プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司に匿名でメールを送りたいと思っています。
私の同僚に関する内部告発的な内容です。
ですから、私が送ったことは絶対に知られたくありません。

ヤフーやGmailで新規アカウントを取って送信すればいいかなと考えていますが、
この方法で送信者が特定される、つまり私が送ったとバレることはないでしょうか?
メールについてはあまり詳しくありませんが、
例えばヘッダを解析するとか?IPアドレスとか?を調べたら分かるってことはないでしょうか?
もっとも、上司もそういう知恵は持ち合わせていないとは思いますが。

送信元の住所は分からないでしょうけど、
念のため自宅から送ろうと思っています。これも危ない??

ちなみに会社で使っているメールはGmailです。

A 回答 (3件)

>IPアドレスは分かるでしょうけど、


要はそれから私に結びつくことがないか(私と特定されないか)ということを知りたいです。

IPアドレスは、ISPしか契約者情報を持っておりません。
よって、一般の人が、このIPアドレスのやつを教えてくれ~とISPにいっても、教えてもらえません。
警察の捜査協力の要請がなければならない。事件なりでなけば警察も出さない。
一般の人だと裁判所の命令を出してもらうしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

IPアドレスとはそういうものなのですね。安心しました。
他に私を特定する方法はないでしょうか。

ヤフーメールで新規アカウントをとってそれで送れば大丈夫でしょうか。
これが一番知りたいことです。

お礼日時:2018/10/01 21:04

電子メールは、匿名ってものは存在しない。


登録した電子メールのアドレスなりが通知される。
なりすましメールってものを行えば、実質的に匿名になる。

送信元の住所なりは分かりませんが、サーバのIPアドレスなりは残ります。
サーバによっては、送信元のIPアドレスものります。
そもそも、ヘッダーは解析しないでも、見る人がみれば、すぐに分かりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメルアドが通知されるので厳密には匿名とは言わないですね。

IPアドレスは分かるでしょうけど、
要はそれから私に結びつくことがないか(私と特定されないか)ということを知りたいです。

お礼日時:2018/10/01 20:34

メールであれこれ心配するより。


告発文をプリントアウトして
出した方が原始的だとしても確実なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法も考えましたが、
いろいろな事情もあってメールが一番と判断しました。

お礼日時:2018/10/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A