アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立志望の高三です。この戦略ならまだ合格の道は開けますか?4割から7割へ届かせたいです。
志望しているのは茨城大学 人文 現代社会学部です。
共テボーダーは67%なので7割目標です。
共通テスト配点 1050点満点
国語 300 英語 300 数IA・IIB 100
化基 25 生基 25
※日B 100 ※倫理 100 ※高い方の得点を2倍

9月全統模試
国語 117/200 偏差値58.4
英語 91/200 偏差値44.4
数学 48/200 偏差値35.4
化基 16/50 偏差値42.4
生基 19/50 偏差値45.5
日B 34/100 偏差値39.2
倫理 36/100 偏差値41.0
全体 361/900 偏差値45.9
1番最近やったすんべネは400/900 偏差値 47.0です。

志望学部偏差値
ベネッセ(進研模試) 53.0 全統 50.0

上記の模試ではまだ理・社・古典・漢文をまったくやっていませんでした。 伸びしろのあるだろう理・社を本番までに詰め込み、英語を何とか6割まで持っていけば合格も見えてくるだろうと思い、下記の計画を立てました。
★国語 目標 225/300 7.5割
現代文は8割切らない&時間無いからノー勉、古典漢文やっていない所をやる。
・古典単語→古典文法(基礎45まとめページのみ)→(基礎45の文)→過去問
・漢文速答法1周やってあるからあと2周→過去問
★英語 目標 180/300 6割
1番伸ばすのに時間がかかる教科だから毎日長文一題必ず。時間足りないから音読で速読練習。
・1900出来ていないところ・速読英熟語・・・毎日
・レベル別英文法・基礎英文解釈100 ・・・既に一周しているから忘れないように1週間に1度音読
・過去問→大問くぎりで 1題
★数学 目標 40/100 4割
数学の配点そこまで高くないのと、夏までやって伸びなかったからあまり時間かけない。過去問やりながら傾向つかみつつ演習。
・元気が出る数学 3周目&過去問
★日本史 目標 75/100 7.5割
時代識別に焦点あてながら勉強。通史済
・共通テストはこれだけ日本史&東進bookの一問一答
で全体の流れ理解と時代識別ができるように。
・ときどき過去問で確認&資料集
★倫理 目標 70/100 7割できれば8割
・YouTubeここみらいチャンネルで内容理解
・暗記 →スピードマスター 4周→過去問
★化学・生物 基礎 目標35/50 7割
化基6割 生基8割。配点低いため、生物基礎は計画によっては12月のどこかで一日で仕上げる。
・面白いほど点が取れる(黄色本)→過去問

周りと比べて遅いことは分かっています。でもなんとか現役合格をしたいです。この計画で現役合格は可能でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。ありがとうございます。
    3か月前に追い込まれて命を絶った友達の気持ちが分かりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 21:32

A 回答 (7件)

軽めの理社古漢を直前期に詰め込む、地方国立あるあるの戦法ではありますが、理社古漢は詰め込むには下地がなさすぎ。



二次の学科は英語のみのようですが、共通テストまで実質はお留守になりそうな英語で二次勝負をかけられないのでは。

理社作戦は英語も国語も重要な「併願私大」にも良い影響を与えません。

共通テストは700に届かねば終戦の雰囲気なので、2月が希望のない「死に体」にならないように、英語の負荷と目標スコアは、もう少し上げておくことを勧めておきます、他を削ってでも。
    • good
    • 0

その偏差値なら地方国公立なら行けるんじゃないかな。

地方国公立のレベルはかなり低くなってるから。
    • good
    • 0

残念ながらもう無理です!


15か月の計画を作りましょう!
今度は計画通りにしっかりやりましょう。
(来年の今頃 また同じ質問をしないように!)
    • good
    • 1

いやむり。



この時期に共通テスト4割とかなまけすぎだよ。
現実可能な目標を立てるか、浪人するかだよ。

こういうこと言うと◯はできない、
と言う人いるけど、たぶん言い訳とか思い込みだし。
本当だとしても、それならそれまでだって話。
    • good
    • 2

こんな所に書き込んでいる段階で既にアウトの可能性が99%だと感じます

この回答への補足あり
    • good
    • 3

計画の是非を他人に聞くような時間があれば、さっさと取りかかってください。

スキマ時間すらもったいない。5分あれば英単語やイディオムを1つ覚えられます。
やってみて物理的に無理なら修正するしかないです。まずはやること。四の五の言わずにやるしかない時期なんですから。
    • good
    • 3

こんなところに入り浸ってないで24時間勉強しろ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A