プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友達が1日1通(時差の関係で日によっては2通)、必ず毎日メールしてきます。
相手はスイスの男性で、留学中に知り合いました。
私も英語の勉強だと思いメールを返しているのですが、1日1通は多いと思います。
それとなく「1日1通なんて、多くて疲れない?」と聞くのですが、相手は「英語の勉強になるから」と言います。
かれこれ半年くらいこのペースです。
すごくいい人なので、メールを読むのは楽しいのですが、レベルが違いすぎます。(私はエレメンタリー、彼はアドバンスのクラスにいました)

外国人の友達がいる人はどのくらいのペースでメールをしていますか?
また、スイス人の友達がいる人は、スイス人ってこんなにマメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎日メールが届くなんて、まめな方ですね!きっと彼にとって Liebe888 さんは、とっても大切なお友達なんでしょうね。


私は主人の仕事柄、周りは外人ばっかりなんですが、中には「メール中毒?」という程一日中メールしてる人もいます。毎日メールをくれる人でも、私が怠けて2.3日置きに返事をすると、相手のペースもゆっくりになったりします。日本人もメール大好きな人は多いし、あんまり外人かどうかは関係ないような気がしますが、もらったメールはその日のうちに返さないと失礼だ、と言っていた知り合い(外人)もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し頑張ってメールしてみたいと思います。
いつも私が送るメールは5行くらいなのに、
向こうは何十行も送ってくるんです・・・(^^;)
内容はおもしろおかしく書いてくれるので読むのは楽しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 14:31

スイス人だからって訳ではなく、欧米人はマメにメールしますね。


それに比べて日本人はあまりメールしない方ですね。

あなたはラッキーだと思います。上級者の方とメールのやり取りであなたの英語も上達するでしょう。あなたと同じレベルの方だったらあなたのレベルも上がらないでしょうし。

「英語の勉強になるから」、それはあなたにも励ますつもりで言った言葉でしょう。

私の個人的な回答ですが、私の外国人の友達は皆マメにメールを下さります。中にはあなたの様に毎日、日によっては2通って方もいらっしゃいます。おまけに物凄く長い文章でかなり難しい話題の時も多く、私もそれに精一杯答えて差し上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達には、いつもメールで励ましてもらっています。
とても優しくって・・・良い人だな~と思っています。
欧米人はマメにメールするんですね。
これからもメールを続けて良い友達でいたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 14:47

今は途切れてしまいましたが、年上のイギリス人とメールをやり取りしていたことがあります。



当然、相手はスラスラ書けるわけで、また、マメな人でした。
幸い(?)毎日までは行かなかったかもしれないけど、けっこうよくメールをくれました。

私は同じペースでは返せなかったかな・・・・
同じペースで書こうと思うときついので、1日置いてぐらいだったかも。
それに相手のほうが内容も長く書けますし。
まあ、イギリス人と日本人の場合、ネイティヴとノンネイティヴ、上手い下手がはっきりしてますから、あれですけど(あれって何だ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も1日置きくらいのペースで書こうかな、と思います。
その友達が日本語ができたら、私もスラスラ書けるのに(>へ<)とも思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 14:40

16~84歳のメル友がいます。

メールが着たら、できるだけ早く書くようにしております。
以前は、航空便、その前は船便で、国際文通を行なっていました。そうした経験上、辞書を引き引き書くのはつづきませんので、いまは殆ど辞書を引かないで日ごろの読書の積み重ねの知識を応用して文を書いています。仏蘭西語・西班牙語・伊太利亜語・北京語、他、最近、インドネシア・フィリピン・ヴェトナムの人との交流を加えましたので目下それぞれの言語を新たに勉強中です。

頻度は同一の人と日に数通交わすこともあれば、2日に1回だったり。カリブ海や赤道など暑い地域の人たちはノンビリしているのか2~4週間に1回のペースの人もおられます。

大事なのはペースよりも、内容だとおもいます。
わたくしは、できるだけ濃密にをモットーとして構えず飾らず交流をつづけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は、よくスイスのジョークなども交えて送ってくれるのですが
笑いどころが全く分かりません(^^;)
でも、メールの内容はすごく面白いので、読んでいて楽しいです。
年齢も近いので話は合うのですが・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A