プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習で聞きたい事があるんだが…
一方通行で道幅が狭い所に対向車が接近してきた時、左側に避けるにはどうやって寄せてるのか分からんくて

左に避けるのに車輪がはまりそうで怖い…
どうやって対処したらええのん?

A 回答 (5件)

左のミラーギリギリまで寄せても大丈夫ですよ。


車幅よりもミラーのほうが出ているので、ミラーがこすったとしても、車体はぶつかりません。
問題はいきなりハンドルを左に切ると脱輪しますので(タイヤはミラーよりも前にあるので)あくまでもゆっくり切らなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーやんな

お礼日時:2021/11/27 08:12

正しい方向に進んでるのに 避ける必要は無いが やはり 勘違いなどで侵入してきた車も居るので 広いところまで どちらかがバックすれば

イイだけ
    • good
    • 0

>一方通行で道幅が狭い所に対向車が接近してきた時


あなた様は、動かなくても良いです
相手が、一方通行に違反して侵入して来ているのですから
相手が、下がり 退避しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーやんな

お礼日時:2021/11/27 08:12

何はともあれ「車両感覚」でギリ寄せるしかないでしょう


感覚が及ばないなら時々停止して下りてどれくらい寄ってるのか見て確認するなどして
車両感覚を養いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かった

お礼日時:2021/11/27 08:12

>一方通行で道幅が狭い所に対向車が


一方通行なのに対向車?そういう状況?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!