アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。

でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。

今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか?

ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。


※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

缶コーヒーでも買って、差し入れしたらどうでしょう?


当然とばかりに乗られていると嫌ですが、ご質問者様のようにお礼の気持ちがあれば、本当に気持ち程度のお礼でいいと思います。
たまにお茶代をご馳走するとか、その程度でいいと思います。
それより、私がしてほしいことは、助手席に乗る時は、言われなくてもシートベルトをして欲しいです。
助手席の人がシートベルトをしていない場合、違反になるのは運転手ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶コーヒーの差し入れは相手も気を使わなくて
いいのでいいですね!ぜひ参考にさせていただきます。
シートベルトは反省しました。
何度か注意されたことあるので・・・。
今後気を付けます☆

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:24

私の場合はまったく気にしません。


お礼してもらいたいという気持ちになった事はないです。
なぜなら運転が好きだから。
車を持った以上維持費がかかるのは承知の事です。

お礼してもらう場合として考えられるのは、たとえば病院に通院するなどの全く自分の用事でない事でお手伝いした場合。
駐車料金くらいは出してもらえると気持ちよくお手伝いできるかな、と思います。

それ以外で普通に友達と遊びに行くなどの時は必要ないと思ってます。
せいぜい駐車料金を折半してもらうくらいで良いと思います。
度重なる場合はたまにお茶でもおごってもらえればOKな感じですね。

最近はガソリン代の高騰が著しいので遠出の場合はやはり折半するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると少し気が楽になりました。
変に気を使い過ぎてもいけないですよね。
自分の用で車を出してもらうときは気をつけたいと思います。
ガソリン代は確かに運転する方にとっては、大変な出費に
なっていますよね。遠出の時は心がけます!

とっても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:28

元々運転者が車で出かける場所へ貴女が便乗した場合。



元々かかるはずの費用なので気にする事はありません。もし気に
なるなら車内で飲むお茶程度を奢ってあげてください。


元々運転者は自動車の利用を考えてなく、貴女も一緒なので自動車に
変更した場合

きっちりと折半ではなくても割り勘の方がいいでしょね。公共交通
使用の場合との差額相当を負担するという考え方もありますが、
そこまでキッチリしたものではありません。


貴女のために自動車を使用する場合

実費相当を負担するのが一番ですが、受け取らない場合もあるので
高くない食事でも奢ってあげてください。


私は酒を飲まないので、自動車通勤時に飲み会の後で同僚の家を
3,4件まわって明け方に帰ったことも過去には結構ありますが
車内でのおしゃべりなど楽しく過ごせるので特に費用が欲しいと
思ったことがありません。まあ同乗相手次第なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。便乗の場合はそんなに気をつかわくても
いいんですね☆
私の為に車を出してもらった場合は、相手に合わせて
実費にするか変わりに食事にするか、など決めようと思います。

車の中で楽しく過ごすのもマナーですよね!
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:34

>近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?


僕ならその程度なら「どうもね~!」とか「ありがと~!」くらいで十分ですが、
それでも気になるようなら、行き帰りでコンビニとかに寄ることがあれば
その時に飲み物の1本でも奢ってくれたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近距離の場合はお礼のみでもOKなんて
ありがたいお言葉です^^
でも、やっぱり飲み物1本は良いアイデアだと思います。
早速実行します!

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:37

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が


多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは
とても常識的だと思います。

基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする
その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。
逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか
全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて
さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑

具体例をお望みとの事なので少し記します。
【彼女の場合】
・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。
 (ホントに気持ちが大切です)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代
 は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。
 (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗)

【友人】
・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、
 程度で満足です。(ガソリン代は要らない)
・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を
 最終日に人数で割り勘。
(道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ
 みたいな配慮は特に要りません。)
・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、
 このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。

やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも
まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。




 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
高速代は帰りを自分が出すなどした方が
わかりやすいですね。男性もその方が受け取りやすいですよね。
今まで、その都度折半したことがあります。

友人に対しての例はとてもわかりやすかったです!
例えば日帰りのキャンプなどで車に乗せてもらう場合は、ガソリン代とか気になっていました。
あと、ずっと運転させて悪いな~とか考えたり・・・。

馴れ合った中でもお礼はきっちりしないといけないな~と
改めて思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:47

お礼は別にしなくていいですよ


私もたまに友達2・3人を乗せて近距離やちょと遠出など
あちこち行きますが行きたくない所にはいきませんし
友達と一緒に行くのは楽しいし自分も行きたい所にしかいかないので
お礼なんてしてほしいと思ったことありませんよ
玄関先までそれぞれを送迎するんだけど別れ際に 
今日は楽しかったね と笑顔で言い合っていられれば
それでいいと思ってます
何かお礼をされるとかえって気をつかわせてるみたいで悪いですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、あまり気にしすぎも
よくないかなと、思いました。
今日は楽しかったね!!はいつも満面の笑みで
言っています。大げさなくらい^^;
形にばかりこだわるよりそういう気持ちを
忘れないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:31

下記ご解答にある物に追記させて頂きます。


近距離のお礼だったら、お茶やガムとかおごってあげるか、
若しくはその素振りを見せるだけで、誠意は伝わると思います。

私も乗せることが多いのですが、マナーとしてゴミを平気で置いてくのはちょっと嫌です。
飲み物のゴミなどは、持ち帰るようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムも車に常備させている人いますよね。
良いアイデアだと思いました。
空のペットボトルをつい置いて帰ったこと
たぶんあると思います。
ゴミのマナーも大事ですよね!
気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:34

質問者様がここにコメントされているような


うやうやしい感じで乗車されているなら
お礼、および(相手が受け取らなくても)払う意思だけで十分だと思います

具体的には「ありがとう」ですが、
連発しすぎてもかえって気まずいので
乗り込むときと降りるときくらいで良いと思います

私事ですが、以前乗せた友人で
乗り降り時いずれもお礼は無し、運転中はずっと
携帯いじり(しかもネットでチャット)をしながら
こちらの話に生返事または無反応、
履き物は脱いで裸足でダッシュボードに足掛け、
シートベルトは促すまでしない、
あげく本人の私用のための場所への立ち寄りを希望.....
という不届き者がおりました
私以外にも被害者が出ていたので
本人に談判したところ、お礼はしていたつもりだという事でしたが.....
ま、質問者様にはまずなさそうなお話ですよね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ありがとう」も言い過ぎると
気を使ってしまうんですね。気をつけます☆
自分が免許を持っていないので、車に乗せてもらうことに
対してつい過剰に申し訳ないな~と思ってしまうんですよ。
相手の負担にならない程度にしたいです。
ご友人の話は考えられないですが、
シートベルトは気をつけます^^;
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:41

どこかへ行った時にお土産を買ってきてくれたり、家族が旅行に行った時に、いつもお世話になっているから家の人が買ってきてくれたよと言ってもらえるものが嬉しいです。


一緒に出かける度に何かを奢ってもらうより時々ちょっとしたプレゼントを時々頂ける方が嬉しいです。
具体的ならこの時期なら、汗を良く吸い取るガーゼの可愛いタオルハンカチなどそんな程度の品でよいです。

心の本音は、免許を取って車を所有してもらう方が気持ちがわかるので免許を取って欲しいです。
それが不可能なら、車を持つ事によってどの位の年間諸経費がどの程度掛かるかを大体の金額だけでも把握していただけると嬉しいです。
全然わからないと、過大お礼をしてしまい相手も悪いと思ってしまう可能性も無いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時でなくても後でお礼の気持ちを表してもいいですね☆
お土産なら気も使わないで受け取ってくれるでしょうし。
免許は私もほしいんですけど、個人的な理由で運転できないので
車の経費を知っておいたほうがいいのかな、と思いました。
1度友達に聞いてみます。
確かに過大なお礼は気を使ってしまいますよね。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:46

私の場合は、近距離程度ならお礼を言ってくれるだけで十分です。


無理にお礼をされると恐縮してしまうことがありますが、長距離の場合は始めに折半とか申し合わせておいた方が、お互いに気が楽だと思います。
(高速の料金所などで、気まずい思いをしなくていいですもんね)

逆にはお礼を言わないどころか、乗せてもらって当然のような態度でいるのがいましたが、
「もう乗せたくない」を通り越して、付き合い方も考えてしまうような奴もいました。

このような質問をするくらい乗せてもらった時の礼儀を気にかけているので、ごく一般的なマナーで十分でしょうね。
ただ運転をする方が道に不案内の場合は、具体的に早めに伝えるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長距離の場合ならあらかじめ話し合っていたほうが
お互いに気が楽ですよね。その辺はハッキリしておこうと思います。
自分が過剰にお礼をしているのか、逆に失礼なのかわからなかったので
ごく一般的なマナーで十分と言っていただけて気が楽になりました。
あまり気を使いすぎず、失礼になりすぎず・・・を心がけます^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A