クレーム対応相談です。整備工場で働いています。預かって作業後にキズがあるとかでトラブルになることがあります。(預かる前にボディーチェックはしますが)キズの箇所がこちらでいじったところだとキズを付けた記憶がなかったとしても大体泣き寝入りでこちらが悪くなる場合ややむを得ず補償対応せざるを得ないケースが多いです。ただしキズがついていてもまったく身に覚えがない場合は揉めます。その際はどのような対応が適切でしょうか?やはり預かったからには責任が発生し補償せざるを得ないのでしょうか?それともこちらに過失があることを客に証明を求めることを毅然と主張することが正しいでしょうか?(おそらくもっと揉めるかと思いますが)法的な解釈含めどのような対応が適切かぜひ詳しくアドバイスお願いいたします。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
車をお引き受けする場合は、お客様と一緒に車をデジカメで撮影する。
日時が明確に解る様に設定しておくことです。
また、現状報告書(車の状態の表)を書きファイルに保管する。
No.4
- 回答日時:
こんにちは、現役引退の元整備士です。
(ディーラーで顧客苦情対応もしていました)身に覚えのない傷の場所や大きさにもよるでしょうが、あらゆる想定(メカのチョンボや洗車傷・屋外保管時に異物が当たってしまった可能性など)を考慮しても身に覚えが全くなく、また傷が付く可能性が全くない場所であること、かつ顧客の過大要求(例えば「全塗装しろ」とか「焼付け塗装でないと認めない」とか、そのほかの物品要求など)であれば弁護士を立ててでも争ったことは経験があります。(何度もあります)
そういう顧客ですと、例えばドアやフードのチリ合わせ時に調整場所のボルト頭に付いてしまう工具を当てた跡、濃色メタリックやブラック塗装車の納車洗車時のセーム革拭きあげ時のこすれ跡でも苦情になったものです。
ただし、車を預かっている間に付く可能性のある部位や傷の具合・大きさなど(こちらに「付けたかもしれない」が考えられる場合)であれば、たとえ工場のメカの誰一人として身に覚えがないと証言したとしても、営業上の面も考慮してこちらが補償せざるを得ない場合のほうがもっと多かったですね。(法的には管理・保管責任はこちらにあることになるでしょう)
ただし、補償内容が常識内で納まる限りです。
それ以上の場合、またその顧客を切っても良いと判断した場合は前半に書いたように弁護士を立ててでも争ったものです。
そういうことを防ぐためには、以前の回答者さん達が回答されていらっしゃいますが、預かる時点で顧客と一緒に傷の確認や写真を撮っておくことでしょうが、顧客との関係や受付時の忙しさなどを考えるとちょっと現実的には無理なような気がしております。
No.3
- 回答日時:
一見さんや クレーマー(以前トラブルが有った)には 預かる際に
現状報告書(車の状態の表)を書くのは あたりまえの事です。
それを怠ってるので起こる 単純ミスです。
車を溺愛するオーナーは 洗車も自分で洗う傾向があるので キズの有る無しを一番知ってます
修理(事故も)と洗車の間に キズが入ったのを知らない場合もあるので要注意です。
修理の再トラブル回避の提案として
「細かいキズの箇所はありませんか 同事の修理なら便宜を図れる場合がありますよ」
それだけで 場所の申告もしてくれます
磨きだけで済む場合は サービスすることで顧客の獲得に繋がります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーに車を傷つけられてしまいました。その後の対応についてアドバイスをお願いします。 点検にてデ 10 2023/01/02 20:18
- その他(暮らし・生活・行事) ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。 かなり長い文章なりますが、 12 2022/12/08 19:51
- その他(車) 愛車の防犯を強化するほどイタズラの標的になり、絡まれてトラブルの原因にもなる…どうすればいいのか 3 2023/02/21 21:14
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 借地・借家 賃貸マンションに住んでいますが、共有部分のキズで大家とトラブルになっています。 マンションは新築で住 7 2022/06/21 22:41
- 損害保険 派遣社員 コロナで休んだ場合休業補償はどうなりますか? 6 2023/01/05 10:45
- 一戸建て 施行ミス発覚 金銭補償の内容が納得できない 7 2022/10/11 00:25
- 会社・職場 低く見られて生きづらいです 4 2022/10/16 17:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
ディーラーに車を傷つけられてしまいました。その後の対応についてアドバイスをお願いします。 点検にてデ
車検・修理・メンテナンス
-
洗車機でキズがつきました。
国産車
-
車検から戻ったら気づいたクルマの傷 ><;
車検・修理・メンテナンス
-
-
4
洗車して傷つけられました。
国産バイク
-
5
過失ゼロ。ディーラーに車を傷つけられました。
国産車
-
6
洗車機で傷・・・保証は?
その他(車)
-
7
ディーラーで車を傷つけられました・・
国産車
-
8
キーパーコーティングで逆に傷が。
国産バイク
-
9
新車購入1ヶ月 正規ディーラーに傷をつけられました
国産車
-
10
預けていたら車をぶつけられてしまいましたが、どこまで請求出来るのでしょうか?
消費者問題・詐欺
-
11
ホンダディーラーでの整備後の傷について
車検・修理・メンテナンス
-
12
車検でキズをつけられた 修理代は?
国産バイク
-
13
正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか?
車検・修理・メンテナンス
-
14
内装にキズがついた車が納品されました。(長文です)
国産車
-
15
トヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?
カスタマイズ(車)
-
16
車屋さん、ディーラーさんに質問です。
カスタマイズ(車)
-
17
ディーラーでホイールに傷を付けられました(T_T)
その他(暮らし・生活・行事)
-
18
これは整備ミス?写真あり
車検・修理・メンテナンス
-
19
トヨタディーラーお客様相談室へクレーム
自動車ローン・自動車保険・車両保険
-
20
ディーラーへの怒りはどこに向ければ?
車検・修理・メンテナンス
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自転車で停車中の車に傷をつけ...
-
友人の車に小さな傷をつけた時...
-
傘が車にあたった
-
車にボールが当たった場合の相...
-
自動車をポールに擦った時のポ...
-
敷地内のフェンスを損傷された...
-
車で縁石を擦ってしまいました。
-
交通事故:修理代を過大請求さ...
-
買い物カートを他人の車にぶつ...
-
納車三日目…車をぶつけられました↓
-
車をぶつけた場合のお詫びについて
-
同僚との車のドアパンチ
-
クレーム対応相談です。整備工...
-
車屋から事故車を黙って買わさ...
-
修理に出した靴を紛失された場合
-
鍵預けの駐車場で係員が車をぶ...
-
アメリカで当て逃げされました
-
職場の駐車場で車のドアをぶつ...
-
スーパーの駐車場でショッピン...
-
隣の車にドアぶつけてしまいました
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
傘が車にあたった
-
同僚との車のドアパンチ
-
買い物カートを他人の車にぶつ...
-
友人の車に小さな傷をつけた時...
-
自転車で停車中の車に傷をつけ...
-
車にボールが当たった場合の相...
-
会社の駐車場で隣の車にドアを...
-
自動車をポールに擦った時のポ...
-
車をぶつけた場合のお詫びについて
-
強風で洗濯バサミなどが飛んで...
-
職場の駐車場で車のドアをぶつ...
-
スーパーの駐車場でショッピン...
-
車をぶつけたら菓子折りは?
-
車で縁石を擦ってしまいました。
-
交通事故:修理代を過大請求さ...
-
敷地内のフェンスを損傷された...
-
レンタカーでキズをつけてしま...
-
立体駐車場で車を潰されました...
-
クレーム対応相談です。整備工...
-
事故車の修理費の見積もりにつ...
おすすめ情報