アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許も車もあるのにあまり運転をせず、タイトルのように言っている人の話をよく耳にします。
これは、本当に運転が下手だからそう言われているのでしょうか?それとも、よくあるママ友達などからの「車に乗せて行って」攻撃をかわすための口実なのでしょうか?
私は車の運転が苦手です。しかし、嫌だと言っても夫はなぜか運転させたがります。なので、本当にご主人に止められているのかな~と疑問に思いまして。

実際にこうした事を言っている方、また、言われた方、回答ををお待ちしています。

A 回答 (7件)

私の知っている人にも何人かいますね。



私の友達で、40代後半ぐらいの歳の方がいます。
その方の旦那さんは警察官で「運転するな」と言うそうです。
職業柄、事故など起こされては困るからだそうです。
運転の他にもいくつかするなと言われていることがあるらしいです。

また、別の友達にも、旦那さんから運転するなと言われている人がいます。
その友達は、事故を何度か起こしているために、いいかげんにしろ!ということらしいです。
たしかに、けっこう大きな事故を起こしているので、運転しない方がいいだろうなと、私も思うほどの人なので・・・。

また、眩暈を起こしやすいので、旦那さんから運転を止められているという人や、旦那さんが車を異常に大事にしているため運転するなと言われている人などいます。

いろいろ人それぞれ事情がありますから、嘘とも本当ともないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこういろいろなケースがあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 21:59

私は言われてます・・・。


結婚後、新車を二度もこすってしまって、堪忍袋の緒が切れたようです。
さすがに主人も疲れてる時の長時間ドライブでは「あーあ、おまえが運転出来たら楽なのに・・・」
とボヤきますが、修理代を考えると目が覚めるようです。
私もかっこよくガーッと運転したいって思いますがやっぱりヘタみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転するなと言っていても、一応運転できると思うと、ちょっとだけ甘えがでるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 02:50

事故を起こした経験があり、相手方にも迷惑をかけたという場合、ご主人ならずとも、運転は控えた方がいいと考えるのは、むしろ当然のように思います。



失礼ですが、質問者さんが
>私も事故3回、自分の車を半壊、相手の車を廃車にした経験の持ち主なんですが・・・
>止められてないのはなぜ・・・?
と言っておられるのには、少々不快感を覚えました。
そんなこと軽々しく言うことじゃないと・・・。
私は家族が交通事故に巻き込まれて、重症を負い、後遺症が残ったものですから。
ご主人に止められるまでもなく、ご自身で控えられてはどうでしょう。
ご主人が運転しろと言ったって、人の命には代えられませんからね。
止められないのは、ご主人も質問者さんも、事故を重く捕らえていないからではないかという印象を受けてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言葉で不快を感じさせてしまいましたとしたら、申し訳ありません。

私の起こした事故自体は全て幸いにも通行人の巻き添えもなく怪我人は出ませんでした。しかし、その事を軽々しく考えたことはないつもりです。車を運転する=加害者になるかもしれないという事は常に頭にあります。ここ何年か私は運転していません(しろと言われているだけ)。

今回のアンケート的には、少しはずれているとは思いますが、ご回答ありがとうございます。不快な思いをされる方がいらっしゃるような言葉は不用意でした。お詫び申し上げます。

お礼日時:2005/11/02 22:33

私は夫から「車を運転するな」と言われています。


うちは車が一台しかないので、夫が通勤に乗っていってしまうんです。なので、平日に私が運転することは不可能です。でも、理由はそれだけではありません。
私は帰国子女で、アメリカで免許を取りました。右ハンドル・左通行の日本の運転に不安を感じることは多々あります。実家にいた頃は、乱暴な運転の市バスがうようよしているのに加え、大通りなのに路上駐車が非常に多く、非常に運転しづらかったんです。結婚してからは、ちょっと田舎の方なので安心して運転出来るかも…と思ったら、自動車事故(しかも死亡)ナンバーワンの愛知県ですので、ほとんど自転車感覚の横暴な運転をするドライバーが多いんです。おかげで、青信号で渡っていても何度はねられそうになったことか……。
それともう一つ。新車で買った車なので、ものすごく大切にしているんです。触らせたくないのか、買う前から「絶対乗るなよ」と言われていました…(;_;) 夫の分しか保険も入っていませんので、多分もっと田舎にでも引っ越さない限り、私が車を運転することはないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 22:06

免許所持者が助手席に座るとたいがいの場合は二度と乗りたくないと言います。

これは自分の車幅感覚・スピード感・ブレーキのタイミング・ブレーキのかけ方と異なるため、常に緊張を強いられるからです。
自分もたまに嫁さん運転の車に乗るときがありますが、決して下手ではありません(むしろ上手いかもしれません)が、常に踏ん張っているしグリップを握りしめています。
自分が運手しなくて済むから楽ではあるんですが出来れば自分で運転したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に乗せてもらおうと考える事が?ということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 22:03

言ったことも言われたこともないですが


その人次第ではないでしょうか。

とりあえず妻が自他共に認めるヘタクソだったとして、夫が妻が事故で怪我するのを恐れて(はタテマエで愛車がヘコむのが嫌で)運転するなと言うことはたいへん自然です(笑)

まあ苦手で嫌なのなら運転なんてしないに越したことありませんし、邪推しようと思えばいくらでもできますが多分その方の車に乗せてもらっても乗り心地は悪いと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はご主人が車の傷を恐れている・・・なるほど、本当はそういう理由もあるのかも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 21:53

その奥さんの性格にもよるんじゃないでしょうか。


前に1度事故を起こしてるとか、何度も危ない目にあっててそそっかしいタイプとか。
私の母親は免許を持ってないんですが、結婚当初はバイクに乗ってたんですね。それで私の兄をおんぶしたままで車にはねられました。
奇跡的に2人ともたいした傷ではなくよかったんですが、その後母親が車の免許をとりたいといっても父親は断固反対して今に至ります。
もともと性格もせっかちで一方向しかみないようなそそっかしい性格なので車乗っててもたぶん事故起こしてたと思いますよ。

もしかしたら心配性な旦那さんなのかもしれませんね。

だけど「よく耳にする」ということはそういう人が多数いるってことですよね?たぶんこういうパターンって少ないと思うんで、中には車だしたくないとか人の車に便乗してガソリン代浮かそうとかたくらんでる人もまじってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こしているパターンですか。
私も事故3回、自分の車を半壊、相手の車を廃車にした経験の持ち主なんですが・・・止められてないのはなぜ・・・?
ご主人が心配性かどうか、なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!