プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。約半年後に短期留学をします。そのためにある程度日常会話として使われる英語学んでおきたいです。どのような勉強法が有効ですか?
私は英語を習っていたので英語の発音やリスニング能力は同年代だと平均より上くらいの力があると思います。英検は準2級まで取得しています。

A 回答 (6件)

シンプルに、オンライン英会話でいいと思いますよ。

私も利用していますが、オンライン英会話なら、コスパの高さでネイティブキャンプをお勧めします。
レッスン受け放題で6480円/月です。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1091528
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
あと、英検も、「短期留学しよう」という人は2級をめざしていいと思いますよ。
    • 0

どこに留学されるのかわかりませんが、日常会話は現状の英語力で結構いけると思います。

いまは現状維持と耳を慣らす程度でいいんじゃないでしょうか。
恐らく留学されてから、「こんなの教科書になかった、、」というものに日々直面すると思います。これは英語の表現のみならず、習慣や文化全てのものに当てはまります。行く先の情報をざっくりと頭に入れておくのもいいですね。

それでも毎日が驚きの連続となるでしょうしそこから学ぶことが留学の醍醐味です。

ですが驚きの毎日は現地の人とこれでもか、ぐらいに交流して初めて得られるものです。正しい英語などにとらえられず、がめつく自分でも恥ずかしくなるほどの「コミュニケーション力」を発揮する必要があります。自分でも恥ずかしくなるほどの、とはいっても礼儀は忘れないでください。

日本のことを説明できることも大事ですよ。日本を全く知らない人も大勢いますしかえってなんでこんなことを知っているんだ、という人もいます。

そこでひるまず質問するのも楽しいですよ。

日常会話はこうした会話です。形ではありません。

頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0

凖2あれば余裕でしょ。

勉強法よりコミュニケーションから逃げないことっすね。

根性入れて自分から声掛けしていくこと。ただでさえアジア人は相手にされない訳だし。

「もう少し勉強してから話そう、不安だからもう少し本読んで勉強してから・・・・」

っていう感じで英語力の問題じゃなく単にビビってるだけで、いつまでも話し掛けない、引き篭もって逃げてる奴は一生無理。

ちなみにTOEIC990で全く使えなかった人を見たことがあります。教科書英語ばかりで実践経験ないからまったく、向こうのリアルな会話が理解できない感じだった。 え! 何言ってんの?。そんなの教科書にあったけ的な感じ。

俺ら日本人もそうだけど、普段教科書通りの日本語文法なんて使ってる奴いないのと同じ。 アメリカ人なんてもっと酷いぞ。テメーら次々と勝手に作り出してんじゃねーって思いくらい。

とりあえず、初対面での基本的な挨拶だけ丸暗記して、あとはキャンブリーのような外人と直接、会話できるもので話したら。とにかく数こなせ。

さらに言っておくけど、イケメンがいいとか、美女がいいなんて贅沢なこと言ってる暇ないからな。

そんな人まずいないし、いても人気だから相手にされない。

そんな贅沢言ってたらあっという間に半年経過して時間をドブに捨てて詰みって感じになる。 そういう残念な人を大量に見てきました。

どんな人でもいいから、まず出会ったこと、相手してくれたこと自体に感謝して、積極的に話かけろ。

10代の経験と20歳超えてからの経験じゃ物が違うからな。 20歳超えると体の成長が完成するから記憶力や体力が徐々に衰え始める。

マジで老化は恐ろしい。20代になったら本気出そうとか余裕こいてると全く身につかない。

だから、10代の頃の経験って物凄く身につく。 成長期ってホルモン分泌がエグいから脳が活性化してる状態なんだと思う。

だから、イケメン、美女は後回しにして、まず語学力とコミュニケーション能力の向上を重視しろ。
    • 0

スマホやパソコンで音楽を聴いたりラジオを聴いたりするアプリで英語を聴いてはどうでしょうか。

英会話も聴けるアプリもありますよ。またラジオでも英語だけを放送するチャンネルがあります。そのうえでなおかつ英語の歌を聴いてはどうでしょうか。また英英辞典も検討してみてはどうですか。さらに考え事を全て英語で行うのも手です。たとえばここに書く日本語もすべて英語で置き換えてみるのも良い勉強になります。さらに英語で日記を書くのも良いと新聞に載っています。初歩的な英字新聞も良いですね。英語の本を読むこともおすすめです。子供用の英語の百科事典も買って読んでおくと留学先で楽になります。だいたい私が実践している勉強法です。
    • 0

英会話であれば、インターネットで世界各国の人とオンライン会話ができるサイトなどありますので、試しにやってみても良いのかなと思います。

それだけだと語彙や表現の幅が増えないというのであれば、アメリカのニュース記事を毎日読むとか、TOEIC/TOEFLなどの参考書(CDや音声データつき)を読んで練習したりしてはいかがでしょうか。

プライベートでの英会話講師と週一、二で近所のカフェなどに現地集合して会話をするとかも、お金はかかりますがありだと思います。

質問者は英語にご興味をお持ちのようですので、いろいろチャレンジされてみるのが一番だと思います。
    • 0

TOEIC受けたら?

• 0