プロが教えるわが家の防犯対策術!

外資系の日本店代表取締役から声をかけられ今年からその企業の役員をやっております。
昨年までは 国内中小企業の取締役をやっておりました。
現状 海外拠点グループとのやり取りが多いので 英語での会話を最短で行えるように
なりたい という状況です。 
そので 皆様方にご教示いただきたいのですが 最も短い時間で会社を
続けながら まずは日常レベルで英会話を習得できる方法をアドバイスください。

条件が以下です
【現状】
①会話できるレベルは挨拶程度。 海外に行くときはポケトークを持っていくが
 ポケトークはネイティブに近い綺麗な英語しか拾うことができず マレーシア
 支店との英会話にはあまり使えない上に 一度に訳せる文字数にも限りがあり
 インド系の1ターンが長い話し方をする人とは 訳しきれない上に 翻訳機能が
 追いつかないので 使えない。

②今は 月曜から金曜に出社していて 平日の日中は英語勉強に使える時間がなく
 取れて一日1時間程度。(英単語の本を読むなど)

③海外工場や支店との、営業計画や製品発注 及び納期調整は
 今は 翻訳アプリを使って メールやチャットで行い、オンライン会議の際は
 英会話ができる社長が同席。あたしは あいさつの後 無言状態

④一番の問題は 相手いの英語が聞き取れない。
 話すことは ポケトークを使うと 遅いながらもなんとかかたこと
 話すことができる。前もって自分で用意した資料を読みあげて 相手が
 聞きとることはできる。
 わからない単語も多く いかんせん 聞き取りがまったくできない。

【目標】
④8月の本社グループ社長が日本にくるまでに あいさつプラス食事での
 コミュニケーション 雑談 程度をできるよになりたい

⑤2年以内には製造業や産業に特化しない 一般的な英語を話せるようになりたい
 (ポケトーク無しで 対面の打合せをしながら 専門単語だけ アプリで
  調べながら話す程度になりたい、それぐらいなら相手も我慢してくれる)

⑥3年以内には ビジネス(営業・製造)に特化した単語も加え
 打合せできるレベルになりたい
 (現社長が5年程度で定年を迎え会長または本社役人になります。
  あたしは 現在 その後の後任日本店代表取締役候補として迎え入れられて
  いますが、2、3年で 英語話せるようになることが必須と言われて
  います。)

【環境条件】
⑦一日 1時間程度の時間しかとれない

⑧土日は どちらかをみっちり 勉強に使える

⑨電車や新幹線など移動も多いので 携帯アプリなどのを
 活用する合間時間は 自宅以外で一日30分~1時間とれる

⑩とにかく聞き取れないので オンラインや対面の会話になれないと
 いけないと思っているので アプリや本以外に組み合わせで
 聞き取りを取り組みたいと思っている

⑪何から手をつかたらいいか迷っているうちに 5ヶ月が過ぎて
 しまい アプリ・教室・オンライン など ツールが何も決まっていない

⑫日本店社内のコミュニケーションは 書類以外 全て日本語。

このような 現状・目標・取り組み条件なのですが
このやり方(この教室やこのアプリ)が一番いいよ という
ご意見 アドバスいただけませんでしょうか。
いろいろありすぎて 選ぶことができず 選んだものが 遠回りだと
時間を浪費して成果が出ないなど 心配もあり スタートの切り方を
悩んでいる次第です。

A 回答 (4件)

習うより慣れろ、です。



社長さんが英語ペラペラなら、同行させてもらい、商談でどのように話されているか聞きとりましょう。

コレポンも、英語の上手な社員さんのやりとりを見せてもらい、トコトン真似しましょう。

英語は、質問者さんがおっしゃる通り、話される国によって癖が有るので、ネイティブスピーカーの英会話レッスンだけでは聞きとり練習が足りないです。

インドとの商談を長年やってきましたが、私は楽に聞き取れるけど、インド以外の担当者にとっては難しいといいますね。

BBCやCNNなど、様々な国のアナウンサーにつながっていくようなニュース番組を毎日視聴すれば、自宅学習に良いと思います。

あなたの会社の取り扱い製品自体の専門知識を理解し、同時にその専門用語を英文パンフレットを読んで学んでおくのも重要です。

アテンドする時も、やはり、英語がうまく社交的な先輩の技を盗んで真似していきましよ。

食事接待は、宗教特に、イスラム、ヒンズーや食習慣が絡むので、ビーガン、ハラール、ベジ(ベジタリアン)などの知識を得て、レストランの選定をしておくのがいいです。

国際情勢と外国為替と株価などに目を配り、情報を常にアップデートしましょ、きっとビジネスが始まる前段階でも話題になりますから。

接待中に話すことを用意するのも有り、家族の事や趣味を聞いたり、よく外国人客に聞かれたのは、日本の人口とか、私の住んでる都道府県の人口、宗教、家族、ボーイフレンドなどでした。

英語が聞き取れなかったら、必ず聞き返し、わからないままにしないことも重要です。

そして、あなたの英語力が取引先さんよりもうまくなっても、奢らず、分かりやすい表現を心掛けて、英語力が自慢の為の道具にならないよう気をつけましょう。

要は、映画で知ったスラングを使って相手をまどわせることのないように、ネイティブスピーカーに話す時の英語と、ノンネイティブに話す時の英語表現を変えましょう。

私の感覚では、海外とのビジネスでは、意外とジャパニーズイングリッシュは通じる!んです。

度胸さえ有れば、外国人恐れるに足らず!ですね。

頑張って下さいね\(^o^)/
    • good
    • 0

個人教師を見つけ、日本語禁止のフリートーの授業では?


毎日は大変ですが、週3でもすれば上達するはず。
    • good
    • 0

英会話は、スピーキングを地道に重ねていくといった、非常に根気強いトレーニングしか方法はありません


「この方法を取れば急激に英会話力がアップする」といった、カンフル剤的な手段は存在しないので、残念ですが「近道はない」と思っていただいたほうがいいでしょう

まずは質問者の英語レベルをきちんと計測したほうがいいと思います
とりあえず英検かTOEICなどを受験し、ご自身の英語力を数字で把握するところから始めてください

ちなみに英会話は、中学英語もわかっていないレベルから始めても、正直レッスン代の無駄になることが多いのですが、お金に余裕があるならGABAやベルリッツなどに通うのもいいんじゃないでしょうか

あと、これは個人的な考えですが、英語学習の手段は山ほどあるので目移りしますけれど、焦ってあれこれと手をつけるより、やることを一つに絞り、それだけを地道に進めることが大切だと思っています

※個人的には、イギリスとかアメリカとかの人より、英語が母国語でない人が相手のほうが気が楽ですけどね
    • good
    • 1

プロファイルに紹介しているような隠居爺です。



一言申し上げていいですか?

本当にあなたは外資系の役員さんなのですか?

それに会社も方も、あなたに何を期待して雇ったんですか?

事業計画やジョブデスクリプションなど、デタラメにもほどがあると思います。

私ならあなたの様な方は絶対に雇いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!