アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。


見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
見積もりと修理の金額が違ってくるとの事、心配になってしまい、今朝保険会社に電話をして相談にのって頂きました。
hallo_haroさんがいろいろと具体的に金額など書いて下さったので、保険会社に連絡する勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:13

No.3です。


書き忘れました。

保険対応にするしないにかかわらず、とりあえず菓子折をもってお詫びは礼儀だと思います。

今後の印象が全く違います。

但し、この際に、金券や現金は持っていかない方が良いです。

こういう事も保険対応にすれば相談に乗ってもらえます。

保険を使わなくても相談ぐらいには乗ってもらえますし、旦那さんには黙っておいてとお願いすればこの段階でばれることはないと思います。ただ、保険契約者が旦那さんであれば、まずいかもしれません。また、保険を使うことになればはがきなどが来ますのでまずばれます。

個人的には、こういう時のための保険ですし、怪我がなかったことが不幸中の幸いですので、素直に保険を使われた方が良いかと思います・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
保険会社の方に連絡をして、とても気持ちが軽くなりました。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:24

大変でしたね。


慌てずに保険会社に今からでも連絡しましょう。
そしてその指示に従いましょう。
決して現金を渡したり勝手に示談を進めることはしないようにしてください。
同じ幼稚園の保護者とはいえ他人ですし、きっちりと対応しないと後々禍根を残す可能性もあります。
物損事故ですから、特段心配するようなことはないですよ。
菓子折り持参でお詫びは結構ですが、現金を渡すのは良くないです。電話なりでお詫びするのはいくらでもかまいません。誠意を見せることとお金を出すことは別と割り切って、保険会社の言うことに従うことをお勧めします。事故処理のプロですから安心して大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

迅速な回答を、ありがとうございます。
たった今、相手の方から、よく見てみたところナンバープレートが曲がっていて、バンパーも傷ついているとのことで、修理代約6万円を出して欲しいとの連絡が来ました。保険会社に連絡するかどうか聞かれたのですが…。
実は、私は夫にぶつけたことをどうしても内緒にしたいので、保険会社を使うことは極力避けたい事情があります。ですので、つい、保険会社を使わず、修理代を全額支払うので、見積もりを渡してもらうことにしてしまいました。
本来ならば、保険会社にすぐに連絡するのが最善の方法だとは思います。
でも、夫にすごく怒られるのが、怖くて怖くてたまりません。本当にとても怒る人なので…。相手の方も、とても丁寧な応対をしてくださる方なので、6万円ですむなら夫には隠してしまいたいと思ってしまっています。

補足日時:2006/06/28 19:43
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
一晩悩んだのですが、やはりw210さんの仰るとおり、勇気を出して保険会社の方に連絡することにいたしました。背中を押してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:21

こんにちは。



本来でしたら、警察を呼んで現場検証をして事故証明を発行してもらい、保険屋さんに委託するのが適切なのですが、今回は相手さんの意向もありますので、ご記載の内容で良いと思いますよ。

今晩の電話は要らないでしょう。
明日の訪問前に連絡を入れて、菓子折りと現金ではなく1万円の商品券で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。
落ち込んでいた気持ちが少し救われました。
商品券を購入し、お菓子折りとともにお渡ししたいと思います。
相手の方のお家を存じ上げないので、幼稚園でのお迎えの時にお渡しすることになるのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A