アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
夏からイギリスに駐在で行くのですが、
機内に預けることができるスーツケースの中身について教えてください。

イギリスなので持ち込み不可の食品なども規制があると思うのですが、
実際にどのようなものを持ち込んでいるのか教えてください。

機内預けにいれたい荷物は、
みりん、料理酒、醤油、和風だし、カレールー、マヨネーズ、オタフクソース、
ふりかけ、おにぎりの素系のものなど
調味料がメインとなります。

規定では、一人あたり
1つにつき0.5キロ(もしくは0.5リットル)で、
最大2キロ(2リットル)以下と書いてありますが、
気にすることなく規定以上の持ち込みは可能でしょうか?

偏食な子供がいるので、
大変気になっています。
もちろん、高い金額を払えば、
イギリスでもだいぶ日本の食材を買えると聞きました。
ただ、すぐに使えるようにある程度の調味料はもっていきたいなと考えております。

また船便では、
お米も送ることはできないと、最近のパンフレットでは記載しており、
過去の情報だとお米は20キロまで船便で送れていたようなので、
ショックを受けています。

現在、イギリスにお住まいの方や
直近までイギリスにお住まいになられていた方で、
ご存知の方、教えて頂けたら助かります。

また、これはもっていくべきというものがございましたら
ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日本食を持ち込まれるという事ですが、ロンドンならば日本食材店やアジアスーパーがたくさんあるので苦労しません。

ジャパンセンターという所は大きいです。お米も買えますよ。大抵のものは買えます。
私は北欧在住ですが、健康診断が年に一回ロンドンで受けられるのですがそのついでに買い出しに行きます。お値段は日本よりも割高ですが羨ましいくらい揃います。
その他持ち込めないものは没収されるのは当然ですが、昔、友人にトラヤの羊羹を買って行ったらこれはなんだ?と言われすったもんだあり箱から出されて一つ取られ、砂糖にあずきでできていると説明し後は返してもらいましたが、西洋人にはあまり馴染みがないお菓子なので何だろうと思われたのでしょうね。
あとは葛根湯などの漢方薬は持って行ってよかったと言う話を聞きました。文房具などは日本は品質が良いのでロンドンでも買えますが高いので、日本から持ち込んだ方が良いと思います。かさばらないし食べ物と違い古くならないので省スペース、隙間にいくらでも詰め込めるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます^_^
同じ欧州でも手にいれやすいロンドンは、
恵まれているのですね!

割高でも、手に入るだけ、
ありがたいってことですね。

文房具のアドバイス、
ありがとうございます!
確かに日本の質に慣れてしまっていたら、
困りそうですね。
事前に購入した上で、船便に入れたいと思います。

異国に住んでいらっしゃる方のアドバイス、
とても助かります。
ありがとうございました(^^)

>気にすることなく規定以上の持ち込みは可能でしょうか?

規定以上のものをお持ちの場合その場で捨てさせられてしまうのではないかと。最初の回答者さんの仰っている通り、テロ対策ですので。

イギリスの事情はわからないので、荷物をどうするべきかはわかりませんが、持ち込めなかった場合も想定して、事前にイギリスでお住まいになる周辺で日本の食材を売っているお店を調べておいてみても良いのではないでしょうか。

お店のホームページで扱っている商品や価格帯も見れるので、何があってないのか知れて、持って行く食材が絞り込めるかもしれません。

また、大きな都市のそばであれば日本食品店がなければ中華や韓国系のスーパーで更にお値段はしますし選択肢も少ないですが、日本の食材を扱っているところもあるのではないでしょうか。

漢方など日頃使っている市販のお薬などがあれば、大量には無理ですが、ある程度は持って行って良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり、
申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
以前、アメリカに住んでいたことは
あるのですが、
そこまで調味料にこだわっておらず、
日系スーパーで買うものでことたりておりました。

いまは、醤油、みりん一つとっても、
余計なものが入ってないか吟味して
買っておりますので、
添加物だらけの調味料を避けたく、
質問させて頂きました。

異国に行く時点で、
日本の調味料の中身までこだわれないだろうと
ふんでのことでしたが…

購入できるもので、
なんとか調理できるように
勉強したいと思います。
回答ありがとうございます^_^

イギリスへの食品持ち込みに関するイギリス政府の案内は以下のサイトにある情報を参照ください。

https://www.gov.uk/bringing-food-into-great-brit …

上記は「概要」をまとめたページで肉類は「Meat, dairy, fish and animal products」を、植物(穀類を含む)は「Fruit, vegetables, nuts and seeds」を参照ください。
政府からの案内ですのでここに記載されている情報が「最新」かつ「正」ということになります。

なお、実際に税関でどうでどこまでOKになるかはその時の税関職員の判断次第・・・という部分もあります。
そもそも全員がチェックをうけるわけではありませんし。
なお、ぜひにということで持ち込むことをお考えなのでしたら申請して許可をもらって持ち込むことを考えましょう。
長期滞在のビザの発給を受けての入国なのでしょうから下手なことはお考えにならないことです。

ちなみに・・・

> 規定では、一人あたり
> 1つにつき0.5キロ(もしくは0.5リットル)で、
> 最大2キロ(2リットル)以下と書いてありますが、

これはイギリスが定める食品の持ち込み規定ではなく、飛行機を利用する際の手荷物(国内線なら預け入れ荷物)に入れることが可能な液体物(ペースト状の物を含む食品や化粧品など)に関する国際的なルールかと思います。ハイジャックやテロ防止のためのものですね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
サイトの貼り付け、
ありがとうございました。
確認させていただきました。

参考にさせていただきます^_^