プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に乗せてほしいと言われたときの悪く思われない断り方を教えてください。
滅多に無いことですが年に一度ぐらい、ネットで知り合った集まりで帰りに車に乗せてほしいと頼まれることがあります。
突然依頼されても私の車は乗用車ですが運転席以外に座る場所がありません、助手席は普段便利なようにカゴが固定されていて、後部座席も荷物で埋まっています。
乗用車なのに座るところがないと言って怒る人も居ますが、乗せてもらえて当然だと思っているから怒るのでしょうか?大前提が横柄だと思います。
常に一人しか乗れない状態で突然の「乗せて」の以来に応えられない事が非常識なんでしょうか?
いつも一人で乗っているので車の状態は一人乗りで便利なように進化してきました。

Q「乗せてくれ」
A「座るところがありません」
これは印象を悪化させてしまいますか?

そもそも私にはドライブの楽しい思い出が一度もありません、購入費も維持費もかかる、ガソリンを食ってタイヤが減って、オイル交換もしないといけない、1キロ走ると10円車体の価値が落ちる、さらに普段走らない道を通ることで交通事故の危険もあります、事故を起こすと大金が飛んでいきます。
車に人を乗せるなんて百害あって一利なしです、それでも親切で相手と仲良くなりたい、ドライブは楽しいかもしれないと思って乗せてあげているのにトラブル発生確率100%!

軽自動車ということの怒り、車内が汚い・狭い・うるさい・加速が悪い・アクセルハンドルブレーキが遅い・道に迷った云々車に乗せてもらっているという大親切に感謝の言葉もお礼の金品もなく文句を言われまくって運転席を蹴られ車を壊され、油断していれば自分の車にカギをかけられてしまい、締め出されて勝手に乗っていかれました腸が煮えくり返るような嫌な思いをしたことしかありません。

同乗者に暴力を振るわれて車を奪われたことを家族に相談し、私は「強盗傷害事件」として、同乗者の知り合いを警察に訴えると言うと、親から私の被害者意識は異常だと言われ、そもそも「俺の車」との発言には「あれはお前の車じゃないよ?」と揚げ足を取ってきました。
車は親名義で親のお下がりですが、1年間私がメインで乗っていた車です、持ち主でなければ強盗傷害事件の被害を訴えられないのでしょうか?悔しかった私は同乗者との絶交を覚悟で実名を晒し何年もネットに書きまくりました、そうすると逆に訴えられました。名誉毀損罰金30万円でとても払えません。

車に友達や仲間を乗せて楽しいドライブはどうしても達成できません、将来的にできるようになりたいと思っていますが、今のところ私の対人スキルで車に人を乗せると警察沙汰裁判沙汰のトラブルになります。

私は親から車に人をせることを禁止されています。

Q「乗せてほしい」
A「車に人を乗せることは親から禁止されています」
30代男性がこれを言うと引かれるようです。

Q「車に乗せてほしい」
A「私の車は同乗者が死んだり怪我をしたときに備えた保険に入っていません、人身傷害保険は年間壱万円もするので解約しました、人を乗せないので必要ありませんから入っていません」
「同乗者に任意保険をかけていない」何気ないこの発言も上司からの猛バッシングを受けました。

私なりに考えた同乗以来の断り方は
「乗せてあげたいのですが、今までの人生経験上車に人を乗せると文句ばかり言われて車を越されたり、奪われて乗り回されたり、トラブル発生確率100%で腸の煮えるような嫌な思いをしたことしかありません、これらの事で精神的苦痛を受けてトラウマになっているので、乗せてあげることは出来ません。それから、同乗者が死んだり怪我をしたときに備えた任意保険はかけていません、そもそも運転席以外に座る場所はありません」
↑これは長いですか?

「嫌です、無理です」でいいですかね?

A 回答 (8件)

うわーっ!


ちょいと軽い気持ちで
車に乗せて欲しかっただけなのに
人の人生観まで
説教されちゃった

面倒くさい人だなあと
車だけではなく
何かと遠ざけられそう

「ごめんなさい
他に寄るところがあるので
(遠くですと、途中まででもいいですと言われますから
近場のお店やスーパなどを)
今日はごめんね」
でいいです

毎日寄っていることにすれば
他の日でも言われなくなります
    • good
    • 5

「これ、借り物なんだよね。

    • good
    • 3

「荷物いっぱいで座席がないのでごめんなさい。


でよいのでは?

それでもしつこければ、「ごめんなさい。 急いで帰らないと行けなくてっ」
それでもまた何か言ってくる様なら「すみません。失礼します」で半ば
話あまり聞かず立ち去りましょう。

別にちょっと出会ったくらいで、どう思われるかそこまで気にしなくって
よいのでは?

ただ、下手に言って逆恨みされても面倒なので、すみませんって
低姿勢なスタンスで断ればよいかと。
    • good
    • 0

なるべく短く「前に人を乗せて事故した事とかあって。

怖くて乗せられない」でいいです。

「私(僕)は怖くないから平気だよ」と食い下がられても「こっちのリスクの話を言ってるんで。無理だよ。ケチな人間と思っていいよ」でいいです。

そもそも乗ってく?ってオファーされる前に頼んでくる大して仲良くない人ってロクな奴いないので、ケチ人間と思われて嫌われた方がメリット大きいです。感じ悪く断っていいです。
    • good
    • 2

シートを取り外しておく

    • good
    • 2

何故車で来たというのかな、


乗せたくなければ 言わなければイイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来るまで来たことが最初からバレているパターンですね、後は飲み会で酒を飲まない理由で車で着たからと言う事とかですかね

一番最近同乗を依頼されたのは、ドアパンチ事件の犯人と警察署で話し合った時、相手が連れてきた保険会社の人物に同乗を以来されました。
もちろん乗れる気はない、座る場所はない、保険をかけていない」と言い拒否しました、場所が警察署内でしたが「「警察を呼んでも拒否する」とジョークを言って笑いを取れました。

お礼日時:2020/11/17 10:31

私もクルマが大事ですからお気持ちはよくわかります。

こういう連中てやたら車内を汚したり乱暴にドア閉めたりするんですよね。
集会の際はもうクルマ出さないで交通機関で行きましょう。或いはクルマが故障してるとか言って乗って行かない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、叫びながら渾身の力でドアを締めますよね…悪意があると思います。

お礼日時:2020/11/17 10:27

駐車場所を少し遠くにして車で来ていないと言えば良いのでは・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A