アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

質問です。

コインパーキングに駐車していて、車の下をこすりました。

とても大きな音がして、こすった感じだったの、別のところに、止めました

症状は、シャーシの補強剤が曲がり、マフラーの継ぎ目のフランジが変形しました。

修理に10万以上かかります。

原因は、駐車するところに、でっぱりがあり、それをこすったようです。
これは正常に駐車するときの位置にありました。

駐車スペースの部分の真ん中部分に、でっぱりが、あるのです
うちの車は、RX-8です。
他社に比べて車高は低いですが、標準で乗っています。

普通の車で、普通の駐車場に止めて、車の下をこするってことは、おかしくないですか?

駐車場側に、支払いをお願いしたいと考えておりますが
可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>普通の車で、普通の駐車場に止めて、車の下をこするってことは、おかしくないですか?

RX-7なら判りますがRX-8だと乗用車のニュアンスがありますからちょっと微妙なポジションですね。
ただ、カローラなど普通の車より車高が低いのでしたら、貴方の車はすでに普通ではないということです。
そういう車に乗るものは社会で制約が多いことを予め納得しないといけませんね。
有人の立体駐車場ではそのようなトラブルを避けるために車高の低い車は進入禁止の場所も多いです。
ですから車高が低いと自覚して運転しているのにそういう施設での出っ張りに注意しなかった自分が悪いとも言えるでしょう。修理代はお気の毒で痛いほど気持ちは判りますが、おかしくないと思います。

私はカプチーノに無改造で乗っていますがしょっちゅう下を擦ります。
地下駐車場から一般道に出る登り道の頂点でゴリ!とか。
一度は道路の中央にある少し高めの表示灯を跨いでフロントサスを大変形させてしまいました。

まあ納得できなければ弁護士を立て、駐車場管理業者を訴えて見るのは面白いかもしれません。
ただ相手は恐らく約款を出してきて突っぱねてくるでしょうね。きっと小さな字で最低地上高何センチ以下の車は利用できませんとか書かれているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その後、コールセンターに連絡をしてみましたが、
その場で連絡しないと駄目とのことで。
相手にしてもらえませんでした。

24時間受け付けているらしく
今度もしこういうことがあれば、すぐに連絡するとにします。

月に20日以上あらゆるタイプのコインパーキングに駐車している者です。

お車はRX-8とのことですがまったくノーマルのままですか?タイヤサイズ、足回りだけでなくマフラーも純正ですか?この辺は結構重要です。

状況を見ていないので何とも言えないのですが、コインパーキングには代表的な以下のバリエーションが存在します。
1.車の中央部にフラップがあり一定時間経つとそのフラップ上がるタイプ。
2.車の前方にストッパー(平板or半円形or2本の棒)が起きるタイプ。

1の場合で考えられるのは
フラップ部の横に動作のための構造物が駐車枠のすぐ脇辺りに配置されています。これは下がっている状態のフラップより若干高いのでその部分に引っかかった可能性があります。

2の場合は傾斜地などでサスペンションが多少縮んだ状態で進入したときなどに擦る可能性があります。

あと実際に見たことがあるのは、前の使用者がどうにかして料金を踏みたいした後、フラップが上がったまま、もしくは半分浮き上がった状態になって放置されている場合などです。

あと、コインパーキングの説明書きのような看板はありませんでしたか?大抵のパーキングには停められるクルマの全長・全幅・全高・地上最低高などが記されている場合が多いですがどうだったでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

1のケースだと思います。

サイズを測ってきたのですが・・・

結局その場で連絡しなかったので、後で電話しても全く相手にしてもらえませんでした・・・