アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だと日常的な長さの単位はcm(センチメートル)が非常に多く使われていますが
海外でも同じようにcmは日常的な単位なんでしょうか?

他にも日本ではよく使われているのに、海外ではあまり使われない単位などありましたら
教えて欲しいと思います。

A 回答 (7件)

センチメートルは日本以外でもほとんどの国で使います。

ただ「メートル」を略して「センチ」のように言うのはあまり一般的ではありません。日本以外にフィンランドもそうですが(sentti)…。

「キロ」は日本ではキログラム,キロメートル等の略として使いますが,少なくともヨーロッパで「キロ」といったらまずキログラムのことで,キロメートルは「キロ」と略さないと思います。
    • good
    • 10

cm(センチメートル)は国内外でよく使いますが、逆に海外ではよく使われているのに、日本ではあまり使われない単位もあります。



cl(センチリットル・10ミリリットル)がそれで、欧州でよく使います。
    • good
    • 2

英語圏ではinchが使われえいました。

現在では恐らく米国のみ?英国が本来ポンド・ヤードの本家ですが現在ではメートルだと思います。ヨーロッパ大陸では殆どがメートル法ですね。
尺貫法をご存知ですか? これはもともと中国から発達したものだと思いますが、日本では戦後でもしばらく使っていましたね。ただし、時代や地方によって同じ呼称の単位でも、多少実際の寸法が異なるようですね。
    • good
    • 4

メートル法は1791年にフランスにおいて地球の北極点から赤道までの子午線の長さの1000万分の1を1メートルとして決定され、徐々に世界的に使用されるようになりました。

日本でも1891年にメートル法を採用しましたが民間に普及したのは戦後です。それまでは尺貫法が使われていました。メートル法は面積のアール、質量のリットルなども含みます。

現在でもメートル法を採用していない国は米国、リベリア、ミャンマーの三か国のみと言われます。

参考URL:http://www.benricho.org/doryoko/hyo.html
    • good
    • 2

アメリカ、英連邦など英語圏では。


センチメートルより、インチ(25・4ミリ)の方が一般的

それ以外の国では、フランスもドイツも
センチメートル。

昔は漢字圏では 寸が、よく使われていた。

タイヤやハードディスク、テレビ・モニターのサイズは
インチなんですね\(^^;)...
    • good
    • 3

海外


インチ、ヤード、マイル、エーカー、F…等々

日本
寸、尺、貫、間、℃…等々

SI単位と言って工業製品などは、単位が統一された物もあります。
例:圧力がPa 昔はtoll、mb

参考
http://hogehoge.tk/unit/length.html

参考URL:http://hogehoge.tk/unit/length.html
    • good
    • 1

メートル法は一応世界標準なので大丈夫です。



逆にイギリスやアメリカのヤード・ポンド法などローカルなものもありますが…

日本で使うけど、世界的に標準ではないのは、昔の尺貫法くらいでしょう。
お米を1合、一升瓶、一斗缶とかですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!