プロが教えるわが家の防犯対策術!

強風で洗濯バサミなどが飛んでしまい、洗濯バサミは回収したものの、実は他人の車などに当たっており傷をつけてしまっていた場合、後に逮捕されますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    落ちた瞬間を確認したわけではないので、完全に事後、落ちた事に気が付き探しに行って洗濯バサミを回収しました。
    なので車に当たったかさえもわかりませんので、念のため質問させていただきました。

      補足日時:2019/06/08 19:11

A 回答 (10件)

実は他人の車などに当たっており傷をつけてしまっていた場合、


後に逮捕されますか?
 ↑
車を傷つける意図は無かった、つまり
器物損壊の故意が無いので、犯罪にはなりません。
過失器物損壊罪、という犯罪は無いからです。

しかし、人を傷つけたような場合だと
過失傷害罪が成立する可能性があります。

現実問題として、そういう事例は聞いたことが
ありませんので、それほど心配する必要は
ないかなな、と思います。
    • good
    • 1

災害ですから故意ではないので事件にはなりません、相手から言ってくれば


ハッキリしないこと以外は言わないこと、相手によっては全塗装も言い出し
かねません、災害として納得して貰いましょう。
    • good
    • 0

いいえ。

予測ができない強風で他人の車を傷つけても、逮捕はされません。でも、自動車の修理代は請求されると思います。
    • good
    • 2

逮捕される事は無いです


自然災害の場合は確か損害賠償も無いと思います
    • good
    • 0

No 1の方と同意見です。


まずは、傷をつけた車の持主に正直に謝ることが先決です。
傷の修理は自動車保険の担当者に相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0

自然に飛んできた物で損傷した場合は、損傷物の持ち主が自費で修理するって聞いたことあるけどなぁ。


例えば、台風などで飛んできた板が車に当たったとかも自分で修理費出さなければならない。

今回の場合、わかってるなら人としてお菓子くらい持って謝罪行くべきだけど高額請求されたら怖いよね。
でも、洗濯バサミくらいで高額請求される修理になるのはほぼないと思うけどw
    • good
    • 1

されませんね

    • good
    • 0

まぁ逮捕はないよ



傷を付けたかも?
と言うことなのかな・・・
なら、心当たりのある車の持ち主に『もしかしたら・・・』と話せば良いことでは?

洗濯ばさみで傷が付くとは思えんけどね
ハンガー丸ごと当たった訳ではないのでしょ?
    • good
    • 0

そんなことで逮捕なんてしてたら、それでも人手が足りない警察は



大忙しです。

車の持ち主に謝って、塗装代と幾らかのお詫びの品を持って行けば

良いのでは?

洗濯バサミが当たった傷なんて、大した傷でもないでしょうし、、。

塗装代であれこれ難癖をつけて不満を言う相手なら、弁護士に相談しましょう。

裁判で少額訴訟を起こしましょう。
    • good
    • 0

黙っていて、後であなただと判明したら何かありそうです。


まず、先方に謝りに行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A