アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許を持っているのに、そのことを会社の人に言うと「免許持ってないと思った」とか「免許持ってるだあ」と意外な顔をされます。
 確かに免許を取得するのに、私は人より時間がかかりました。(実技で)
 でも、「免許を持ってないと思ってた」と言われて、良い気分にはならないです。日頃私はどういうイメージで見られてるのか不安になってきました。ドンくさいとか行動的に見えないとか……そういうマイナスな印象を持たれているのではないかと。
「この人免許持ってなさそうだな」と思わせる人ってどんな感じなんでしょう?
 変な質問ですが、お時間のある方、教えて下さい。
 こんなことで考え込むのもバカらしいと思いつつ、何度も言われるので気になってしまいます。

A 回答 (9件)

一人暮らしだとか、どんくさそうだとかそんな感じでしょうね。

私は車の免許は言われたことないですが、
「自転車乗れるの?」「乗ってるイメージな~い」自転車にのっていたら「スゴイね(笑)」なんて言われます;;

私の場合は運動神経が悪そうだからでしょうね。
でも別に気にしません。というか嫌な気持ちになったことないですね。実際乗れるんだし、悪気があっていったわけではなく、相手が私のことをよく知らなかっただけ。なんの支障もありません。

男性か女性か知りませんが、女性なら運転できなさそうってラッキーなときもありそうですよ。実際はできるんだしね。
マイナスだろうがプラスだろうが、自分のことをよく知りもしない人に言われた場合は話し半分で受け止めるぐらいでいいんじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。当方、女です。説明が不足しててすみません。
 >>悪気があっていったわけではなく、相手が私のことをよく知らなかっただけ。なんの支障もありません。
 そうですね。言った人は、悪気があってではなく、つい口をついて出た、という感じです。それほど仲の良い人に言われたわけではないので、気にする事もないのかな、と思い始めました。
 ありがとうございます。

うちのパピーと正反対の体の人。

・眼が悪い(視力)
・ドンくさい(ギアが入れられない)(ブレーキ踏む時、車がガタンッと止まる)
・タッパがない(クラッチふめない)

うちのパピーは、上記の欠点、一切なっしんぐ。
参考になれば良いなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ドンくさい人は「この人でも免許取れたのかあ」と思いますけど、身体的に特徴のある人を見て、「免許持ってないだろうな」とは思いづらいかな……と思います。クラッチを踏めないって、どんだけ低いのか。
 ありがとうございます。

太ってる

最大積載量が減ります

デカい
 シートを一杯まで後に下げても膝が曲がって立ちあがってハンドルに当って運転しずらくなる

小さい
 ペダルに足が届かない

花粉症が酷すぎる
 目がしょぼしょぼして前が見えない、霞んでる、くしゃみをしていつも下を向いている、鼻水ダラダラそれを拭くのに注意が行って運転に集中していない

偏見でも良ければ、もっと上げる事はできますよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

度々のご意見有難う御座います。
 ちょっと極端ですね。でも、分かりました。
>>偏見でも良ければ、もっと上げる事はできますよ(^_^;
 結構です。

そういえば、他のもあります。私は下戸なのですが、よく人から「お酒強そうだよね」と言われます。これはどんなイメージなんでしょうね。

一番に思いついたのが、

「どん臭くて仕事が遅い」

その後に思いついたのが
「理解力がない」
    • 0
この回答へのお礼

>>どん臭くて仕事が遅い。
 行動はそんなにとろくないと思うんですが、話し方がスローかもしれません。仕事は普通にこなしてると思うのですが。
 失礼なことを言っちゃいけないと思うと、返答に凄く気を使います。それが悪循環になってるかも……と思い始めました。もっとテキパキと会話した方がいいのかもしれません。
 人の説明を受けて理解できないってことはないです。自分のことを、頭が良いと思ったこともないですが。普通です。
 ご回答ありがとうございます。

私なんてもっとひどいかも。

「車で・・・」なんて言うと「エッ!免許持ってるの?」「いえ、タクシーだよ。免許ないよ。」「だよねぇ。」と、期待通りに免許がない人なんです(笑)。

でも、「自転車で」のほうがもっと反応が鋭いです。乗れなそうとか、乗れても自転車のイメージが無いんだそうで、もっと突っ込むと必ず言われるのが「はいからさんが通る(古い)みたいに、着物で人力車に乗ってたら驚かない」で、そのあと全員が笑う というパターンです。

とろい、おっとり、ぐず、何でもいいですが良くも悪くもスローなイメージだと考えて間違いないでしょう。

でも、それが致命的な欠点であれば、仕事場などで直接言われるか、なんとなく不利な状況になってわかるはずです。そうではなかったら、人間誰しも短所はあって、場合によっては「それが味」にもなるので、淡々と受け入れるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自転車でも言われちゃうんですか……。
>>乗れなそうとか、乗れても自転車のイメージが無いんだそうで、もっと突っ込むと必ず言われるのが「はいからさんが通る(古い)みたいに、着物で人力車に乗ってたら驚かない」で、そのあと全員が笑う というパターンです。
 そうされた時、ショックを受けたりムカついたりはしないのでしょうか。流石に自転車乗れなそう、といわれて笑われたら、笑って許せなくなりそうです……
 はいからさん、が出てくるという事は、古風な人って印象があるんでしょうか。

今のところ、仕事で不利になるようなことはないです。ただ、今のままでは出世できないだろうし、自己主張をしていかないと大変だろうな、とは思います。目立つことに消極的です、とても。
 一人で出来る仕事があったら、やりたいなと思うこともあります。
 淡々と受け入れる……そうですね。また言われても、淡々と受け流します。トロいと思われてるのは嫌だなあと思いますが。
 有難うございました。

運転免許の事と推察しますので・・・

会社の人から・・という事は取得年齢を過ぎていますので、運動神経か言動に疑義を抱かれている可能性があります。
それと、車社会において必要な資格ですので、改めて確認するという意味もあるかと。
無免許や取り消しで運転している人も居る社会ですから。
運転免許が無くても社会生活はできるのです。
家の一人も敢えて取らない者も居ます。
気にしないことです。人としての資質には関係ないことですから。ガンバ!!

この回答への補足

運転免許です。説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。私は、人に言われた事を神経質に捕らえてしまうところがあります。最近はとくに酷いです。できるだけ考えないようにしようと思います。ありがとうございました。がんばります!

愚図

ノロマ
運動神経が無い
周りをよく見ない
物事を考えない
物事を判断しない
日本語が読めない
カタカナが読めない
日本語が喋れない
太ってる
一点しか見ていない事がある
注意力散漫
デカい
小さい
間違った交通法規を覚えている
すぐ憤る
花粉症が酷過ぎる
    • 0
この回答へのお礼

太ってる、デカい、小さい、花粉症が酷すぎる、は関係ないように思います。個人の偏見なんじゃ、と思います。他は正直で一般的なご意見だと思います。ありがとうございました。

思いつくままに書いてみますね。

気分悪くしないでくださいねm(_ _)m

■車に全く興味関心が無さそうに見える
■運転に全く興味関心が無さそうに見える
■活発なイメージでは無い
■冷静にババッと判断をして素早く行動をするイメージでは無い

こんなことをパッと思いつきました。

以下蛇足です。
私も同じようなことを人から言われるタイプなんですが、気になる時はなりますよね・・・・。「うるせーバカ野郎」と心の中でつぶやいてかわしてます・・・・。

なんとでも言わせておけばよいと思いますよ。
お互い安全運転でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どれも当てはまるかも。
 活発なイメージは、周りに持たれてないです。
 仕事でもきびきびとやってる印象じゃないと思うし。というか、話しかけられた後に、すぐに返答できなくなってしまってて。反応が遅いというより、凄く慎重に考えてから答えるようになってしまった。それが原因かもしれないです。
 まあ、実際は免許持ってるわけだし、あまり気にしないようにしようと思います。ペーパードライバーなんですけどね。
 ご回答ありがとうございました。

わたしも免許をもっていることをよくビックリされます。

というか運転するようなイメージがないと言われます。
当方の場合、年齢の割りに童顔なのでだと思いますが、あなた様も童顔でしょうか?
確かに気持ちの良い発言ではないのですが、特に傷つくわけでもないので「運転します」と流してます。
わたしが思うに、実際はどうであれ見た目がおとなしそうなで機械が苦手そうな人が言われるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大人しいイメージは、周りに持たれていると思います。あまり自分から話したりしないし……
 そうですね。別に傷つくわけでもないので、軽く流しておこうと思います。ご回答、ありがとうございます。