プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東京在住で、週末、地域のサークルに属していますが、ちょっとした見学会に出かける時に、車を持っている人が車を出して、何人か集まって出かけているようです。しかし、都会ですので、車を持ってる人は限られており、出す人はいつも一緒です。
 車を持っている人ならその色々な大変さがわかると思うのですが、車を持たない人は「車持っているのなら出すのが当たり前でしょ」という感覚を持っているようです。
 雨が降っていたり、緊急の時なら、もちろん出しますが、それ以外では、事故を起こしたりした時のことを考えれば、出来れば断りたいと思います。でも、うまい伝え方がわかりません。他の車を持っている人も、似たような考えのようですが、波風立てないために我慢しているようです。経験者の方、お知恵を貸してください。(サークルに車で出かけた後、職場直行なので、車で出かけざるをえない状況)

A 回答 (8件)

わかります。


一度や二度なら親切で車を出そうと思っても、それが慣例化すると重荷ですよね。
ガソリン代以外にも車の清掃も大変だし。
車を持たない人には、その車を清潔に正常に維持するのがどれだけ大変かというのが分からないと思います。
車内での飲食だったり、ドアの開閉だったり、ルートの取り方だったり、自分の車を持っている方とそうでない方では、意識がはっきりと分かれるように思います。

私の場合も他の方と同じように、
・家族が使うから(これ効果的)
・点検中
・よく事故る。というよりも先日事故ったんだ~。
というのをよく言い訳に使います。

何度かこの言い訳を使っていれば、向こうにも気持ちが通じます。
でもこれ等の言い訳を何度も使ってもまだ通じない場合は、直接言うしかないでしょうね。
はっきり言うのが一番良いのだとは思いますが、その場合は他の車の方と一緒に言われた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一度や二度なら親切で車を出そうと思っても、それが慣例化すると重荷ですよね。
 本当にその通りなんです。
 タクシーはお金かかるけど、車出してもらえるならタダだから、のような感覚持ってる人(はっきりそうは言わなくても)は意外に多くて驚かされます。
 そういう人は、もし事故おこされたりしたら思い知るのでしょうねー。(文句言うだけかな?命があればだけど)
 家族が使うから、って言うのはいいですね!
 使わせていただきます。

お礼日時:2007/10/08 17:16

車を持たない人ってなかなか


・事故をしてしまったら大変
・運転は神経を使うので疲れる
・車は消耗品(ブレーキだって磨り減るしガソリンだってかかるもの)
だってことを案外把握してないんですよね。

他の車を持っている人も「いやいや」出しているのならちょっとした見学会も車ではなく公共機関を使っていくように提案してみてはどうでしょうか?
その方が環境の為にもなりますし。

敢えてどうしても「車で!」というのであれば最低限乗るだけの方にはガソリン代に消耗品代(これは不明なんで色程度で)出してもらうなど自分の気持ちが少しでも納まる方向を提案されてはどうでしょうか?

私も以前東京に引っ越すまでは車を出す方の側でしたが不満を感じながらの運転はやはりどこか危険です。
天気が悪かったり、夕暮れ時など運転しにくい時間帯などは怖いものですし。
その辺りの話も車を出す出さないの話をした時に訴えてみると案外分かってもらえると思います。
それでも分かってもらえないようなサークルには私なら参加しません(笑)

他の方も仰ってますが他の車を出す方が同じように思っているのならあなたが「自分は車出さないけど他人の車には乗る」だとそれはそれで絶対揉めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>公共機関を使っていくように提案してみてはどうでしょうか?

 本当にそうしてほしいと思うのですが、実際、車を持っている私が言うのは憚られて・・・。
 >「自分は車出さないけど他人の車には乗る」
 そういうことは絶対にありえません(^_^;)が、かと言って、皆が誰かの車に乗せてもらって着いたところに、私が自家用車で乗り付けるというのも多分カドが立ったりするんですよね。(バスは不便なところ)
 もっともそんなのどうこう言われる筋合いない!と、屁のカッパで出来る人間であればいいのでしょうが。
 

お礼日時:2007/10/08 17:07

私見ですが少しでもそのような気持ちが生じるのだったらそのサークル活動を断念したほうが良いと思います。

別の形でサークル活動と同じ効果が出るものを探したほうが人間関係にも悪影響が出ないと思うのですが・・・。今のサークルでいくらうまく断ったにしても割り切れないものが残るのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 おっしゃるとおりかもしれませんが、車を出す出さないの雰囲気を見極めてからサークルを選ぶのもなかなか難しいかなと。前向きに考えます。

お礼日時:2007/10/08 16:55

大変ですね。


車がある人が出すのが当然、という雰囲気も困りますね…。

>雨が降っていたり、緊急の時なら、もちろん出しますが、それ以外では、事故を起こしたりした時のことを考えれば、出来れば断りたいと思います。

このことをそのまま伝えたらいけないのでしょうか。自動車事故は大ごとです。人を乗せる重責を負う自信がない… では通らないのでしょうか。

この際、うそも方便ですので
「一度、○○があって以来、できるだけ人を乗せないようにしているんだ」
などともっともらしい事を言ってみるのもありだと思います。

(○の中は、駐車場で擦ったとか、事故にまきこまれそうになったとか、何でも。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人を乗せる重責を負う自信がない… 

 本当にその通りです。
 リスクを知っている者ばかりなら、誰かの車に便乗するのは自己責任という雰囲気が漂うものですが、そういうのが期待できない土地柄ですので。
 あまり考え込まずにサラリと言ってみようかと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 16:52

出すのが「当たり前」などと言う感覚をもたれたら嫌になりますよね?


それならば・・・

・車を親に貸している
・車を修理に出していて上がるのが夕方になる

などの言い訳が、いいのではありませんか?下手に調べたら判るような嘘は身を滅ぼす元かと思いますからよく考えてから実行に移して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もっともらしいネタをストックしておかねば・・・(笑)

お礼日時:2007/10/08 16:47

断りたい気持は非常によくわかります。


でも、それならばあなた自身も車を出さなければいけない見学会には出席しないことです。
自分は車を出すのはイヤ、でも他人の車には乗る…これではムシがいいと思います。
確かに車を持っていない人がのせてもらって当たり前のような顔をして乗るのもムシがいいとは思いますが、車を出すのをやんわり断るのではなく、出席そのものをやんわり断った方が簡単かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そのとおりですね。出席そのものを今までしたことないです。

>自分は車を出すのはイヤ、でも他人の車には乗る…これではムシがいいと思います。
 そういう人がいたら本当にムシがいいですね(^_^;)。でも自分の事故を心配する人は他人のも心配しますから。だからこそムズカシイところがありますです、はい・・・。

お礼日時:2007/10/08 16:44

自分は「乗せるのはかまわないので、代わりに乗せたときはお昼をご馳走してくださいよ~」と言いましたね。


最初は乗る人乗る人に毎回言っていましたが、今ではその話が広まって初めて乗る人もお昼を奢ってくれるようになりました。そりゃあお昼代なんて大したことありませんが胸のモヤモヤはすっきりしましたし、なんか奢りだと美味しく感じるし、奢ってくれた後ほんとにありがとうと伝えると相手も気分が良さそうですし、いいことばっかりです。
明日もお昼は奢ってもらえることになっています。質問者様もどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 きっとmozeuさんは、みんなから可愛がられるタイプなのでしょうね。私に使える手かどうかはわかりませんが、いい知恵ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 11:20

前に断った方法


(1)リコールの通知きてるから運転は控えているんだ。
(2)家族に貸した。
(3)この前速度違反でつかまって・・・。
(4)ごめん運転用のメガネ修理に出してるんだ。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 なるほど、色々工夫されているのですね。というか、やっぱり、苦労されている方、いらっしゃるのですね・・・。

お礼日時:2007/10/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A