アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、教えて下さい。
相手に届かなかったメールは、通常エラーで戻ってくるのですが、戻ってこない場合もあるのでしょうか?
例えば、アドレスの最初の文字が大文字と小文字の違うだけで、全く別の人に届く可能性はありますか?

実は、あるオークションで落札者の方に何度かメールを送ったのですが、一度も届かなかったといわれました。
私はエラーメールが来なかったので相手の方が受け取っていると思っていました。

後日、相手から着たメールアドレスを見るとオークションサイトから通知されたアドレスと最初の文字だけ大文字と小文字の違いがありました。以前アドレスには大文字小文字の区別は無いように聞きましたが・・・。
相手の方はAOLで私はフリーメールから送りました。

送ったメールには、住所や電話番号などの個人情報を書いてあったので、メールが訳の分からないところに行ってしまったのではと心配です。

A 回答 (2件)

単純に「エラーメールが必ず戻ってくるか」という問いに関しては No です。

必ずという確証はどこにもありません。
当然、送信先のメールサーバがエラーメールを送り返さない設定になっていれば送られてきません。他にも色々な要因が重なって「送り返されてこない」可能性があります。

メールアドレスですが、local-part (@ より前の文字) は基本的に大文字小文字を判別します (case sensitive)。@ 以降の部分は判別しません (case insensitive)。
また、メールサーバ側で local-part を case sensitive にするか case insensitive にするかの設定をする事も可能です。
なので、foo@someones.domain と Foo@someones.domain が必ず同じ相手のメールアドレスなのかどうかは、サーバの設定に依る部分なので、送る側にはどうしてもわからない問題です。
今後、local-part 部に関しては大文字小文字がどちらかを十分に気をつけて下さい。こればかりは「自己防衛」以外のなにものでも防ぎようがないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、エラーメールは送り返されないこともあるのですね。

アドレスのlocal-partが大文字小文字を判別するとの説明、ありがとうございました。とてもよく分かりました。今後は十分に気をつけるようにいたします。

お礼日時:2002/10/18 00:53

こんにちは。


メールアドレスは大文字と小文字の区別がありますよ。
実際、私の所にも同じつづりですが大文字を使ったアドレスの
人のメールが間違って送られてくることがあります。

エラーが必ず返ってくるかどうかは確実ではないのですが、
以前返ってこなかったことがあったかも。

もしかしたら送られた相手はイタズラメールだと思って
あなたに返信しないで削除してしまったのかも知れませんね。

送ってしまったメールは仕方ないので、
今後個人情報の書かれたメールを送る時はいつもより
注意するしかないのではないでしょうか…。
間違って送ってしまった相手から何も連絡がないようなら
このままにしておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際に大文字と小文字の違いだけで、他の人にメールが送られてしまうこともあるんですね。

送ったメールは心配ですが、おっしゃるように、このままにしておいた方がよさそうですね。
以後、十分気をつけて送るようにします。

お礼日時:2002/10/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A