アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心に住んでいましたが、在宅勤務になったので地方都市の実家に帰ってきました。

来年頃にはまた一人暮らししようと思ってます。
都心ではなく地元か東京に行きやすい埼玉あたりで。。

地方とはいえ割と便利な立地に実家があり、現状車がなくても困ってないのですが、行動範囲が狭く、仕事も在宅なので気持ちが鬱になってしまってます。

なので気軽に出かけられる車があったら気分転換が出来ていいなって思ってます。

貯金は250万くらいです。
新車じゃなくてもいいかなと思ってます。

でも本当に必要なの?って悩んでます。
もしくは二輪免許持ってるので、クロスカブの新車を買おうかなと思ってるんですけど、今までバイクを所持していた時のことを考えたら、たぶん真夏も真冬も乗らなくなるような気がします。。

車もバイクも両方持っていたことがあるんですが、どちらかあると生活にハリが出て楽しかったなぁ…なんて思って欲しくなりました。

貯金250万程度で車は買わないほうがいいですかね…

通勤で使うなら買うべきだと思うんですけど、必ず必要というものではないので凄く悩んでます

A 回答 (16件中1~10件)

自分は正に250万円の貯金で210万円の車買いましたけどね。



燃費もいいし、毎日仕事で乗るんですごくいい買い物をしたと思いました。

しかし、二輪があるならそれでもいいかなと思います。
私の場合は地方だったので必須というのもありましたし、ライフスタイルに合わせて買うのがいいと思います。

地方都市だと猫とかに傷つけられたり、色々とありますからね。
    • good
    • 1

No.14です。


ワンコ同伴だと、コペンやロードスターは辛いかもしれませんね。
屋根は解放しませんが、バン(貨物車)というアプローチもありそうです。
《例えば:はたらく車》
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/1 …

実は自分も昨年末に、遊び用途で中古の軽バン(スズキエブリイ/2015年式/JOINグレード/4WD/5万km:全コミ90万円)を購入しました。
普通車のバンは毎年車検ですが軽バンなら2年。税金も安いので維持費は最安の部類です。
使わない後部座席を倒すと、180cm超×130cmの平らな空間が得られます。
(写真:¥10万以下で自作、JOINで可能な3人乗りアレンジは便利です)
通勤にも使えるので、もはやメインの車さえ要らない感じになってますw
がっつりキャンプ派ではなく、小さいコンロでコーヒーを飲む程度ですが、犬同伴の数泊程度の旅行は余裕でしょうね。
最近は、犬連れで旅しながらテレワークしている人もいますw

気になるのが、実家の居心地だったりします。
一人暮らしは生活を維持するための行動(炊事・洗濯・掃除ほか)や、家賃・光熱費もかかります。気持ちが沈んだりする時など一人で居ない方が良い時もあるでしょう。
例えば、軽バンで「今回は〇〇方面に行ってみよう」と思い付きでフラっと数日間の旅が気楽にできる環境があれば、それは旅行と一人暮らし気分のダブルなリフレッシュにも成り得ると思うのですね。PCを持って行けば湖畔や高原でも仕事できますし、飽きたら帰ればいいし、家賃も不要ですからねww
乗り心地がイマイチな面を我慢して、選択肢に加えても良いかもです。

何を買うか…いや結局買わないのも自由ですが、生活をエンジョイするために最適な車を模索するだけでも、結構楽しい時間が過ごせるかなぁと。
イメージしたり探してみたり、そういう所から楽しんじゃいましょう^^
「車買うか悩んでる」の回答画像15
    • good
    • 0

質問の背景・目的、あるいは回答へのお礼を読むかぎり、気晴らしが最優先なのかな?と感じます。


加えて、レンタルや貯金を崩すことに躊躇がある印象ですね。

ロードスターに興味あるようですし、自分なら中古のコペンを勧めますかね。
《一例》
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU62120 …
修歴なし・10万km程度・コミコミ50万円以下 で探すと、まぁまぁあります。この価格帯では20年落ちになりますが、コペンの場合は現行より初代のデザインを好む人が多く、堂々と旧型に乗れる稀有な車種です。

自身のケアにオモチャを買うような投資なら、50万円は安いモノかと。
(車所有・行動範囲・バイク的な爽快感・散財wなど、50万でも十分な満足感を得られます)
もちろん維持費は掛かりますが、キチンと面倒みれば15~20万kmは乗れる車ですから、元も取り易いでしょう。貯金の大半も残りますし^^
まぁ是非一度で良いので試乗を勧めます。「あー、こんな感じかぁ!」ってのが体感できるのは、実に有意義ですからね。
逆に、愛着が湧いてしまうと金をつぎ込みたくなる怖い面はありますw

日本におけるオープンカーの走行は、春は花粉/夏は直射日光/秋は落葉/冬は寒気…と障害だらけですが、死活問題となる夏以外は楽しめます(平成の始め頃に国産のオープンカーを所有していました)。ベストは晴れた冬です。予想ほど風の巻き込みもなく、ヒーターで快適だったりします。

一案として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われてみると、気晴らし出来ることが最優先となります!

車を借りてドライブしてみたんですけど、とても気晴らしになったので、やはり中古車購入で検討することにしました!

レンタルやカーシェアもありですけど、飼い犬を載せられないのと、時間に縛られてしまうのがネックだったので…

コペンも選択肢に入れてみます!

維持費がもったいないかもしれませんが、家でイジイジ暗くなってるよりは良いかな〜って思うようになりました(*^▽^*)

お礼日時:2022/07/06 11:13

まぁ、都心と言える場所、駅徒歩2分。

仕事柄、車通勤は認められていません。でも、ちょっと大きめ、燃費の悪い・・・ドイツ車を持っています。行きたい時に、たくさん積んででも、どこへでも行けますから、また、どんな大雨、暑さだろうとお構いなしで、出かけられます。
なかなか、この便利さ、手放せません。
もし、経済的に支障がなければ、車があれば、便利で生活にも様々に余裕ができ、行動の選択肢も広がりますよ。
    • good
    • 0

必要でないなら買わない


一番経済的だし、気分転換は他の方法を探せばいい
    • good
    • 0

わたしなら電動アシスト自転車を買うかな。


気分転換にも運動にもなりますし、ちょっとした買い物にも使えます。
    • good
    • 0

くだらない見栄を捨てて、軽にすれば総額コミコミで30万円もあれば、楽勝です。

クルマを持つという事は、いつでも好きな時に、好きな場所へ行く権利というか、自由を手に入れるという事です、それが、たとえ軽自動車でもです。まっ、行かないけどさ、行こうと思えばどこでも行けるんだよ。
こんな自由があるっていいよね。
埼玉北部だったら、いい店を知っているんだけどね(笑)
「車買うか悩んでる」の回答画像10
    • good
    • 0

>ロードスターってオープンカーなんですね!



バイクと車のいいとこ取りです。

バイクのような気分で乗れて、クルマとしての快適さもあります。

バイクのおもしろさにはかなわないかもしれませんが、クルマのおもしろさという意味では、世界中探してもこれ以上のクルマはありません。

実際、フェラーリやポルシェを含めた海外のスポーツカー評価ランキングで総合2位に入ったりしてます。

一度試乗してみてください。
    • good
    • 0

私も似たような環境に住んでます。

無くても生活は出来ますがチョット不便な感じです。

確かに車があれば便利ですが初期投資や年間コストを考えると単に移動手段として考えると贅沢品ですね。

つまり車を趣味として楽しめるどうかに掛かってると思います。
    • good
    • 0

もしも、近所にカーシェアのステーションがあれば、それで十分でしょう。



https://share.timescar.jp/place/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!