アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人限定の車で友達や他の人が運転中に違反をして警察に捕まった場合、その時に運転していた人の個人情報を色々記入されると思うんですが勿論ナンバーも控えられるので車の所有者( 本人限定の本人 )が困る事は何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • 本人しか運転してはいけないという契約?です。
    違反を起こした当の本人にだけなんですね、ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 12:16
  • それが例え所有者の本人しか運転してはいけないという契約でもですか?
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 12:18

A 回答 (4件)

恐らく保険会社との話かとは思います。



事故を起こして車を修理する場合、だいたいは保険金を使いますが、「本人限定」という事は、契約した本人が運転した時のみ保険金が使える…というだけかと。なので、もし他人が運転して事故をして修理となった場合は、保険金は使えず全額自腹になります。

交通違反の場合は、保険金は使わないので、あくまで運転者の違反としてキップを切られるだけです。

他社運転時特約など他人が一時的に乗る場合にも使える補償もあるので、もし今後他人が運転するような事があるのなら事前に保険会社に聞いてみても良いかとは思います。
    • good
    • 1

「本人限定の車」とは???


そのような定義は、任意保険以外は無いと思いますけど。
 
友人が使用中に交通違反で検挙されても、所有者には特にお咎めはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

事故を起こせば影響が出るでしょうが、違反なら


運転していた人の財布と免許証にダメージがでるだけです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

“本人限定なのに、何で貸したの?”と聞かれるかも知れませんね。


警察が運転者に対して、“君の車?”と尋ねるでしょうから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!