プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に入る時に縁石を擦ってしまいました、私有地だったので所有者さんとお話をしているところです。
そこで気になったのですが、擦ってしまった箇所がもともと傷だらけで今回の分が正確に分からない場合、賠償の金額というのはどうなるのでしょうか?
警察に届けは出していて現場を見てもらったのですが、もとからだいぶ擦られたり削られたりしていたようで今回のものがどの程度か分からないと言われました。
通常は今回の分だけに関して賠償などをするのでしょうが、こういった場合はどうなるのでしょうか。似たようなケースでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに、今のところ所有者さんとの間で賠償の話は出ていません。

A 回答 (5件)

保険屋さん入れてね?縁石が抜けたとかわれたとかでないなら、別段問題でないと思いますよ。


そもそも縁石ってそのために置いてあるんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜けたり割れたりということはしていません。
まだ保険屋通してはいませんが、そういった話にはならなさそうです。

お礼日時:2016/08/29 13:18

路上駐車で、歩道との緑石をタイヤで擦ったで、警察を呼んで、事故報告をする人などあなたくらいでしょう。

警察がそれを見ていても、何も注意も警告もしません。

それで、タイヤ跡をどうしても弁償したいなど言ったら、じゃあ、その部分だけだと目立つので、この1ブロックをしなさい、ってなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりにくかったかもしれませんが路駐ではありません。

お礼日時:2016/08/31 13:17

縁石も資産です。


やられてる被害者の立場では納得したくないでしょうね。

私なら車で擦った状態の部位を被害宅の方に説明をし、菓子箱にて対応。
そして、その部分をサンドペーパーやバフで軽く磨き、石の地肌が出る様に対応しますね。

他は傷は関係ないから修理する理由がありません。

裁判で争っても適応されるのは現状回復です。
ということは磨いて終わりで問題ないのでは?

あなたが「弁償します」「責任をもって修理します」とか 話をややこしくしていないことを信じています。

車輌保険に入っているなら対物処理で済ませれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういったことは話をややこしくするんでしょうか・・・言わないようには気を付けていましたが。
もとが傷だらけというか削れて角がなくなってるような状態ですが、一応何か用意しておこうと思います。

お礼日時:2016/08/29 13:31

保険に加入しているのであれば、まずは保険会社に連絡を。


ただし気を付けるとしたら、相手が保険会社が出て来たら
「そう言うことならば、直してもらうよ」と言いかねない場合も。
対個人の場合には、修理の請求はしなくても
対保険会社だったら、修理の請求をする場合もあるかも。

なので、その当たりを担当者と打ち合わせを。

あとで、やはり修理してもらうと言ってきたら
保険を使うとかにすれば良いかな。ま、
保険を使うか使わないかは
請求額によっては、自腹で支払った場合
保険等級変更による保険料支払い総額との差額を
計算して、決めてください。

なんとなく、あなたが付けた破損以外もあるようなので
結構揉めそうな雰囲気が・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縁石のもともとの状態は所有者さんも警察も把握していましたしもめることはありませんでした。
修理も無さそうです。

お礼日時:2016/08/29 13:24

>通常は今回の分だけに関して賠償などをするのでしょうが、


>こういった場合はどうなるのでしょうか。
「ココに接触した!」と1点を示せば、
 そこ以外のキズは関係ないので、当然に賠償義務は無い。

保険屋が入れば、
「キズ多数付いていた元の状態に復元するための金額」を
 ハジキ出すので、その金額を賠償すれば良い。
既に償却して「価値=0円」になっているとは思いますが
数千円は見積もるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
接触自体軽微なものなのでこのまま話は終わりそうです。

お礼日時:2016/08/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A