プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英単語帳のターゲット1900を9割ほど覚えてるのですが、英会話をするにあたって次にどんな練習をしたらいいですか?別に試験のために覚えたわけでなく、コロナで暇だったのと暗記が得意なので覚えただけです。

A 回答 (7件)

会話は話すことよりも聴くことが重要です。


極端な話、自分ではあまり話せなくても yesとnoだけでも 一応は会話は成立するんです。でも、いくら単語を覚えても相手の英語が理解できなくては 話にならないわけです。
例えば、外国に行って、トイレの場所を訊く時、
”Where is the restroom?"
くらいは ポンと言えると思うんです。そして、少々発音が下手でも 相手に通じるはずです。でも、
相手の英語が理解できないと、最悪、もらしてしまうこともあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ行ったときまさにそれでした。伝わるけど向こうのが自分に伝わらないって感じで意味ねぇなって思いました。
やっぱ耳鍛えなきゃですね

お礼日時:2020/08/21 19:37

No.2です。


映画のスクリプトは本になって売っています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%8 …

このシリーズがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる映画が一つもないのでとっつきにくいですね。ディズニーでもいいですかね?

お礼日時:2020/08/21 10:48

語彙には、受容語彙(文を読んだり、話を聞いて理解できる単語)と発信語彙(文章を書いたり、話したりする時に用いる語彙)があります。



ターゲット1900で覚えた単語を「話すときに使えるようにする」ためには、「見出し語→意味→例文」の音声をダウンロードし、例文朗読後のポーズの間に直ぐ、自分で例文を言えるようにトレーニングすると良いでしょう。

この練習によって、ターゲット1900の単語が本当の意味で自分の語彙として定着すると思います。

このような「基礎トレーニング」とは別に、実際にオンライン英会話を試してみましょう。大手のオンライン英会話学校では、無料体験レッスンを提供しています。5校で2回ずつ体験レッスンを受ければ、タダで10回分の英会話レッスンを受けれます。

その経験に基づいて、今の自分に何が足りないか自分で考え、その対策を実行に移しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単語だけで使うことってあんまないですよね。ターゲットに例文あるんですけど、堅苦しい例文ばっかで聞き流してます。ちなみに意味もわかりません。意味わからなくても口に出しとけばいいですか?

オンラインしてまでやる気はないんですよね〜。アメリカ人とLINE繋がってるんでその人と話せるようになれたらラッキーってくらいですかね。

お礼日時:2020/08/20 22:50

No.2です。


文法の問題はあまりやらなくてもよいと思います。

会話の教材ですが,
映画などを見て勉強するならスクリプトを買うのも手です。
私も何冊か持っていますが,
生きた英語表現を覚えられます。

で,「なんでこの英語がこういう日本語の意味になるのだろう」と
思ったときにはここで質問するとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、じゃあ文法はしないです。
熟語はどうですか?ターゲットの熟語バージョンもありますよね。

スクリプト?教材かなんかですかね。
検索して見ます

お礼日時:2020/08/20 22:47

中高の英語の教科書にでてくる英語のみに触れていても、文法や読解能力は身についても英会話のためには全くならないと思っています。


(例えば、はいと答えるときに学校ではYesを使わされますが、同等の立場の人との会話をする際にYesはそんなに使わない、というように。)

暗記が得意(羨ましいです)とのことなので、引き続き英単語と文法はどんどん覚えていって、
英会話は、まずはディズニーやピクサーの作品での会話をよく聞いて、会話ではどういう単語がどういう風にたくさん出てきているのかなどを知りましょう。慣れてきたら、同年代の人の複数でやっているYouTubeのカップル系、検証系、ドッキリ(prank) 系の動画を見ると、歳の近い人の話し方やより今どきの砕けた会話に触れることもできます。
話す練習を一人でやるときは、ひたすら独り言を英語で話したり、日記を英語で話して録音したりなどの手があります。

英語を話す友達がいたり英会話を習ったりできればそっちのが断然早いですが、必ずしもそういう環境があるわけでもないので、お金をかけずに自力でやるとなると、先に説明したような方法がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペルとかまではめんどくさいから覚えてませんけどね。この単語はこういう意味、ってくらいです。確かにターゲット1900覚えてて、日本語でもあんま使わないって感じのもの多かったですね。まさに試験のも問題に出てくる系の単語がたくさんありました。
暗記力はありますけど、リスニング力?とかは多分ないです。なので、ディズニーとかを見てもなんて単語が連なってるからとかはわからないと思います。それを文字に起こせばわかりそうですけど。
意味わかんなくてもみとけばいいですか?日本語字幕ありのほうがいいですかね?

お礼日時:2020/08/20 19:11

会話が目的ならそれに特化した勉強がいいですよ。


会話中心のテキストを買って,音読暗唱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に目的なく覚えただけなんですけど、どうせなら会話の理解くらいできたほうが得ですよね。
そういうテキストも丸暗記したらいいですか?

お礼日時:2020/08/20 16:23

動画サイトで海外のニュースなどを視聴されてはいかがでしょか。

何か課題が新たに見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単語覚えただけで会話の理解にはならないですもんね。文法の練習とかは特にいらないですかね?

お礼日時:2020/08/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!