アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人にメールを送っても届かないことがしばしばありました。
これまでこちらにエラーメッセージは特に表示されなかったのですが、今日は続けて下記のような“不達通知”が届きました。
しかし、英語音痴のオジサンには読めません。
どなたか解説していただけませんでしょうか。

なお、一部伏せ字にしましたが、
☆☆☆☆・・・メールの件名
△△△△・・・当方のメールアドレス前半
▲▲▲▲・・・先方のメールアドレス前半
です。

また、こちらのメールソフトは Shuriken 2018、相手はたぶん無料のMSメールでないかと思います。
以上よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

見出し Mail Sisttem Error - Returned Mail Subject ☆☆☆☆
差出人 Mail Administrator
宛先 △△△△@sea.plala.or.jp

This Message was undeliverable due to the following reason:
Your message was not delivered because the return address was refused.
The return address was "<△△△△@sea.plala.or.jp>"
Please reply to <Postmaster@plala.or.jp>
if you feel this message to be in error.

Reporting-MTA: dns; msa11.plala.or.jp
Arrival-Date: Thu, 23 Aug 2018 15:55:50 +0900
Received-From-MTA: dns; [60.42.246.45]

Final-Recipient: RFC822; <▲▲▲▲@outlook.jp>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com (104.47.125.33)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Client host [60.36.166.11] blocked using Spamhaus. To request removal from this list see http://www.spamhaus.org/lookup.lasso (S3130). [SG2APC01FT014.eop-APC01.prod.protection.outlook.com]

A 回答 (3件)

エラーメッセージ


Your message was not delivered from because the return address was refused.

考えられる原因
アドレス/ドメインが配送先サーバにより拒否されたために配送できなかった場合

対処方法
配信先サーバ管理者へ確認する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受取側が拒否したのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 08:26

こんにちは。



このレスは、調べた順の内容になっているので、それぞれの解決策とかで、内容的に矛盾を含んでいます。

//あなたのメールが拒否られたのは、リターン・アドレス(メールの受け取り場所)の "<△△△△@sea.plala.or.jp>" が原因だから、もし、これがメールエラーだと思うのでしたら、 <Postmaster@plala.or.jp に問い合わせてください。//

ぷらら のPostmaster@plala.or.jp からお願いしてみたらと書いていますが、実際は、メールしたら弾かれるかもしれませんから、お問い合わせ窓口で、問い合わフォームから連絡すればよいはずです。https://www.plala.or.jp/support/contact/

もう十数年も昔の記憶ですが、ひとつのサーバーを使って、スパムを発生されると、そこを使う同IPアドレスのメールに影響が出てしまうそうで、以下は、ぷららの対応待ちになってしまいます。

https://www.spamhaus.org/lookup/
//Spamhause のブロックリストから、除去するようにお願いしてください、と書かれています。

ブロックリストに載っているか調べる方法
https://pasero.net/~mako/blog/s/645
乗りかかった船だから、調べてみました。

https://www.spamhaus.org/pbl/query/PBL010425
60.42.0.0/16 is listed on the Policy Block List (PBL) ここで引掛っているそうです。

//Important: If you are using any normal email software (such as Outlook, Entourage, Thunderbird, Apple Mail, etc.) and you are being blocked by this Spamhaus PBL listing when you try to send email, the reason is simply that you need to turn on "SMTP Authentication" in your email program settings. For help with SMTP Authentication or ways to quickly fix this problem click here. //

「重要:もし、通常のe-mail アプリ(Outlook, アントラージュ,サンダーバード,アップルメール等)をお使いになっている場合、Spamhause PBLでは、e-mail を送ろうとしたりすると、プロックされてしまいます。メーラーの設定で、「SMTP-AUTH」をONにするだけで良いわけで、「SMTP-AUTH」によって、そこをクリックするだけで、この問題は簡単に解決します。」

(私のコメント:それだけで解決するのか、それぞれ設定は決まっていたはずなので、それを替えたらエラーが出るかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり勉強してみます。

お礼日時:2018/08/24 08:30

あなたのメールアドレスがSPAMメールとして登録されたのじゃないかと思います。


あなたのメールサーバー管理者に上記のメールヘッダーを送って調査と対策をしなくちゃ依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の不具合ですか。
下の方と反対ですね。
まあともかく御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A