アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。

先日、会社の4個下の部下の女性に告白してフラれました。
後学のため、その女性の心理を知りたいと思っています。

フラれる際に、尊敬する先輩として見ていて、恋愛として見ていなかったといったようなことを言われました。
尊敬は社交辞令の常套句感がありますが、元々アプローチする前から尊敬してるとは言われてましたし、自分がいないところで他の人に、僕のことを尊敬してると度々言っていたそうなので(本人ではなく、言われた人から聞きました)、そこの気持ちに嘘はないと思います。

知りたいのは、尊敬の念と、恋愛感情の違いです。
女性と話していると、尊敬する先輩を好きになったという話をよく聞きます。なので、尊敬は恋愛に繋がりやすい感情だと思っていました。

ですが、今回そうではなかったということで、
尊敬するも恋愛対象ではない男性とは、女性から見てどんな男性なのでしょうか?

あと、フラれた時のニュアンスや、告白した時のリアクション的に、まさか好意を持たれているとは思わなかった的な感じだったのですが、
その女性とは休日の夜に2人きりで食事に何度か行っています。自分が相手の立場だったら、好意を持たれている可能性を考えると思うのですが、職場の異性と休日の夜に2人で食事に行くことは普通なんですかね?
ちなみに、相手は恋愛経験がほとんどなく、異性と2人で会った経験もほとんどないという女性です。

A 回答 (3件)

尊敬は既婚者の異性の方、同性、問わずに誰に対しても起きる現象で、尊敬する方が同時に何人いてもおかしな現象ではないので、本当に憧れだったり、人として素晴らしいと思うけど、そこには恋愛感情は存在はしないから、既婚者の方だったり、先生、上司等含め恋愛に発展はなくても尊敬はあり得ます。

もちろん尊敬から恋愛感情に移行するケースもあります。

恋愛感情となると、相手と恋愛を出来る方のみに対してで、そこに欲求も存在して、好きな人と触れ合いたい、会いたいなどもあるので、尊敬とは異なります。

相手の方は異性との関わりが少なく、恋愛経験も少ない人となると、異性に対しては敏感なので、あなたからの好意は察した上であなたと2人で会っていたと思います。
異性慣れをしてる人は、男友達も数人いたりして、友達感覚で会う事もあるので、異性と2人で会う事の違和感はあまり感じないのですが、異性慣れをしてない人ほど、異性からの誘いを好意からだと、自意識過剰に捉えてしまう傾向にはあります。
でも異性慣れをしてない人でも男性にはかなり興味もあり、恋愛願望もあるので、相手の方に好意があるない問わずに、好奇心として会う事は良くある話です。
異性からモテてみたいな、男友達を増やしたいな、と言う理由から、好意がなくても断らずに関係を深めてしまうのが、この異性慣れをしてない人あるあるです。

男性の皆さんは勘違いをしてますが、大人しめな清楚系女子は異性絡みもなく純粋とのイメージですが、異性と関わる機会がないだけで、異性にも性的にも人一倍興味はあるんです。
なのできっかけがあれば、割とグイグイと反応を示してしまうのもこの手の方に多いです。

そして恋愛経験は乏しくても賢い方が多いので、告白のお断りをする時は、自分が不利にならない様に社交辞令も含めて、尊敬は出来るけど恋愛は別でとお断りをしたりですね。

>告白した時のリアクション的に、まさか好意を持たれているとは思わなかった的な感じだったのですが、

それはないです。
この様なリアクションをした方が、女性の立場も悪くならなくてすみますよね。
女性としてはあなたに思わせ振りをしてしまって来たのに、あなたの好意は察してましたよなんて言えませんよね?
いくら女性があなたを尊敬をしてるからと言って、あなたからのご飯の誘いをただの後輩として誘ってるなんて考えはしないので、やはり異性にモテる嬉しさからの事だと思います。

女性を否定してごめんなさい。
私の周りの清楚系女子にはこの様な方はいます。
その人も男性からの好意は察しつつも、連絡も長く取り合い、デートも重ねてました。
でも裏では好意はないと言っていて、この様な関係を続ける事1年半、告白を受けてお断りをしてました。

単刀直入に言うと、あなたの事は元々から恋愛対象ではないけど、尊敬出来る先輩ではあるので、モテる事は嬉しいので、少しくらい仲良くしてしまっても良いかと、こんな感じだと思います。

異性絡みがあまりない恋愛経験が少ない人を好きになると、この様な事もあると言う事です。
    • 0

男が異性の部下に告白はズルい気がしました

• 0

会社は仕事をするところですよね?

真面目に仕事しなさい。
    • 0