プロが教えるわが家の防犯対策術!

左きき(たぶん利き足が左)なので、車のアクセルペダル踏むのが怖いです!
教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・
かといって左側にアクセルがついている車ってないですよね?
S字とか「もっとゆっくり踏んでみて」って言われるのですが調節が難しくて何度も失敗してます(TへT)
こういう経験の方いますか?
やっぱり慣れていくしかないんでしょうか?
(慣れるにはたくさん車乗るしかないですよね・・・怖い・・・)

A 回答 (8件)

自分も左足きき(サッカーでも左足一本で勝負!)


ですが、こういうことは考えたこともなかったです
ねぇ。ある意味新鮮な驚きです!
アクセルのほうがクラッチよりも単調な動きですから
むしろクラッチつきだったら左足ききのほうが有利
なのではないでしょうか?
ちなみに私、オートマだと左足でブレーキしてますし。サーキット走行でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチというのはMTですよね?
私はAT限定で取ってるのですがATでさえこんなに苦労するなんて・・・
運転には向いてないのかもしれないですね・・・
S字のとき、道から外れたりしたら「あ~!!もう!この右足め~」って感じになります。
とにかく、免許取れるまでがんばります!

お礼日時:2006/09/04 18:13

右利きですが・・・


・足を交差する
・背中を向けて運転する
っというわけにはいかないですので、やっぱり慣れていくしかないと思います。
アクセルの踏み加減は最初は、たぶん誰でも難しいです。
知り合いに左利きがいますが、免許取得も私より早かったですし、運転も上手いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れていくしかないですね。
がんばります!

お礼日時:2006/09/04 18:08

No.4の方と同じく、手足共に左利きの者です。


MT免許+普通二輪小型をほぼ同時に取って13年になりますが
今まで特に利き手利き足の面で不都合を感じた事はないです。
AT車はクラッチが無くて左足が寂しいので何だか苦手ですけど。

質問者さんはまだ教習中の方ですし、生まれて初めての車の操作に
慣れてないだけでしょう。こればっかりは慣れて身体で覚えるしかないので
メゲずに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。慣れるしかないですね・・・
今まで何度も「左足で踏みたい!」と思ってました。
足が吊りそうです。

お礼日時:2006/09/04 18:07

前の方が書かれているように、「馴れ」の問題だと思います。


アクセルが左にある車はないので、一度馴れれば大丈夫ですよ。

例えば、オートマもマニュアルもシフト(ギア)を変えるレバーは車の中央にあります。
右ハンドル車は左手で操作します。
当然、左ハンドル車の場合はシフトチェンジは右手でします。
右利きの場合はどちらが操作しやすいか、という観点で作られていれば、世界共通でハンドルのある側が決まりそうに思います。
右ハンドルに馴染んだ人が左ハンドルに乗り換えて、操作がしやすいかどうかも、やはり「馴れ」だと思います。

私が現在乗っている車は、右ハンドルの輸入車ですが、国産車と違って、ウインカーを左手、ワイパーを右手で操作します。(興味があったら輸入車のディーラーをのぞいてみてください)
自分の車(輸入車)しか乗らなければ問題ないのですが、会社の車などで国産車に長く乗ると、混同してしまいます。会社の車も、自分の車も、曲がろうとしてとっさにワイパーを動かしています(汗

今でも車の運転で一番困るのは、とっさに「左!」などといわれると間違えることです。
どうも「右」「左」がピンと来ないので、教習所で試験を受ける時は、ハンドルを握った時に目立つ手の甲に「右」「左」と書いて試験官に笑われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もとっさに左右の区別はつきません!
右と言われて左に曲がったなんて経験は少なくないです!
でも、早く免許取りたいのでがんばります!

お礼日時:2006/09/04 18:05

左利き、利き足も左の者です。


慣れだと思います。右足でアクセル、ブレーキ操作しますが特に不都合は感じませんでした。

ただ、教習所に行っていた時は慣れてなかったので苦労した記憶が少しあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっとゆっくり」って言われるんですが感覚がうまくつかめなくて思わず左足で踏みそうになりました。
私は運転には向かないのかなぁ。

お礼日時:2006/09/04 18:03

免許を取って運転している方の中には、身体に障害を持つ方もいます。


http://www.hcr.or.jp/howto/choose_hukusisyaryo.h …

ですから、運転補助装置の改造をすれば解決するかも知れません。
(アクセルやブレーキは “左手” で操作するようです)
http://www.hcr.or.jp/howto/images/02_ph12.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく、見てみたいと思います!

お礼日時:2006/09/04 18:00

外車の左ハンドルに乗ってもペダルの配置は同じです。

(ウインカーやワイパーが反対の場合がある)

シートの位置や履物・かかとの位置を操作しやすい位置にあわせて慣れるしかありません。

習うより慣れろでがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかないのですね・・・
明日も教習・・・もうイヤになってしまいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 17:59

左利きの者ですが、運転は特に苦痛ではありません。


自分も一昨年に教習所通ってましたが、どちらかといえばクラッチに苦戦してました(^^;;
S字ということは、まだ仮免前ですよね。
もっと運転していけば慣れると思いますよー。
頑張ってください!
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はAT限定なのにこんなに苦戦してます・・・
運転には向かないのかなぁ~って悲しくなります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!