アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COMTEC社のドライブレコーダーZDR035を購入してアメリカで取り付けたら
時間の設定をしても自動的に日本時間に戻ってしまいます、COMTEC社に問い合わせたところ
国内用に製造してるので対応できないといわれました。
①海外で使用できないとはどこにも書いていない。
②取り扱い説明書の取り付け方法に日時を設定する説明が書いてありその通りに設定すると
一瞬時間は変わるが自動的に勝手に時間が日本時間に戻ってします。
③GPS衛星を受信すると自動的に日時を設定しますと書いてあるのにGPS対応のサインが画面に出ているのに現地の時間にはならず、必ず日本時間になってします。
これは製造者のお客に対する説明不足と間違った情報を取り扱い説明書に記しているものではないでしょうか?

「COMTEC社ZDR035個人使用」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本当にGPS対応しているのだろうか?

    「COMTEC社ZDR035個人使用」の補足画像1
      補足日時:2022/05/18 18:02
  • これがCOMTEC社の説明書の表紙です。

    「COMTEC社ZDR035個人使用」の補足画像2
      補足日時:2022/05/18 18:05

A 回答 (5件)

>しかし購入時にこの取説を確認することができるのでしょうか?


普通はしない。
だが海外での使用前提ならば確認する。
家電、カメラ、パソコンなど含めてこのような商品は輸出規制があるものもあるし、保証自体が国内に限定される。
しかもGPSの捕捉があるなら使用可能か?は必ず確認、またはメーカーへ問い合わせるはず。
電波時計じゃないわけで、普及品のドラレコで国別対応の時刻設定メニューを盛り込むとは思わない。
    • good
    • 1

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr035.html

こちらのコムテックのHPの説明に「ご購入時の注意」という項目に
海外では使えませんと表記しているので
これを見て置けば説明書はいらないよね。
    • good
    • 0

この手のものは国ごとに保安基準が違うので、すべての国で利用できるような仕様になっているものは皆無だと思います。



≫≫ https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr035.html
≫≫ ※本製品は日本国内でのみ使用できます。海外では使用できません。
    • good
    • 0

>しかし購入時にこの取説を確認することができるのでしょうか?



そうですね、購入前に確認はできないので、あなたが取り得る手段としては、「希望と合致しない商品を購入してしまったことによる返品が可能かどうか」を確認することではないでしょうか。

そして、どこで買ったのかにもよりますよね。

海外の現地店舗で買ったのなら、現地で動作保証していない商品を販売した販売店の問題です。

海外からメーカー直の通販で買ったのなら、動作保証していない海外に販売したメーカーに責任の一端があるといえます。

日本国内で購入したなら、トリセツを見たうえで海外に持ち込むべきなので、日本にいる時点で海外で使用できないことを確認し、日本在住時に返品を検討するのが妥当でしょう。

日本にいる時点でトリセツを確認していないまま海外に持ち込んだのであれば、購入者責任が大きいと思います。
    • good
    • 1

そのトリセツの7ページに



「本製品は日本国内でのみ使用できます。海外では使用できません。」

と書いてあるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、確認しました、しかし購入時にこの取説を確認することができるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!