プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある企業にクレームのメールを出したいと思っています。

ただ、その企業には知り合いがいて、こちらのメールアドレスを知っています。最近も何度かメールでやりとりをしたことがあります。けれども、ちょっとした事情があって、その知り合いに直接クレームを言うことができません。また、自分がクレームのメールを出したことをその相手に知られたくありません。

ですから、フリーメール(Yahoo!メールなど)を使って出そうと思っています。その場合、ヘッダーなどからこちらのパソコンの情報(IPアドレスなど?)が分かって、相手にこちらの正体が特定できるものでしょうか。

知り合いはクレームのメールを見ることができます。というか、たぶん、そういうメールを最初に見るのはその人だと思います。もしその人がヘッダーなどを見て差出人が私であると気づいたら困るのです。

このあたりの事情に疎いので、もし特定されないよい方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ネットカフェからメールを送ればよいと思います。


念を入れて、フリーメールを作るところからネットカフェでされればよいのではないのでしょうか。

ほとんどのネットカフェが、身分証明書を提出することによって会員証が作られ、会員証があって初めて利用できるものだと思います。

しかし、ネットカフェのIPアドレスから、知り合いの方があなただと割り出すことはできないはずです。(仮にですが、万一法を犯すメールであれば、警察や裁判所が介入し、IPからネットカフェに協力を求めて個人を特定することはできますが、それができるのは警察・裁判所のみ)

質問を見る限りではクレームとのことですし、ネットカフェから送れば問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。

ネットカフェという手がありましたか。
それならば、特定は難しくなりますね。
とはいえ、ネットカフェというものを利用したことがないのでいまいち不安なのですが。

自宅パソコンからだとどうしても特定されてしまうのならば、ネットカフェの利用を考えて見ます。

もちろん、犯罪になるようなことをするつもりではありません(^^ゞ

お礼日時:2008/02/22 18:16

>えっと、Yahoo!メールなんかだと、インターネットエクスプローラーを使ってYahoo!メールにアクセスして、そこでメールを作成して送る、という形になると思います。


>そうすると、自分のメーラーを使うわけではないので、メーラーからの個人の特定(類推)はできないんですよね……?
>そう思ってたのですが違うのでしょうか。

そうです。Webメールを使うべきです。
ただ、フリーでも有料でもたいていの場合、WebメールもpopもIMAPも使えるからうっかりしないで下さいということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さらなる回答をどうもありがとうございます。
なにぶん、知識が中途半端なもので……。
お陰様でよく理解できました。

お礼日時:2008/02/24 04:18

> 私個人の自宅からだと、私の自宅から接続したということが分かるわけですね。


> 例えば私が利用しているプロバイダ名だけが分かるというのであれば、そのプロ
> バイダを利用している人はたくさんいるわけですから、シラを切れるかな(^^ゞ
> と思ったのですが。

自宅の場合は自宅接続時のプロバイダのアドレスが分かるだけです。
しかし、このアドレスは質問者さんが送信する全てのメールについて回ります。
従って、質問者さんが過去に出したメールを比較すれば必ず同じアドレスが見つかるはずです。なので、感のいい人にはばれてしまうと言うことです。
質問者さんがその人に対して過去も含めて1通しかメールを見せていないのであれば、比較ができないので類推するのは難しくなります。

でも、クレームのメールを送るわけですよね?
後で訴訟問題になったとき、プロバイダがアドレスの接続情報を公開する事にでもなれば、その時の利用者が質問者さんで有ることは特定できます。悪いことはできないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。

プロバイダが分かるだけならなんとかシラを切れそうなので、とりあえず、Webメールを使って出すことにします。みなさまの回答によって、自宅以外のパソコンを使えばさらに類推がむずかしくなるということと理解しましたので、状況が許せば、ネットカフェなどを利用しようと思います。

今回のやりとりをするうち、なんだか自分がものすごい犯罪を計画しているみたいな気分になってきました(>_<)。
訴訟とか、そんな大仰なことになるようなクレームを言うつもりではないですし、単に知人にクレームのメールを出したことを知られたくない、ということだけだったんですが……(^-^ゞ。

お礼日時:2008/02/24 04:17

#4です。



>フリーメールの類はどれも所謂Webメールですよね?

そんなことはないですよ。たいていpopは使えますよ。
まあoutlookとかなら類推は難しいのかもしれませんが、レアなヤツだと結構絞れますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
えっと、Yahoo!メールなんかだと、インターネットエクスプローラーを使ってYahoo!メールにアクセスして、そこでメールを作成して送る、という形になると思います。
そうすると、自分のメーラーを使うわけではないので、メーラーからの個人の特定(類推)はできないんですよね……?
そう思ってたのですが違うのでしょうか。
「pop」とか、よく聞く用語で、わかってるようなわかっていないような、という中途半端な知識しかない状態なので、どんどん?マークが増えてしまってます(>_<)

お礼日時:2008/02/23 01:08

方法論だけになっていますが・・・・


匿名でのクレームのメールというのはまず無視されます。
そちらは考えたことはありませんか?
最近でこそメールでのクレームを受け付けますが、少し前まではいえ、今でも企業によっては文書でなければきちんとした対応が得られないところもあります。
当然送信者は身元を明らかにしなければ無視されます。
    
という事で、ネットカフェなどから新しいフリーメールを取って送信して文章の癖も変えれば(文章の書き方から身元が見当がつくこともあります)匿名性は確保できると思いますが、はたしてそのクレームをきちんと受け付けてくれるか?となれば甚だ疑問ですね。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。
匿名でクレームをしても対応してもらえない……考えてもみませんでした。
そういわれればそうですよね。
でもやっぱりクレームは言いたい、でも名前は明かしたくない……ジレンマです。
結局は自己満足にしかならないかもしれませんが、他の方のアドバイスを参考に、匿名でメールしようかと考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/23 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足の欄にお礼を書いてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2008/02/23 01:09

> 「類推」ということは、完全に特定できるわけではないのでしょうか。


> IPアドレスというものがどういうものかよく知らないのですが、完全に一致しな
> いのなら、シラを切ることも可能なのでしょうか

接続先が分かると言うことです。
会社から接続していれば会社からだと分かるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私個人の自宅からだと、私の自宅から接続したということが分かるわけですね。
例えば私が利用しているプロバイダ名だけが分かるというのであれば、そのプロバイダを利用している人はたくさんいるわけですから、シラを切れるかな(^^ゞと思ったのですが。

お礼日時:2008/02/23 00:57

無駄な努力はしないことです


受取人が同じ人であると名前を変えても無駄です
それに気がつかないようだとまた出しても無駄です
メールでその出所を調べるのは別の理由です
特定のメールに対して こちらに変なメールがくるので
メール管理者に苦情をするためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何をどうやっても、相手にはこちらのことが特定されてしまうのでしょうか。
どうもネットの世界は分かりづらくて……。
別に悪いことをするつもりではなく、人間関係をややこしくしたくないための自衛の手段のつもりなのですが。

お礼日時:2008/02/22 18:25

#3です。



云い忘れましたが、メールはWebメールにした方がいいですよ。
メーラを使うとどんなメーラか分かってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
メーラーからも推定される可能性がありますね。
送るときはフリーメールにするつもりです。
フリーメールの類はどれも所謂Webメールですよね?
そういう点からして、自分の認識に自信がないのです(-_-;)

お礼日時:2008/02/22 18:22

あまり実験する気もないので、ご自分で確認して欲しいのですが、


ご自宅のブロードバンド回線以外の回線を使ってはどうでしょう?
例えばダイヤルアップ(自宅、自宅外)とか公衆無線LANとか。自宅外ではノートPCが要ると思いますけど。
ダイヤルアップは自宅のブロードバンド回線のプロバイダがサービスしてても
避けた方が賢明でしょう。
ダイヤルアップのプロバイダはフリーのプロバイダがあります。
(通信費はフリーじゃないですよ、念のため。)

http://www.kooss.com/provider/

だいぶ死滅していますがまだ生き残っているものも結構あります。
まあ費用より匿名性が大事でしょうから、もしかしたら、
遠いところのプロバイダがいいかもしれませんね。

まずは自分に送ってヘッダを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。

ノートPCを持っていないので外での公衆無線LANの使用はちょっと無理みたいです。

要は自宅の回線を使ってしまうと、同じIPアドレスになってしまって特定されてしまうということでしょうか。
ということは、実家のパソコンを使うという手も可能ですね。とはいえ、そのために遠い実家に帰るのも……(^^ゞといった感じなんですが。

ご意見を参考に、どういう方法を使うか、考えてみます。

お礼日時:2008/02/22 18:21

> その場合、ヘッダーなどからこちらのパソコンの情報(IPアドレスなど?)が分かって、相手にこちらの正体が特定できるものでしょうか。



はい、IPアドレスがばれます。
ですので、そこから類推が可能です。
感の鋭い人なら質問者さんだと分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございます。
フリーメールを使っても、やっぱりIPアドレスがバレるんですね。

>そこから類推が可能です。
>感の鋭い人なら質問者さんだと分かると思います。

「類推」ということは、完全に特定できるわけではないのでしょうか。
IPアドレスというものがどういうものかよく知らないのですが、完全に一致しないのなら、シラを切ることも可能なのでしょうか……。

そのあたりのことも、もしよろしければ回答いただければありがたいです。

お礼日時:2008/02/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています