プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で路上にでて運転したのは免許取って何日後でしたか?
免許取って2ヶ月になりますが、一人で運転するのは少し怖いです。
最初はそういう恐怖感、ありましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

 恐怖感ありました。


 路上では教習所では習わなかったこと、経験しなかったことが起きます。例えば、自転車が逆走して向かってきたとか、路上で子供を自転車から降ろしていたら、自転車が倒れたとか。
 一番怖かったのは、箱根を降りていたら、ベーパーロック現象が起きて、ブレーキが利かなくなったことです。(隣に座っていた人のとっさの判断で、サイドブレーキで止めました。)

 ですから、しばらくの間は、となりに誰かに座ってもらって、いろいろ言われながら走ったほうがいいと思います。
 私も免許捕ってから1年ぐらいは、隣に慣れた人に座ってもらい、いろいろ見てもらいながら走っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブレーキがきかなくなるなんて!!ビックリですね!
隣からはいろいろ言われて落ち込んでます(;◇;)
私の場合、運転へたくそなので、1年くらいは同乗してもらった方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/08/20 16:12

午前中に免許取りに行って、午後から会社に行きました。


仕事が終わって会社を出ると、父親が会社の前で車で待っていて、
そのまま運転させられました。
あっち行けこっち行け・・と、言われるままに走っていると、
途中母を拾って首都高へ。
私は一体どこへ向かっているの~~っ?!と心の中で叫びながら、
気が付けば夜の11時、なぜか東名高速をひた走っておりました。
翌朝6時、名古屋の叔父の家で、
「娘(私)が免許取れたから遊びに来たよ~。」と、明るく言い放つ両親に一瞬殺意を覚えちゃいました。

免許交付された当日に、夜の東名高速走らされ、
隣で「行け~~っ!抜かれるな!!」なんて騒がれるくらいなら、
一人で運転するわっ!!と、仮眠を取ってすぐに、
両親を置き去りにして東京まで帰ってきました。
20年程前の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速ですか~!!スゴイ!!
私は普通の路上より高速の方が勇気いると思います。
一度、教習で乗ったのですが、緊張しすぎて手が震えてました(^^;)

お礼日時:2006/08/20 20:53

3ヶ月目ぐらいです。


あんまり恐怖感はありませんでした。

父の大きな車運転していて、怖くて運転する機会も減って、私が運転しやすいように軽自動車を買ったのが免許とって3ヶ月後。
届いて2日目に1人で乗りました。

父が隣に乗って運転する大きな車よりも、小さくて気軽な軽自動車は運転しやすかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恐怖感なかったですか~
私も軽自動車運転してます!大きいのは絶対ダメです。なんかぶつけそうで・・・

お礼日時:2006/08/20 20:47

教習所の最後の試験を受けて、1週間以内に本試験を受け


一発合格、その日のうちに免許が交付されました。

一人で路上に出たのは、1ヵ月後位でしたでしょうか?
毎日のように、旦那に「運転しろ、忘れるから」と
言われてましたが、とにかく怖くて怖くて。
それでも、近くの会社に用事が出来たので旦那の車(MT)
を借りて行きましたね。田舎なので車通りが少ないのが
よかったですね。
(会社から一般道に出る時エンストしちゃいましたけど(笑)

それから、別の会社に就職する為に職安へ毎日片道40kmの距離を
運転してました。(雪がかすかに残ってた時期なので怖かった)
今は、やはり片道40kmの会社に無事就職して毎日通っています。

一人の方が、慣れるの早いと思います。
人を乗せて運転するのは、半年たった今でも怖いし緊張します。
人にもよるけど、いっぱいいっぱいで運転してるのに、
教官気取りであれこれ指示してくるので逆に危ないんです。
(旦那がそうでした。速攻、運転変わりました、危ないし)

しかし、今度初の車検なんですが台車がATになりそうで・・・。
教習所で4時間程度しか乗った事ないのと、すっかり忘れて
締まってる事、坂道なんかはエンストしないようにすこし
ふかしてのぼる癖があるので(家の車かなり古いので・・・)
すごく怖いです。MTがあるらしいのでお願いしておきましたが、
空いてるかわからないと言われ・・・。今からすごく緊張してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道を運転するのはコワいですね~私は雨の日でも勇気いりますよ!
AT怖いですか~私はMTを運転している人はカッコよく思います(^^)

お礼日時:2006/08/20 20:45

 私の場合は当日です。

試験所から帰ってきてから即効で1人で吉野家まで走らせました。笑
 私の家は、山なので坂道ばかりで道も細く対向車とやり過ごすのも少々困難と言われている所なのですが、普通に乗ってました。しかもMT。笑
 恐怖心というより、嬉しさでいっぱいでしたね。子供の頃から運転したいと思い続けて、やっと運転できるようになったわけですから☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はAT限定で取ったので、MT乗ってる人がカッコよく思えます(^^)
MTって難しいとかよく聞くので・・・
細い道、ニガテです!!

お礼日時:2006/08/20 20:42

免許とって一年半になります。



一人で路上は一週間後位で
20kくらい離れた友達の家でした。
免許とってすぐは一人で運転したくて
うきうきしてたけど今思うと
ほんとよく行けたなぁって感心はするけど
今思うと危ない運転だなって思う。

恐怖感も無くはないけど
恐怖感よりウキウキ感が先でした。

運転するときはなるべく昼間をおすすめします。
暗いときは小さな石・ブロックが見えずに車に
ガリガリって傷が...なんてことがあるんで注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというと夜より昼の方が安心して運転できます(^^)
みなさん、一人で乗られるの早いですね~
私も早く一人でスイスイ行けるようになりたいです(><)

お礼日時:2006/08/20 20:38

おいらは翌日には運転してました。

4トンロング車・・な~んか成り行きで運転してました。
想像してください。4トンロング車に初心者マーク3枚張って都内を運転・・・ 今思うと無謀だったな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4トンロング車って大型とかですか?(すいません、車のことよく分からなくって(^^;)
でも、翌日一人で運転ってスゴイですよね。
私もがんばります!

お礼日時:2006/08/20 20:36

1年後かな?



 免許とったのは夏休みでした。

その後は自宅に車が無いし、友人の車を借りて運転するときはその友人か誰かが横に乗ってましたし。

就職して仕事始めて数ヶ月は横に上司か社長が乗っていましたしぃ、一人だけで運転するように1年後ぐらいですね。

慣れて1月後、へへんだ楽勝楽勝(^^;って運転してたら、曲がれなくて壁にガリガリってやっちゃいましたねぇ(^^;あ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガリガリですか(^^)私はまだそんなに運転したことないのでガリガリの経験はありません。でも、絶対やりそうです!
気をつけます!

お礼日時:2006/08/20 20:34

免許とって3年になります。


私も最初こわくて仕方なかったですよww
高速なんてとんでもないし。。。
今では一人で走れますけど、初めての場所に行くときは必ず迷ってしまって、そのへんが恐怖ですw

免許とって3日目くらいに、夜中に練習しました。
車が少なくなると走りやすいですよ。
それで、昼間は誰かに助手席にのってもらって、慣れてから同じ場所を一人でデビュー♪
近くのスーパーまで!って目的を決めると、達成感も倍増していいですよw
運転は慣れるしかないから、がんばってねー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も極度の方向音痴です☆
夜中に運転されてたんですか~暗い道はちょっと怖い気もしますが・・・
スーパーならバックで駐車場にとめるやり方もがんばらないとダメですね。駐車、ニガテです(^^;)

お礼日時:2006/08/20 20:31

いきなりかと思われるかも知れませんが、私は当日に運転しました。


免許センターから帰ってすぐ、鍵を持って近所へ走りに行ってましたね。

ちょっと怖かったのは、速度でした。
教習所で練習したはずなのに、40km/h出すのが精一杯で・・・(^^;

1週間程度ずっと練習すれば、他の車同様の速度で運転は出来るかと思います。

とにかく沢山運転すればそれだけ早く恐怖感はなくなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教習所で練習したはずなのに、40km/h出すのが精一杯で・・・(^^;
あーっ!同感です!!私もノロノロ運転なので道に出ればどんどん追い越されていきますよ。
でも、免許取ってすぐ一人で・・・という方、多いですね。

お礼日時:2006/08/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A