プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス、上策を教えてください。
車の事故を起こしまして、保険適用外により、こちら側は保険が効きません。
相手はエンジンがかかってましたが、
ほぼ停車していましたので、頑張って9:1の割合を主張しても良かったのですが
全額弁償すると言いました。

すると、相手と駅で落ち合うことになり
保険会社代理人を連れてきて『こちらで見積もりを出すので最悪40万~50万覚悟してください』と
しかし、『あなた側の承諾なしに修理着工はいたしません』とはっきり言いました。
なので『はい』といいました。

後日、FAXで見積もりが送られてきまして『48万円でした』高かったので
しぶしぶ相手に『この見積もりなら承諾しますと言いました。』
相手は『代車代も見てくださいね。』と行ってきたので
『この見積もりより高くなることはないですよね。』と念押して、修理着工の承諾をしました。

ところが後日、見積もりに忘れた部分がありまして、代車代以外だけで70万円になりますといってきました。

これは拒否できませんか?
48万円で承諾したのに後からいわれました。
そもそもの見積もりが70万円でしたら、別な修理工場にさせたかったです。

加害者の私と被害者の両方の知り合いではない修理工場をでやらせる事は出来なかったでしょうか?
こちらが全額保障するのに、修理工場も相手の指定した場所でやらなければいけないでしょうか?
そもそも後から見積もりをあげてくるようなら、9:1の割合を強く主張すべきだったのでしょうか?
今からでも9:1を強く主張できるでしょうか?

まだ70万円の見積もりは承諾していませんが、勝手にどんどん直されてしまったら、どうしたらよいでしょう。最初の承諾どおり48万円しか支払わなくていいですか?
48万円は承諾したけど70万円は承諾できないので
70万円と後から高い値段を吹きかけられ、承諾できないので別の修理工場にしてくれとかいえるものでしょうか?
そもそも20万円近い差の見積もりを忘れたで済ませる見積もりもおかしいですよね。
20万円も差があったら見積もりを書いていておかしいなっておもいますよね。
故意に吹きかけて来たとしか思えません。

どのようにしたら上策でしょうか?
この場合電話で口約束のため48万円の承諾は認められませんか?
逆にいうと70万円も承諾してませんから不当に修理を開始してるのもおかしいと思いますけど

そもそも70万円のものを承諾したわけじゃないですけど
48万円の電話承諾もクーリングオフできますか?電話による口約束で5日目です。
(クーリングオフは自動車修理でも自動車に該当しますか?)

A 回答 (2件)

補足読みました。

年齢対象外だと任意未加入と同じですね。
ただ、代理店型の保険で長年のなじみがあるなら相談に乗ってもらえる可能性はあります。

なお、今回相手は過失0となっているようですから
この場合、相手の保険会社は基本的に介入できないはずです。

その辺りのことを聞いてみてはどうでしょうか?

先回も書きましたが、どこで修理するかは相手との交渉次第です。
    • 0

あなた側の保険適応外というのは、任意未加入だったのか、

(失礼ながら)飲酒など払えない条件だったのかで多少変わってきます。

もし加入しているのに払ってもらえない状態なら
相談ぐらいは乗ってもらえるでしょうからその方が良いかと思います。

通常、任意保険を使う場合、相手の要求修理額が正答かどうかは
ある程度の金額になるとプロの人間が車の様子を見に行きます。

今回、それをあなたが行い、修理額が不当という内容を見つければ
正当な金額ですむでしょう。

また、相手側が納得すればあなたの知り合いによる安く上げる方法もできます。

ただ、この場合、後からここも悪い。あそこも悪いと言い出されるとやっかいです。
(あなた側で修理したのがそもそも間違いと言われることも・・・)

また、相手側の工場から見積手数料は請求されるかも知れません。

要はすべて相手との交渉次第です。

なお、今回の場合クーリングオフは全く無関係です。

この回答への補足

ええと、特約による年齢対象外ですね。

私もクーリングオフは、関係ないとおもいますけど一応気になったので
相手ではなく保険代理店が勝手にもちこんだ工場に対してです。
こちらでどうですかと工場を承諾させられた時、効くかどうか聞いてみました。

• 0