プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の文をインターネットで拝見しました。
イギリスに詳しい方、イギリス人と恋愛経験のある方々に、イギリスの交際事情について是非お聞きしたいです。
【イギリス人は、あえて言葉で「付き合いましょう」という意思表示はしないけれど、男性が女性を一対一で誘うということは、デートに誘っていることであり、それ自体が好意の表れ。つまり、恋人としてつきあいたいと言う意思表示なんだそうです。日本人は一対一の男女が食事をしたり出掛けても、必ずしも恋人とは限らないことがある。彼(イギリス人の夫)に言わせれば、そちらの方があいまいで分かりにくい、と言います。イギリスでは、異性同士の場合、『二人だけで会う約束をする』ということ自体に大きな意味がこめられているのだそうです。そして、その誘いに応じた場合は、こちらも「おつきあいをする」という意思表示をした、ということになるわけです。】
もちろん性格や状況によって一概には言えないと思いますが、
イギリスでは上記のような恋愛感覚があるのでしょうか?
また多いのでしょうか?どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

イギリス在住十数年の私から言わせれば、このサイトでよく質問される「数回2人で食事したけど『付き合って』という言葉が無いから関係があいまいです」なんてのを読んだら「何で?2人だけで食事行ったり映画見に行ったりしてるのに言葉が無きゃ付き合った事にならない?その言葉が無きゃだめなの?それはちょっとおかしいんじゃない?」とかえって変に思ったりしますね。

欧米人は一般的に愛情表現が上手ですし、『付き合ってくれ』と言わなくても2人で食事に行って、どちらかが相手に好意を持ってるのなら手を握ったりして表現します。これが両思いの場合はその場でキスもしますし、その日にすぐベッドに直行(またはどこでも)と言うのも平気でありです。(クラブなどでいろんな異性ととキスをしたりセクシーなダンスを一緒に踊ったりするのが普通な人種ですので)

日本人の私の女友達(在英18年)は、ただの友達だと思ってた同僚のイギリス人男性に家に食事に呼ばれ、なんとも思わないで食事に行ったら部屋を暗くしてキャンドルをテーブルに置き『ロマンチック』ムードむんむんかもし出してたらしく、『あんたなにこれ?やめてよね。私はご飯を食べに来たのよ』みたいな事を言ったそうです。

ちなみに欧米人は日本人のようにねちねちしていないので、異性2人だけで友達として会うこともよくありますよ。会社で異性の同僚が昼食時に2人だけでしょっちゅうレストランやカフェに行っても誰もなんとも思いませんし、私(概婚)だって男性に『一緒にランチ行こう』と誘って2人だけでご飯食べに行くこともあります。
    • 3