アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク用品店の2りんかんやナップス等でフェンダーレスキットを取り付けてもらう時は取り付け作業をする整備士さんは取扱説明書を見ながら取り付けているのか取扱説明書を見なくてもメーカー専用の取り付け方の動画で確認してから取り付け作業をするのでしょうか?

取扱説明書を見てたら凄く時間が掛かると思うのですが全てのメーカーのフェンダーレスキットの取り付け方を記憶されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

説明書があるなら参考程度にサッと目は通すでしょうけど、説明書なくても普通にやれます。


それがプロです。

説明書は本来素人がやる時のためにあるのです。

しかし説明書見てもやれない素人は沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を見てもやれない素人なので毎回プロの整備士さんにお金が掛かっても任せてます(^_^;)

お礼日時:2024/01/22 10:16

そのキット特有の注意箇所があるかもしれないので組み込み説明書にはさっと目を通すでしょう。


ただ、そういうお店の整備士ならフェンダーレスキットは何度も取り付けた経験があるはずなので、あとは見なくても作業できます。

フェンダーレスキットを取り付けると正規ディーラーではオイル交換や点検修理一切を受付拒否されるリスクがありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーレスしたら正規ディーラーでエンジンオイル交換してもらえないなんて知りませんでした(^_^;)

お礼日時:2024/01/24 14:20

ヤマハの2st原チャリのキャブは


車体のど真ん中にあり、
ほとんどの外装や周辺部品をはずさないと
オーバーホールができません。

真っ暗でほとんど手探りでも
2時間ほどでやる自信がありますが、
バイク屋さんに言わせると
自分なら30分だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少の費用が掛かってもプロに任せた方が安心しますよね(^_^;)

お礼日時:2024/01/20 22:49

やってる回数が違うでしょうね。


年に1回ぐらいだと、ほとんど忘れていますが、
手順を間違えて、最初からやり直しのように
苦労したことは、数倍の早さで出来るようになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間は1時間ぐらいで交換してくれるなんて早すぎます。

自分なら取扱説明書を読んで理解するのに3時間は経過しそうですw

お礼日時:2024/01/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A