アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私の用事に着いてきてもらう約束を友達としました。
私は地元に戻ってきたばかりで、実家の近くに住んでいて車は親と一緒に使わせてもらっています。
普段、車を1日使いたい場合は前もって親に伝えています。
いつものように親に伝えると、私が友達と約束した日の週は車を修理に出すからないよと言われました。代車もないとの事です。

今どうするのが1番適切なのか悩んでいます。
1・自分の用事に付き合ってもらうのに車をだせないなら、約束を破棄してもらう。
2・レンタカーを借りて、着いてきてもらう。
3・友達にお願いして、車を出してもらう。

ちなみに友達3人と約束しています。
休みは偶然、皆んなの休みが合った日にしました。
友達は親友ですので、お願いすれば了承してくれると思いますがやはり悪い気がします。
目的地までは高速を使い、1時間くらいです。
お願いする場合は、もちろん高速代ガソリン代ご飯代など出します。
普段どこかに出掛ける時は、友達と半々くらいで車を出すようにしています。

皆さんなら、どうしますか?

A 回答 (6件)

2のレンタカーを借りるです。

でも、これは性格が出ますね♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、どうするかで性格が出ますね(笑)

お礼日時:2017/02/10 20:46

無難なのはレンタカーでしょう。


その方が「後腐れ」がありませんし、金銭的にも気を使う必要もありません。
しかも質問者様の用件で行くのですから、代車がないなどの事情ならば、他人に頼らず自己解決するのが普通です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達にお願いするには気が重いので、やはり自己解決が1番ですね。

お礼日時:2017/02/10 21:03

考えた選択肢です。


1.友人の車を借りる場合、友人が運転するのか?
  自分(あなた)が運転するなら、友人の入っている保険が、他人が運転しても自己のカバーがついているのかを確認。

2.「こういう事情でレンタカー借りる予定なんだー」とサラッと言って、
  「あ、そう」なのか「それなら車だしてあげるよ」なのか、反応を見る(ちょっとずるいけど)。

3.代車を頼むよう頼む。

4.一人でレンタカーで行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1友達の車を私が運転する事はないです。友達も運転させてくれないと思いますし、何かあったら恐くて私も出来ないので運転は友達です。

2きっとそう言ったら、必ずじゃあ私が車出すよーって言ってくれると思います。
なので余計、罪悪感がわきます。

3代車は諦めました。

4これはないですかね。1週間で修理から戻るので、それから1人で行きます(笑)

お礼日時:2017/02/10 21:02

代車がないっていうのは、代車をお願いいしていないからない? のか、もともと代車をお願いしたのにないと言われているのか?どっちでしょう。

前者なら代車を確保できるかもしれない。親に頼んで交渉してもらったら?
もし後者なら2かな。少し大きめの車を借りて4人で楽しくいってみるのもよいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
代車はお金がかかるので借りないと、母が言っていました。
今日、代車が必要なら連絡すれば?と言われましたが必要なのは1日だけなので諦めました。

お礼日時:2017/02/10 20:55

「ごめん足が無いんで車出してくれる?」で済む話だと思います。


勿論親しき仲にも礼儀ありですから、料金云々はあるでしょうが、本当に親友なら嫌だとは言わないはずです。
逆に友人が困っている時はあなたが助ける。
そう言うもんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆の立場なら喜んで助けられる友達です。
きっとレンタカーを借りたと言ったら、友達には言ってくれたら良いのにと言われると思うので考えてしまいます。

お礼日時:2017/02/10 20:53

友達にお願いしますね。


もちろん金は出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お願いすれば了承してくれると思うので、その際は全額出すようにします。

お礼日時:2017/02/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A