アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代で免許取得にチャレンジしようと考えているのですが、人それぞれだとは思うのですが、一般的にどうなのかと質問してみました。

専門家の方(教習所の先生)の意見も聞けるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは


以前教習所教官をしておりました。

質問者様は女性の方でしょうか。 私の生徒さんには年配の女性の方 たくさんいらっしゃいましたよ。

さすがにミッション車の方はいらっしゃいませんでしたが、AT車限定でしたらなんら問題はありません。

確かに、20歳前の方と比べると のみこみは早くはありませんし、何度も同じ事を言わないと覚えてくれない、、、というか、本人様も十分分かっているんですが体が付いてこない とった状況でした。

取得までに 若い方の倍近くかかっている方もいらっしゃいましたが皆さん無事に卒業なさりました。

中には60才の方もいらっしゃいました。実技も頑張らないといけないですが、学科の暗記が辛いかもしれないですね! 
私事ですが、母が40代で免許を取得後、行動範囲が広がり、「もっと早く取っていればよかった!」と言ってました。  母なりに世界が広がったようです。

頑張ってチャレンジしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご意見大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:12

みなさん肯定的な意見なので否定的な意見を。



車があると行動範囲が広がって楽しいでしょう。
免許の取得の方も若い方よりずいぶん時間がかかるようですが(費用も)、無事とれると思います。

ただ、運転スキルは圧倒的に若い方に劣ります。
(免許取得後の運転スキルの向上度合いも)
車の運転が下手なことは悪です。
車の運転が下手だから・・・というのは事故ったときの言い訳には絶対になりません。
別に事故らなくとも極端なスロースピードで走れば交通の妨げになります。

もっとも、若い人は若い人で、自分のスキルを試したかったり、スピード感に酔ったりと、自分のスキルに見合ったスピードを出していない方が多く、事故につながりやすかったりします。

ようは若い若くないを問わず、運転が下手なことは自動車社会においては、しょうがないことではなく悪いことである、というのを認識してください。
こういう認識がありすぎる人はいざ免許をとってみても運転せずのペーパーになり、認識が薄すぎる人は運転はするものの交通の阻害になってることを認識できていない場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦言ありがとうございました。
「悪」心に留めておきます。

お礼日時:2006/02/27 10:16

こんばんは。



健康な体と精神力、そして何よりも挑戦する気持ちがあれば
全く問題無いと思います。
私は後4ヶ月で50歳になる母親の立場ですが、
つい先日、普通二輪に受かり、免許も書き換えが終わりました。

数日後からは 大型二輪教習が始まります。

年齢もある程度、考慮するに越した事は無いと思いますが、
若い方と比較して、驚くほどの差は無いと感じました。

(普段は自動車運転のみで、原付や自転車には乗っていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪ですか…すごいですね!!驚きです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:13

うちの父が、55歳で退職し56歳で新しい仕事の通勤のために免許取得しました。

教官が鬼教官だったらしく、うちの父も短気だったので教習車をコース内に止め「なんだその教え方は!!表に出ろ!」とやっちまったそうで・・・。なんか物覚えは良かったようで補習なしの1発合格してきました。息子の私は34歳で結婚を期に取得しましたが、方向音痴なのかなかなかコースが覚えられず補習の嵐でした・・・。こういう所は父の血筋を引いてないんですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんなかなか、豪傑ですね。
僕もうまくいけばいいのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:10

 私の叔母が50代で、祖父が80代で普通車AT免許を取りました。



 祖父はバイク(現大型二輪)を過去にとっていますが、叔母は全くの初めてでした。

 二人とも免許を取った後ドライブを楽しみ、気持ちも若返ったようです。

 というわけで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごいですね!80歳はさすがに驚きです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 10:07

今教習所に通っている学生ですが、ちらほらといらっしゃいますよ。


お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2006/02/27 10:06

私は40代で原付2種→自動二輪→限定解除とバイクの免許を取りました。


時間と金がかかりましたが、若者より初心を忘れずに反省して復習した事が良かったのか、順番に免許を取りました。
試験問題は覚えるのではなく、大量に試験問題を購入して解答用紙をコピーして問題を理解するまで繰り返し練習問題をすると苦にならないで試験勉強ができます。
後は歳を逆手に取って年下の教官に反感心を待たない事と思います。
専門家に楯突くと大変な事になります。
初心が大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際チャレンジした方のお話は、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:05

免許を取るまでの過程を、ブログで書いて見れば面白そう!!



年配の方でもチャレンジしている人は結構いるようですので、頑張ってください。

回答でもなくて、只の応援でした。p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 10:03

私の母親が58歳くらいのときに合宿で免許を取りました。


とったばかりの時はずいぶんおっかなびっくりで、雨の日や夜は嫌がってましたが、7年経って2代目のクルマに乗り換えた今はふつーに運転してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

58歳で、女性が…勇気がでます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:39

4年くらい前に、職場の上司が56歳で免許を取りました。

のんびり屋さんでちょっとおっちょこちょい(失礼)な性格だったため、周囲は「また事故が増えるぞ」なんてからかってましたが、楽しそうに運転してましたよ。

年齢は関係ないと思います。ぜひがんばって取得してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勇気がでます。
僕もそうとう運動に関して天然なので、年とは関係なく不安なんですが、取ったら、楽しいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています