プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、駐車場に車を止めていた時に(私は乗っていた)隣の車のドアが私の車に「ゴン」
とぶつかりました。当てたのは小学生ぐらいの子供です。その子供は、そのことを何とも思わず「しまったっ!」っていう顔もしないでそのまま一人で目的地へ行きました。子供だからわかんないのでしょうか?ですが、その車の助手席に乗っていた人はしばらく私の顔を口を開けた状態びっくりした感じの顔でしばらく見ていました。昨日は雨が降っていて、ひどかったので(お互い隣同士だったので傘を差せるスペースではなかったの)私はなかなか外に出れず車の中で待機していました。でも、その2.3分後、意味が分からないのですが、車を後ろへ動かし(バックして)また再度前進して元の駐車スペースに入りました。車が斜めに駐車してあったわけではないのに、何のためにそんなことをしたのでしょうか?そして、そのあと、助手席の乗っていた男の人が車から出てきてわたしのところの声をかけるかと思ったと思ったら、知らんぷりをして(子供が当てたことをわかっているくせに、何事もなかったかのように)すたすた歩いていき、タバコを吸いに行っていました。私は、その行動に頭に来ましたが、車の傷を見たら塗装もついていないし、へこみもなかったので何も言わずに去りました。ちなみに、運転手の女性も何事もなかったかのように平然として車の中で待っていました。隣の車の塗装もついていないし、へこみもなかったのでここで何か言ったとしても、時間がもったいないし、雨が降っているし群れるだけで時間の無駄だと思い、私は何も言わずに、そのまま去りました。
車のナンバーや色は控えてあります。
これは皆さんに質問ですが、私の車の車体に車のドアをぶつけたのは子供ですが、それに気付いていた大人がこちらに対して何も謝罪をしない行為に対して、憤りを感じています。ナンバーなども控えてありますので、警察に連絡するべきでしょうか?

A 回答 (8件)

どこかのお客様用駐車場での知らない人がぶつけた場合とかは、ポケットから携帯


電話取り出してその場から110番通報するのかなあ~とおもいます。

例えば、子供にもいろいろありますが、
自分がドンとぶつけた=弁償みたいに理解できない年齢なのかもしれません。

刑事責任年齢14歳というものがあり、14歳にでもなれば自分の行動に責任持つべきで
あると少年刑務所とかに収監されたりしますが、未成年の場合、起こした事件とかの
弁償は親という保護者に請求できるようになっています。

例えば、隣に駐車した車があり、後部ドアとかを開けた子供がバンっ! と当たった時
とかに、その場で警察に通報しながら、「ちょっと待って~と子供を呼び止める」なんて
ことをしていかないと、後で車のナンバーを控えていたので、という風に言っても、
言われた警察官から見れば、「なぜこの人はその場で通報しなかったのかなあ~」と
疑問に思ったりするのではないかなあ~とは思います。

ただ無駄ではないと思いますので、警察署に車で行き、「こんなことがありました」と
相談すれば、それは今後どのように対処すべきかとか何かアドバイスもらえたり
するのかなあ~とは思います。

私の場合は、最近週末に自宅前にある某月極駐車場内で真夜中に喧嘩があり、110番通報
しました。

警察が到着した時には、喧嘩も落ち着いたように見えましたが、「無人で運営されるという
月極駐車場内で真夜中に喧嘩するというのは時には死に至りますので、事情などを聴いて
もらえませんか~」と捜査員にお願いしました。

ひょっとしたら、その人は警察を呼ばれたという過去事例により、今後は月極駐車場内で
喧嘩しなくなるのかもしれません。

あるいは、喧嘩するくらいなので、それだけの理由などもあるはずなのでそれは警察官が
聴いてあげた方が良いのかもしれません。

私はとある行動を目撃したことで危険と判断しました~と警察官に説明していたところ、
それを聴かれていた当事者の方が、「もう死にたいです」なんて言われていました。

相談者さまが警察に相談することにより、ひょっとしたらその車の持ち主は普段から同じ
ように誰かに迷惑をかけているのかもしれませんし、それは相談することがないと誰にも
わからないと思います。

昨年夏静岡の高速道路で注意されたことに腹を立てて追跡し、走行妨害して停止させその後
死亡するという事件が起きました。

そのやった人は前日でも同様のことをやっていたと報道されていましたが、通報する人が
少なくて結果的に誰かが死亡するという結果に至ったのかなあ~と思います。

何かあった時というのは、現場に捜査員派遣要請をかけるのが1番手っ取り早く確実に
解決できるので、110番通報したりするだと思います。
    • good
    • 0

>隣の車の塗装もついていないし、へこみもなかった


 損害なし、の状態なので警察に行っても「被害届」を受理してもらえません。

>何も謝罪をしない行為に対して、憤りを感じています。
 雨が降っていたとしても、降りてドアが当たった状況を
 確認すべきだったと思います。
 そうすれば、隣の人も降りて来て「すみませんでした」とか謝罪されたのかと。

ドアはパネル状なのでゴンッとなりますが、当てた方は角だからコンッでしょう。
何も言われなければ「何ともない」とスルーする輩はいます。
    • good
    • 1

子供は車にキズが付くことなど気にしませんし、悪いとも思わないでしょうね。



車を動かしたのは もしかすると当てたドアとキズが付いていた場合の位置をずらす為かも?

貴方は車に塗装もついてないし、へこみもなかったので ここで何か言ったとしても、時間の無駄だと思い何も言わずにそのまま去ったんですよね?
相手が逃げた訳でもなく、傷がある訳でもなく、警察に何を連絡するのですか? 警察は犯罪捜査をする所ですが…。 時間がもったいない
    • good
    • 0

警察に連絡しても、「そうですかぁ~。

ではこちらで受付致しますねぇ~。」といって、こちらの言う事をメモ書きするに留まります。
ですからそれは時間の無駄だと思います。
    • good
    • 0

その場で解決して下さい


事後のトラブルは、凹みや塗装の傷など証拠がないと
その場でスルーでなく ちょっと 貴方の子供がドアぶつけたんだかなら 何か言うことはないのか? と呼びとめなければダメでしょう
ナンバー控えても とぼけられるだけ 警察に届けても おなっじ様な事を言われるでしょう。
何でもその場でことが起きたら その場で解決です。
損害が無ければ 謝罪を求めるだけなので 意味も有りません 相手に罰金も科せられないので やりがいもない

そういう親は、もう常識もマナーもないので そういった人や子供を載せた車の隣に止めない
後で気づいた場合素早く 自車から素早く移動 
ドアパンチ食らったら 直ぐに相手の親にどういう事 謝罪しないのか 傷がないか 調べろと 調べさせ 傷凹みが有れば 径雑へ通報しその後弁償の話し合いを行う
喧嘩はしてはいけませんが 常識のない硬度には、クレーム付けるべき
    • good
    • 0

おい、当たったぞ!



となぜその場で言わないのでしょう?
その場で片付けないと、後からだと『そんなの知らん』といわれます。

警察に言っても確かな証拠(クルマについた傷と相手のクルマのドアの傷の照合)がなければなりませんがそれらしい傷は無いとのことですから、説明されて「そうですか」で終わらされますよ。
    • good
    • 0

「車の傷を見たら塗装もついていないし、へこみもなかった」って言ってるじゃないですか。



証拠がないので警察に言ってもムダです。
事故そのものが無いことになります。

あなたは確かに当てられたと思っても、相手は推測でしかなかったのだと思います。

子供は「ぶつけたかもしれない」と言ったかもしれませんが、事実かどうかは分かりませんから、あなたの方がキズを確認して、「実際にキズがあれば文句言ってくるはず」と思ったでしょう。

「キズ付けたにしても大したことではないので保険で済む」と考えたかもしれません。

それがあなたが何もしないので、「何もなかったんじゃないだろうか」と思ったのですね。
それで平気な顔をしていたのです。

何もないのに文句を言えば「言い掛かり」ですから、それこそそちらの方が問題になってしまいます。

実際にキズがあれば問題ですが、「キズも何もない」ということなら、誰に話しても真相は分かりません。
「あなたの妄想」と言われるかもしれません。

まあ、キズがなかったことで良しとすることですね。
    • good
    • 0

おそらく連絡しても傷もへこみのないのでしたら取り扱ってもらえないでしょう。


証拠の掲示ができませんよね?
公道での事故ではないので民事不介入になるのでは?

確かに親が気付いていれば、子の不手際には謝罪すべきですが
私なら子供も悪意があったとは思えませんので、特に何もしませんね。
目立つ傷等明らかにあれば親に弁償はしてもらうでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A