アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの姉が昨年から入って自動車学校に通っていたのですが
いつの間にか行かなくなり失効してしまいました。

路上教習まで進んだところ、一般道が怖くて運転できないといいます・・・。
それっきりぜんぜん行ってないといってます。

免許のない母はしょうがないと同情してますが父は情けないと嘆いてます。

路上も出ずに中途で断念するって前代未聞というか女性では珍しくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 いろいろな理由から免許取得を断念される方はいます。



 たしかに、教習費用はもったいなかったですが、運転に向いていない
と思うのなら、免許を取らないという選択肢もアリだと思います。 
 ハンドルを握るということは、自分の命と他人の命を預かる責任を負
うわけで、本来とても勇気のいることなのです。
 それに、運転には不向きな方もいるわけで、みんながみんな、運転免
許を持つ必要はないのであります。車を運転しなくても生活に支障がな
いのでしたら、それでもいいじゃないですか。

 教習所に通ったものの、運転が不向きなことに気付いて、免許を取る
のを止めた方はいます。有名人だとカールスモーキー石井さんがそうです。
 カールスモーキー石井さんは、路上教習中に車を降りて帰ってしまっ
たそうです。それ以来、教習所に行くこともなく、当然ながら運転免許
は持っていないそうです。
 有名人にもそういう方がいるのですから、きっとほかにも同様の方は
少なくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>免許を取らないという選択肢もアリ

なるほど。そうですね。
でも姉も取れそうな気がしないなら最初から行かなければいいのに
中途半端に父に勧められて入校したのが間違いでした。
高いお金を親に出してもらって途中で投げ出したこと
運転しなくても身分証代わりに便利ゆえ父は嘆いています。
ちなみにうちは東京や大阪のような大都市ではないので
車がないと買い物にも不便なところに住んでます。

お礼日時:2009/09/15 20:53

こんにちは。

女です。

うちの叔母さんが、若い頃、途中で断念したそうです。
ですが、どうしても必要になって、もう一度チャレンジ。
バンバン運転してるみたいですよ。
当時は、やる気?が足りなかったと言ってました。
うちの身内にもいる位なので、珍しくも・・無いのかなぁ?

免許を取って、運転し始めたはいいけど、
(小さくも)不注意で何回か立て続けに事故って、
ハンドル握らないようになった人も知り合いにいます。
このケースは、そのほうがいいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
一度諦めて再度チャレンジってすごいポジティブですね。
ふつうはトラウマになって二度と嫌って感じでしょうか。

しかし不注意で何回か立て続けに事故ってる人でも免許取れてるって
ある意味で恐いし教習所の甘さでしょうか。。。

お礼日時:2009/09/15 21:18

他の方もおっしゃられていますが


「自分には不向き」がわかったのなら、それはそれでOKかとも思います。
でも途中断念っていうのは、中途半端ですから親としては最後までやってほしかったのかな?

さて途中断念という方もいるでしょうが、せっかく免許取ったのに「ペーパー」っていう方もいますから、前代未聞というこは言いすぎ??

私は免許を取っておいた方が身分証明書としても使用できますし
資格は持っておいた方が良いと思いますが、その人の考え方ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が行くように勧めたんですが中途半端に投げ出したことに嘆いてます。
きちんと取ってほしかったといってます。

>資格は持っておいた方が良いと思いますが、その人の考え方ですかね?

身分証は同感です。
教習代は安い金額でもないのでもったいないですよね。

お礼日時:2009/09/15 21:10

まれにですけどいますね。



まあ、したくない、できないのに免許取られても、ノロノロもたもたで渋滞の元凶になっても、ぶつけてもぶつけられても迷惑なので、個人の判断で断念するなら、それに越したことはないでしょう。

そもそも、自動車免許なんて、国民必須ではないですからね。とらないから情けないなんて、了見が狭いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必須でもないけど事実上は必須じゃないですか。
今の時代、社会人になって免許ないと驚かれるとおもいます。
持ってるだけでも顔写真付きの身分証になりますから。

お礼日時:2009/09/15 20:59

時々いますね。

こないだ同じことでとるのやめたって人いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような人がいるのですか。。。
せめて免許取るだけでも取らないともったいない話です。

お礼日時:2009/09/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A