アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。
以前はOutlookでメールをしていましたが、今回パソコンを買い換えたので、windowsにしてみました。
素人なのでよく分かりませんが、なにか違いがあるのでしょうか。
わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

ravsaly37 さん、はじめまして。



>windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。

Outlook メールとは Office 2007 Outlook ということでしょうか?

簡単にいえば、
・Windows メール > メールの機能のみ。
・Outlook メール > メールその他、カレンダー、タスク管理、予定管理などができる個人情報総合管理ソフト。

といった感じです。
メールだけで十分であれば Windows メールで。
他の Windows アドレス帳、Windows カレンダーと使い分ける感じです。

正直、Outlook は設定項目が多すぎてわかりづらいと思います。
誰でも使いやすいように Windows メールは作成されていると思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
よく分かりました。
安心しました。

お礼日時:2008/02/18 23:34

Outlookとは、Outlook Expressなんでしょうね?



そうだとすると、
○両方ともOSの一部機能を使用していることは同じで、不具合がひどくなればOSのリカバリーに追い込まれることがあるので、この点は変わらず。

○Outlook Expressは、コンポーネントとして再インストール可能だが、Windowsメールは、再インストール機能がサポートされていないようだ。

○メールデータの保存形式が、Outlook Expressは、フォルダごとの一つのファイル(拡張子はdbx)だが、Windowsメールは、1通ごとのeml形式のファイル(圧縮ファイル)になっており、Windowsメールの方は保存場所に行けば、簡単に開ける。その意味では、メールデータのバックアップなどWindowsメールの方が扱いやすいかも知れない。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071227/29 …

○アドレス帳については、Outlook Expressはフォルダ分けができ、そのフォルダを指定すれば全員に簡単に宛先入力が可能だが、Windowsメールはグループ分けは可能だが、グループ内の宛先入力は個々に行う必要があり、不便。
なお、この点は、Windows Live メールでは改善されている。
http://get.live.com/wlmail/overview

○両方とも、大事なメールを扱う可能性がある職場などでは、メインで使用できないメールソフトという点(個人的感想)では、変わらない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
これで安心してメールを使えます。

お礼日時:2008/02/18 23:37

WindowsメールはOutlookExpressの後継なので、OutlookExpressとの比較で考えたらいいです。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2008/02/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A