プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の既婚女性をランチに誘いました。
以前後輩含めて3人で飲んだ時に多めに出してもらった御礼と、ランチなら誘いやすいと思ったのがきっかけです。
あと後輩はあまり仲が良くないので敢えて声はかけませんでした。。

当日はやはり向こうも周りには悟られたくないという気持ちはあったと思います。
1階で待ってるから先に行ってるね。と言われました。
。開口一番に「今日急にランチしようなんてどうしたの?」と言われたので「この前の御礼で」と言ったところ「やっぱりそっか~」と言われました。

食事中は普通に仕事の話など色々して、帰社。

帰社後に私のところへ書類を持ってきた際に
小声ではあるのですが「結構ボリュームあったから眠くなっちゃったよ。でも美味しかったね」と言ってきたのですが、真正面と隣に同僚がいたので聞こえてたと思います。

どんな理由にせよ、職場では異性と1対1でランチでも行くようなことはしない方がよかったですね。

半分モヤモヤした感じがあるのですが、また明日から仕事頑張ります。
俺ってアホなんだなあ、、、

A 回答 (5件)

確かに、もう一人以上全く害のなさそうな人を誘って3人以上で食事した方がベターですね。

 

理由の1つ目は、社内の人は基本的に噂好きだからです。2人で食事へ行ったのを見られただけで、「あの2人は付き合っている」なんていう噂を流されてはたまりません。

もう一つの理由は、2人だけで会うことが許されてしまうと、相手も何か困った時にご質問者様に言ってしまうようになること。そしてそれが繰り返されると親密な関係になりやすいからです。

まぁ、ランチを一回しただけであれば、何も問題ないので、今後は2人は避ければいいと思いますよ。
    • good
    • 0

それだけでやめれたら何にも問題なかよ‼️

    • good
    • 0

気にしすぎです。

同僚とランチにいったからってそれをいちいち勘ぐったり噂を流すような暇な人はほとんど居ません。それでなにか言うにとはよほど仕事ができない無能で暇な人なんですよ。そんな人の言うことは誰も気にしませんからほっといていいですよ。
    • good
    • 0

ランチごときで既婚者だから良くないとは私は思いません。

からだの関係を持ったわけではないのですから。既婚者だと異性とランチにも行けないんですか? 周りがどう言おうと気にしなくて良いと思いますよ。ただ、既婚者を落としたいとか思い始めたらそこは蟻地獄です。不倫に未来はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえて少し心がラクになりました。

落とすなんてとんでもないです。
ただ、同僚が聞こえているであろうタイミングでは言わないで欲しかったな、、と私が悪いのですが、そこだけモヤモヤしています。

普通に健全な仲だからって意味の牽制?もあったかもしれませんが。

以後は気をつけます。

お礼日時:2023/10/15 10:33

>職場では異性と1対1でランチでも行くようなことはしない方がよかったですね。



そうですね。確実に変な噂は流れると思います。
社内の異性と1対1で行く人は:
・恋心がある、付き合ってる
・人に言えない相談、話がある
・たまたま偶然

でも噂だと1つ目か2つ目で回るでしょうね。。。

まあ、変に言い訳するとその女性に対して失礼ですし、気にしていないふりするしかないですね。

後日飲み会などで聞かれたら「御礼でランチに誘ったんだよ~」で良いと思います。

難しい時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は気をつけます。
ただ開口一番にいきなりそう言われたので、私に好意があるのかな?と思われた可能性はありますよね。

私が悪いのですが、でも席に来たときにわざわざ言わなくて良かったのになあ、、とちょっと思ってしまいました。。

普通に異性と食事するのは悪いことじゃないと思いましたが、変に気を遣わせてしまったかもと猛省しています。。

お礼日時:2023/10/15 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A