アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパのメール事情について教えて下さい。

お相手はイギリス人の男性です。

外国の方は既読スルーなどといったことはあまり気にしないイメージがありました。
しかし、この方はどうも私の既読スルーを気にしているようなのです。

例えば、遅い時間だったので"寝ます、おやすみなさい"とこちらから送ったところ、"また明日連絡します、おやすみなさい"と返信がありました。
翌日は連絡がなく特に気に留めなかったのですが、翌々日に"私が最後に送ったメッセージは見てくれたの?"といった感じのメッセージが届き、私的にはてっきりやりとりは終了したものとばかり思い相手からの連絡を待っていたのですれ違いが生じました。

またこれも同じ方なのですが、私から"そろそろ寝ます"と終わらせる感じでメールしました。
それに対し、返信の要らなさそうなたあいのないメッセージ数行と"おやすみなさい、また話しましょう"ときました。
その後数週間ほど音沙汰がなく、相手から"前回の返信を待ってたんだけど、もしかしてもう話したくない?"とメールが届き仰天しました。
これもまたやりとりは一旦終了したものと思っており、何に対する返信のことを言っているのかな?と思ったのです。

とにかく今後は相手のメッセージで終わらせないよう気をつけようと思っていますが、外国の方、特にイギリスの方は既読スルー(?)などといったことは気にしやすいのでしょうか?

長くなり申し訳ございません。
事情をよく知る方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    ちなみに、例で挙げた2つ目の件では、相手に"てっきりやりとりは終わったものと思っていた。返信する必要はないと思った"と伝えたところ、"これに対する返信を待っていたんだよ"と、返信が必要とされるであろう文章のスクリーンショットが添付されてきましたが、その内容の何に対して返信をすれば良いのか…??でした。
    その文章はその方の意見が述べられた完結系の文章で、疑問形で終わっておらず、私の意見を求めている風でもありませんでした。

      補足日時:2018/11/08 17:10

A 回答 (5件)

それはヨーロッパとかイギリスとかいった話しではなく、単にその方個人の性格とその方の質問者様に対する思いによるものです。



参考まで。
    • good
    • 1

ヨーロッパでも国によってお人柄も違っていて


イギリスは日本人より細かくて気難しいと思っています。
その中でも、もっとコミュニケーションが細かい?というかこだわりの強い面がある方なんじゃないかな〜

ヨーロッパ全体だと、日本人よりかなり親密にコミュニケーション取りたい人多いと思いました。
日本人はドライなのかなーと。
あちらは凄いです!
    • good
    • 0

ま~、国籍にかかわらず、変わった人は、どの国にもいますので、好意がないのであれば、やり取りを停止していたらいいんですよ。

ストーカー的になりそうなら、上司に相談するべし。
    • good
    • 0

ヨーロッパに合計9年住んでいました。

そのうち4年はイギリスにいました。

日本人が思い描く外国人像からイギリス人はかなり乖離している印象でした。はっきりとしたコミュニケーションより暗黙の了解とか言葉の裏の意味があったりなど、日本人に近い部分があるかと感じていました。嫌いな相手にもニコニコしたりして、裏で「キラーイ」と言ったりする姿をよく見ました。

我々も一見完了していたようなやり取りでも、続いたりしますよね。例えば、トラブルがあってこう解決したというような話があっても、「大変だったね!私も前こんなことがあって…」といった感じです。多分、そういった感じでなんとなく会話が続かなかったことや数週間も空いたことに対し、「あれ?もしかして嫌われてる?」と気になってしまったのだと思います。
    • good
    • 0

それ、今流行の日本人狙いの外国人による結婚詐欺では?気を付けてね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐるさん、回答ありがとうございます。
仕事関係で知り合った方で、異性ですがお互い恋愛モードというわけでもなく、ただの良きお友達、といった感じなのです。
ですが、騙されやすい?性格なので、どのような人相手だとしても気をつけようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A