アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故のことで相談します。
北海道の豪雪地域在住です。接触事故を起こしてしまいました。物損のみで人身はからんでいません。当方はエクストレイル、相手は20歳の女性で古い軽自動車(13年目)です。
路肩に駐車していて、バックしたところ、相手の車前方にぶつけてしまいました。
バック中のことですから、速度もゆっくりでした。
相手の車内に人はおらず、下車中でしたが、すぐ近くに運転手がいて、すぐに相手と一緒に傷の確認。
自分の方は傷らしい傷はなかったものの、後ろのハッチ下のキッキングプレートが若干曲がりました。
相手の車のバンパーを丹念に確認したところ、バンパーはしっかりとしており、また傷らしい傷はないものの、ナンバープレートが曲がっていたので、これがそうかな?と話しました。ナンバーを直すなら修理費を払うので連絡くださいと連絡先を渡しました。
数十分後に相手から電話がきて、ライトが壊れているので警察に来てほしいとのこと。すぐに駆けつけようとしましたが、保険会社に連絡してからと思い、保険会社に一報を入れてから警察署へ。
警官が出てきて、お互いの車の傷を確認。私の方は車後部のハッチ部の金属プレートの曲がりのみ。
相手は初めにバンパーにある傷がそうだと主張するものの、警官は私の車の衝突部と高さが合わないとのことで却下。しかし、相手のライトと私のバンパーの高さが合うので、これがそうだな、と事故の認定に至りました。

翌日保険会社から連絡がきて相手が持ち込んだ修理工場と話したが、軽めの物損と話していたとのことで、1週間後には修理金額が確定する、とのことでした。
ところが、1週間を過ぎても電話は来ず、結局2週間後に連絡がきたところ、見えないところの破損が結構いっていて、相手バンパーを押したことによりラジエターが破損したので交換したり、バンパーの修理やライトも交換、ナンバープレートも交換したとのことで、代車費用2万と合わせて総額18万円の事故にふくらんでいました。
こちらは軽いプレートの曲がりのみで傷は皆無なのに・・・
事故直後に確認したときには、相手のバンパーに問題はありませんでした。とてもラジエターが破損するような衝突ではなかったのです。
しかも警官は相手のバンパーとこちらのバンパーの高さは違うので、相手バンパーの傷は事故で出来たものではない、と話していたのです。
すぐに事故処理をした警察署に相談に行ったものの、警察は民事不介入なので口出しはできないとのこと。ですが、事故認定したのは警察です。バンパーは高さが違うけど、相手のライトとこちらのバンパーは高さが合うと話していたのに・・・。

自分の保険会社もアテになりません。連絡のなかった2週間の間にアジャスターと相談しつつも、こちらには一報も入れずに相手の言いなりで全て修理してしまいました。一時は訴えることも考えてラジエタ―などの破損部品を物証で保存するよう求めましたが既に廃棄したあと。何かアクションを起こそうにもすでに後の祭りです。
入っている保険は富士火災です。つまり代理店型保険ですが、この代理店は完全な手続き事務だけで、事故時は一切動いてくれません。

ですが総額18万といっても、保険で直せます。
実際の支払はありません(保険代は高くなりますが)が、なんだか納得できません。
かと言って、裁判沙汰にするほどの損害でもありません。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
また、今回は泣き寝入りするにしても、次回同じ事があった時にこんな目に遭わない様にしたいので、ここはこうすべきだったとかのアドバイスを頂けると嬉しいです。
※自分的には、せめて警察に行った時に写真を撮っておくとか、修理工場に入った日に、その工場に行って写真を撮っておくとかすべきだったな、と考えています。

A 回答 (2件)

修理工場を指定ですね。

相手のドライバーではなく、修理工場がボッタクリの可能性もあります。
保険会社を替えるか、少なくても、担当者は変えてもらいましょう。保険会社本社に対して不実な人みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

一番での回答ありがとうございます。
修理工場の指定、ですか?
なるほど。
良い方法ですね。
担当替えは躊躇しましたね。

アドバイスありがとうございました。

あんさん、何怒ってるんでっか?

今回の事故「保険屋を代理人にした」んはあんさんでっしゃろ。
じゃ保険屋がえぇ様に対処したんやさかいもぅえぇんとちゃうん?
そうじゃなく「わてはそない大きな銭払うつもりは無いんじゃい!」と言うんでっか?
ちょいと考えてみ!
保険使うん「100円でも18万でも保険代が上がるのは同じ」なんでっせ!
クドクド思い出してイライラせんと「保険屋がえぇ様にしてくれはった」でえぇんとちゃいまっか?
それにやのぉ〜、保険屋も出来れば「安く済ませたいやんけ!」と思ってるんでっせ!
それでえぇ値段の「18万円」に落ち着かせたんですわ〜!
多分でっけど、ラジエター交換しとるさかい「本当は30万円」に行ってると思うで!
それを「修理半値で!」としたと思うわ!
ラジエターの修理部品「中古」とちゃうやろか?
>次回同じ事があった時にこんな目に遭わない様にしたいので、ここはこうすべきだったとかのアドバイスを頂けると嬉しいです。
ほっほ〜!えぇ心掛けでっせ!
するんは簡単、保険屋に「保険使うかどうかの判断したい」と言いまひょ。
そうすれば今回みたいに「スルッと修理」は起こりまへん。
必ず「あんさんこんな金額を先方はんが言って来たで!」と止めてくれるわ!
その際に「高いんとちゃうんか!おんどれもっと値切らんかい!」と言えるで〜!

あっ!せやせや・・・お得な保険の使い方教えたるわ!
18万円は「自腹」がいっちゃんお安いですわ〜!
25万円越えると「保険使う」がお安くなりま!
で、今回保険屋に一声掛けてるとやな、もしかしたら「16万円」になったかも知れまへん。
    • 5
この回答へのお礼

保険使うかどうかの判断、は当然言いますよね。
知らんようだから、教えてあげる。
今回、保険を使うかどうかのデッドラインは12万円。
100円でも18万円でも、上がる保険代は12万円だそうです。

ええ値段の18万円に落ち着かせた、の根拠は?
修理半値にした、の根拠は?
ラジエターの中古部品をわざわざ付けるでしょうか?
付けるならリビルト部品でしょ。
13年落ちの車なら新品部品はないでしょうしね。
保険屋がいいようにしてくれた・・・
思えません。対応が後手に回って相手にいいようにやられてる。
そのことを指摘すると、すいません、言うてました。

ただね、お兄さんの関西弁での回答はおもろかったです。
わざわざ回答してくれて、ありがとう。