アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強で英会話って役に立ちますか?
親が英会話の本みたいなのを買ってきてくれたのですが役に立つのでしょうか?

A 回答 (3件)

英語は受験や日常会話であっても、日本語と同じように子供でも扱えるくらいにシンプルな原理でできている言葉だそうで、基本事項は役に立つのだろうと思います。



例えば東大の英語長文問題にて、下記の2番目の文を訳せという問題がありました。

【(前文略)—-What do I forget? “I won’t say everything.”】

ここで、
「私は全てを言うつもりはない。」
としてしまうと間違いです。

この文を考える上で、例えば日常会話で
A: How are you?
B: Fine!

このBの受け答えの中では、I amが省略されています。つまり前文と同じ構文(SV)であればその部分は省略が可能という原理があります。

A: What do I forget?
A: I won’t say everything.

そこで、この2番目の文の意味はどうなるか考えると、ここでも省略があり、

I won’t say (I forget) everything.

となっていて、
「私は何もかも忘れるつもりはない。」
が答えとなるようです。

…という解説を動画でやっていました。

?si=8ALwksUefCowlS_H
    • good
    • 0

日本の入試での英語は「受験英語」という名称があるくらい特殊なものです。


実用的な英会話は、できないよりできた方がいいですが、受験用としてはとても効率が悪い、あるいは役に立ちません。

受験生なら、受験英語は実用とは別物と考えて、受験英語に専念した方がいいです。
    • good
    • 0

試験にヒアリングやディクテーションがあれば特に役に立つでしょうね。


また、会話のテンポで英語を理解して反応できる能力は英語の問題を解く際に有利ですし、実際に会話として口に出すことで記憶の定着にもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!