プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心に住んでいましたが、在宅勤務になったので地方都市の実家に帰ってきました。

来年頃にはまた一人暮らししようと思ってます。
都心ではなく地元か東京に行きやすい埼玉あたりで。。

地方とはいえ割と便利な立地に実家があり、現状車がなくても困ってないのですが、行動範囲が狭く、仕事も在宅なので気持ちが鬱になってしまってます。

なので気軽に出かけられる車があったら気分転換が出来ていいなって思ってます。

貯金は250万くらいです。
新車じゃなくてもいいかなと思ってます。

でも本当に必要なの?って悩んでます。
もしくは二輪免許持ってるので、クロスカブの新車を買おうかなと思ってるんですけど、今までバイクを所持していた時のことを考えたら、たぶん真夏も真冬も乗らなくなるような気がします。。

車もバイクも両方持っていたことがあるんですが、どちらかあると生活にハリが出て楽しかったなぁ…なんて思って欲しくなりました。

貯金250万程度で車は買わないほうがいいですかね…

通勤で使うなら買うべきだと思うんですけど、必ず必要というものではないので凄く悩んでます

A 回答 (16件中1~10件)

車とバイクの両方を持ってた経験があるなら、マツダのロードスター(ND)ですね。



中古ならその貯金でまったく問題なく買えますし、買って後悔するようならまた売ればいいのです。

中古車市場では人気の車種なので、そこそこ高く売れます(逆にいえば買うときは少し割高ですけれど)。

メインは冬の乗り物ですが、暑い日は明け方に乗ると楽しいです。

いい機会ですから、オープンカーを経験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターってオープンカーなんですね!
興味わいてきました!調べてみます!

お礼日時:2022/07/04 10:49

気分転換したい時にレンタカーを借りたら良いのでは ないでしょうか。


車を買うと維持費が発生します。
ガソリン代・メンテナンス代・任意保険・自動車税。
買わなくても生活できるのであれば、必要な時にレンタカーを借りるのが お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンタカーも考えてたんですけど、衝動的にどこかに行くのがすきなのと、借り物だと気を使うこと、そもそもレンタカー屋に行くのに車が必要(TT)っていうことがあり、敬遠しておりました。

お礼日時:2022/07/04 10:55

ガリガリ君が3万5千個以上買えるゼ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスは食べないのでピンときませんでした(TT)

お礼日時:2022/07/04 10:56

通勤に使うって訳じゃないので



二輪でも良いでしょと思うが
真夏真冬には乗らないとしても”乗れない”訳でもないし、”必要な時には”乗れるのですからね

極寒の地で年間半年以上雪に閉ざされますって気象条件なら話は別ですが
    • good
    • 0

結論から必要でなければ買わない方がいいです。


調べてみればわかりますが現在の円安から来る価格上昇のあおりを受けて
新車に限らず中古車価格は高騰状況です。
車両価格以外にもガソリン代含めた維持費も値上げ状況ですから車が絶対必要な地域以外は、この時期に買うのは無謀と考えます。 車・バイクとも中古車も異常な状況です。
どうしても乗りたいと思うのであれば、カーシェアやレンタカーでも活用されるとよいと
思います。
これからの人生、せっかく貯めた貯金であればIDECOや積立てNISAで将来貯蓄を増やしていく方が将来に向けたライフプランが広がると思いますよ。
    • good
    • 0

車に求めるニーズって、人それぞれです。

荷物を沢山載せたい、誰か乗せて出掛けたい、峠をカッ飛んでスッキリしたい、など様々です。あなたの車に求める事はなんなのか?それを満たすために掛かるコストはそれに見合っているか?といった、バランスを考慮して決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

もしも、近所にカーシェアのステーションがあれば、それで十分でしょう。



https://share.timescar.jp/place/
    • good
    • 0

私も似たような環境に住んでます。

無くても生活は出来ますがチョット不便な感じです。

確かに車があれば便利ですが初期投資や年間コストを考えると単に移動手段として考えると贅沢品ですね。

つまり車を趣味として楽しめるどうかに掛かってると思います。
    • good
    • 0

>ロードスターってオープンカーなんですね!



バイクと車のいいとこ取りです。

バイクのような気分で乗れて、クルマとしての快適さもあります。

バイクのおもしろさにはかなわないかもしれませんが、クルマのおもしろさという意味では、世界中探してもこれ以上のクルマはありません。

実際、フェラーリやポルシェを含めた海外のスポーツカー評価ランキングで総合2位に入ったりしてます。

一度試乗してみてください。
    • good
    • 0

くだらない見栄を捨てて、軽にすれば総額コミコミで30万円もあれば、楽勝です。

クルマを持つという事は、いつでも好きな時に、好きな場所へ行く権利というか、自由を手に入れるという事です、それが、たとえ軽自動車でもです。まっ、行かないけどさ、行こうと思えばどこでも行けるんだよ。
こんな自由があるっていいよね。
埼玉北部だったら、いい店を知っているんだけどね(笑)
「車買うか悩んでる」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!