プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
アメリカ在住の友人を訪ねるのですが、お土産に「魚の干物」や「押し寿司」などの
生ものをリクエストされました。
あちこち調べて「肉はだめ」らしいことはわかったのですが、魚について
はっきりわかりません。

まだ量を決めていないのですが、多ければ発泡スチロールで預け荷物に、
少なければクーラーバッグで機内に持ち込み、可能なら冷蔵庫に預かってもらいたい…
と考えているのですが。実際のところ、どうなのでしょう?

(機内へ持ち込めるかではなく、「税関で没収されたりしないか?」という質問です)

A 回答 (6件)

米国関税のホームページに、許可されいる産物のリストがありました。

そこに条件なしで、魚と書いてあるので大丈夫ではないですか。

==================================
General List of Approved Products 
承認されている生産物のリスト

FISH
==================================
ホームページ参考にして下さい。上記の項目は、結構下の方です。

参考URL:http://www.customs.gov/xp/cgov/travel/clearing_g …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はっきり「条件なし」とわかって安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 21:55

たびたび失礼します。

#3です。

思い出しました。以前アメリカ在住の知人宅にお世話になるときに、お土産として『明太子』をリクエストされたことがあります。
成田空港で買えるし、入国も問題ないから、ということでした。が、それなのに買うの忘れてしまいガッカリさせてしまいました。
その人は日本から来る人にいつも日本酒と明太子をリクエストしているとのことですから、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子はわかるのですが、干物も成田で売ってるのでしょうか???
みなさまの回答のおかげで「魚OK」がわかって安心しましたが、
どのように持ち込むか、今度はそれを考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:59

魚は世界中で検疫はないと考えていいのです。



なぜなら、海は世界中つながっている、からです。

笑い話のようですが、本当です。
日本に魚を海外から持ち込む際も、全く問題ないですよ。
一時期コイヘルペスで騒がれましたが、やはり検疫はないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世界はつながってる、んですねー。

お礼日時:2005/03/16 21:56

こんばんは。



私も動植物と違って海産物の規制は厳しくないと聞いたことがあります。#2の方が書かれているように、『海はつながっているから』という理由で、規制しても意味がないからでしょう。
また、アメリカではありませんが、食べ物の持込に厳しいニュージーランドに、お土産として結構な量の『明太子』を持参した知人がいます。もちろん申告はしましたが、何の問題もなかったそうです。
こういった条件を他国と一緒くたにするべきではないかと思いますが、こういった例もあるという参考になれば。

それから、もしお土産にするなら空港内のお店で購入されるといいですよ。もちろん近所のスーパーで買うより割高にはなるかと思いますが、下手に冷凍してしまうより、お土産用に売られているものを買った方が安心でしょう。梱包などもしっかりしてもらえますから、冷蔵庫に預ける必要はありません。というか、冷蔵庫に預かってもらうのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり申告する必要はあるのですね…。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 21:54

海の魚については、世界中の海はつながっているから、たいてい持ちこめる、


と聞いたことがあります。
実際には、相手国税関に確認した方がいいでしょう。


↓のなかほどに「アメリカへ魚の干物をお土産に持って行きたい。」
http://www.buyusa.gov/japan/ja/fisheries.html

参考URL:http://www.buyusa.gov/japan/ja/fisheries.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海の魚については、世界中の海はつながっているから、たいてい持ちこめる
なるほど~!

参考URLの質問、読みました。
同じ事を考えている人っているんですねー。
5枚、10枚と一般人が自分で消費する範囲ならどうにかなるかなー、なんて思ったりしました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 21:03

税関ではなく検疫で没収の可能性が高いです。


生物の移動は、どこの国も最近はとくに厳しくなっています。
検疫事務所に電話で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、税関ではなく検疫でした…。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています