プロが教えるわが家の防犯対策術!

Au を騙ると思われる詐欺メールらしきメールが複数回来ました。文面は下記のとおりです。

【メール文面】

お客様

いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。大変お手数ですが、24時間内にアカウントを登録内容を確認する必要があります。但しこの時間過ぎても確認取れない場合にはアカウントを一時停止させて頂くことがありますので、アカウントのご利用確認にご協力をお願い致します。御了承ください。

▼ご利用確認

===================
※2つ以上のメールアドレスを同時に「メール配信先」から外した場合、複数の設定変更通知が届きます。
※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。
※ご不明点がございましたら下記窓口までお問合せください。
[メールコードM31]
■お問合せ先 KDDIお客さまセンター■
au携帯電話からは局番なしの157(無料)
一般電話からは0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

【メール終了】


内容から見て詐欺メールっぽいですし、そもそも私は au とは何の契約もしていません。

ただ一つ気になるのは、メールに書かれている「157」や「0077-7-111」という電話番号です。ネット検索したところ、これらの電話番号はホンモノのようです。

詐欺メールなら、ニセの電話番号を記載しておいて、そこに電話をかけさせ、言葉巧みに何らかのダマシをするのではないかと思うのです。メールにホンモノの電話番号を書けば、電話をした時点で詐欺だと分かってしまいますよね?

で、お尋ねしたいのは、
1.このメールは詐欺メールと考えてよいか
2.もし詐欺メールなら、なぜ電話番号はホンモノを書いているのか

特に2の方が気になっています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    メール中には「このアドレスへの返信は出来ません」とも書いてありますし、電話番号はホンモノですし、どこかの URL へ飛ばせるような細工もしてありません。

    一体どうやってダマすつもりなのかお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか。

      補足日時:2022/03/18 11:15
  • へこむわー

    再度確認したところ、メール本文中の「▼ご利用確認」のところにリンクが貼ってありました。見落としてました。スミマセン。

    恐らくここから別のサイトに飛ばさせるつもりなのでしょう。

      補足日時:2022/03/18 12:26

A 回答 (8件)

わたくしのところにも、全く同じメールが来ます。


まあ、自分はau利用者ではありますが、すぐに削除していますね。

【1.このメールは詐欺メールと考えてよいか】
⇒そのとおりです。
まちがいなく、詐欺メールです。

【2.もし詐欺メールなら、なぜ電話番号はホンモノを書いているのか】

⇒以前、某保険会社の名を騙った詐欺メールが来たことがありましたが、そのときも本物のコールセンターの電話番号を掲載していました。

その際、当該保険会社(本部・担当部署)の人とも話をしたのですが、
要は、本物の電話番号を記載しておいても、実際に電話してみる人はほとんどいないと考えているのでしょう。

また、詐欺師にとっては、膨大な数のメールを一斉送信しているので、そのうちの何人かが引っかかればいいと考えているのでしょう。

詐欺師が、本物のメールだと信じ込ませるためのテクニックの一つだと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


> 要は、本物の電話番号を記載しておいても、実際に電話してみる人はほとんどいないと考えているのでしょう。

なるほど。コールセンターというところはどこもなかなか繋がらないところが多いですから、電話しても繋がらなければ諦める人も多いのかも知れませんね。

お礼日時:2022/03/18 12:28

あなただけ、今だけ、期間限定、特別・・・・。


24時間以内・・・・がありますね。100%詐欺、ましてAUとの取引なしなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:13

1.詐欺メールです。

発信元は中国(アドレスの最後が.cn)だと思います。
2.電話や住所その他は安心させるためのもので、アカウント確認用のURLがついていると思いますが、そちらをクリックさせるのが目的です。
そもそもau等では電話番号を入れないことが多いです。

迷惑メール設定で海外(.jp以外)からのメールを拒否したほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


> 発信元は中国(アドレスの最後が.cn)だと思います。

仰る通りアドレスの最後は .cn です。


> アカウント確認用のURLがついていると思いますが

それがないんですよね。質問本文に引用したのがメールの全てです。

「このアドレスへの返信は出来ません」とも書いてありますし、電話番号はホンモノですし、どこかの URL へ飛ばせるような細工もしてありませんし、一体どうやってダマすつもりなのか不思議に思って質問させていただきました。

お礼日時:2022/03/18 11:12

私にもきましたよーw


で、おもしろいことにメルカリからも同じ文面でメールきましたw

スマホ変えたばかりだったのでなんか手続きいるのかなぁと思って
「利用確認」ボタン押したら別のURLに飛ばされそうになったので速攻消しました。

確実に詐欺です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:13

詐欺だろうし、怪しまれないように本当の電話番号を混ぜてる。



9割は本当の事を言って1割で騙すってのが詐欺師の常套手段かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:08

ホンモノぽいですね。

au回線のポボとかではないですか?一度電話して問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:08

> そもそも私は au とは何の契約もしていません


であれば、メールなど読まずに破棄!
余計な部分を読んでは相手の思うつぼです。
 
詐欺メールとは、不安をあおるように上手に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:08

あやしいです。


私は、アメリカンエキスプレスを名乗るメールが届きました。カードすら持っていません。削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています