな雰囲気でもう正直関わりたくないです…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/02 10:27

A 回答 (6件)

まあ、払えない人からは取れないし、

払う気もないでしょうね。
引き延ばして、なしくずしにするやり方です。

>チーマーぽい人
あなたも見た目でいけそうかどうか?判断するわけですね?
だったら、諦めたほうがいいと思います。www

>5万円くらい慰謝料を請求して
それも、表向きにそういう判決?がでたとしても、
結局、本人が自らの意思で払ってくれないと、
いつまでーも、やりとりしないといけなくなるだけです。
相手が素直に?払ってくれないと、どうにもできませんよ。
自分がしつこく?行く以外にありません。
まわりは何もしてくれませんから。
あなたに、そこまでの気力・気持ちがありますか?ってことです。
    • 0

無保険の相手ならば、

交渉するだけ、無駄で危険です。
5万で済むならば、
5万で関りを絶った方が正解です。
なんなら、
振り込んで来なくても、
こちらからは、連絡しないようにね。
    • 0

警察に物損事故の報告はお済みですか?

①修理見積りを出して70%程度で手を打つか、
②見積どおりの修理をするかですね。

修理代金の支払い方法は、
あなた様が考えることではありません。
あなた様は①か②を提示すれば良いです。

万一、運転者が拒否すれば、
車両の所有者をにも請求出来ます。
    • 0

関わりたくないなら猶予は与えず、20万に請求は下げるので一括で払うように言いましょう。

これでダメなら警察に相談する、とも言いましょう。(実際警察は何もかもしてくれませんが)
相手が値下げを要求してきたら10万か15万を落とし所にしてはどうでしょうか。
    • 0

まず、「チーマー」は昭和の終わりから平成の初期の頃に存在していましたが、すでにいません。

それは、ただの ダサい人 です。

警察へは届けたのでしょうか?
事故が発生した場合、警察への届け出は必ず行わなければいけません。これは法律で決められていることです。まだ届けていないのでしたら、あなたが届けてください。
「弁護士特約」はこのようなときに必要だったのに入っていなかったのはイタいですね。弁護士は、こちらの要求を通すために必要なのではなく、全体的に丸く収めるために必要なのです。示談書の作成やお金の受け渡しなどをしっかりとしなければいけません。あとあと、相手に お金を取られた とか サギられた とか お金を返してくれ と言われないようにするために、法的にキチンと書類を残すことをオススメします。
    • 0

分割にするかどうかは、こちらには関係ないのでカードローンなどで相手に借りてもらって一括でもらいましょう。

車屋を教えるのは止めましょう。不当な値下げを要求して、車屋が修理を放棄する可能性があります。
5万は少なすぎるので、最悪15万位で手を打つことは考えておいたほうが良いですね。無保険なんて相手にはあまりに関わりたくはないですよね。
ご自身の保険には無保険車特約は入ってないですか?
この回答への補足あり
    • 0