アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の小学校でリモート授業が行われていますが、クラスの保護者から要望(苦情など)が届き、保護者代表として先生に伝えなければなりません。
(ジャンケンで負けて保護者代表になりました。泣)
恥ずかしながら、文章を書くことも敬語も苦手でうまくまとめることができません。
メールひとつまともに書けない自分が情けなく子供にも申し訳ないという思いでいっぱいです。

先生に差し障りなく伝える言い回し、メールの構成の仕方を教えてください。
伝えたい内容は、
保護者で話し合いがあり、そこであがった意見・要望を先生にお伝え(共有)したいということ。
また今後の授業構成に考慮していただきたいというお願い。
この状況下で色々と工夫しながらリモート授業に取り組んでくださっていることへの感謝。
ちなみに、保護者からの意見は、拘束時間が長い、自宅で印刷するプリントが多すぎる、親の負担が大きい、などです。

どなたかご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問文を読みましたが、言いたい事は、とても良く伝わってきましたし、言葉遣いも適切で、そのまま素直に文章にすれば問題ないかと思うのですが、自信がないのですね?



メールの書き出しから、具体的な構成を、下記に記しますので、宜しければ参考迄に。

先生方へ

いつもお世話になっております。●年●組 ●●の保護者です。今回保護者代表として、学校にお伝えしたい事があり、メールいたしました。お忙しい中、ご一読いただけましたら幸いです。

先ず、非常事態の中、リモート授業に取り組んで下さってありがとうございます。大変な状況下で、精一杯のご対応、保護者一同感謝しております。

ところでリモート授業に対して、保護者同士で情報を共有した結果、様々な意見が交わされ、その中でどうしても先生方にお伝えしたい事が、何点か上がりました。

そこで相談なのですが、電話をする時間を少しいただけないでしょうか。文章にすると、伝わりにくい要望もあるかと思います。メールでのやり取りですと、お互いに誤解を生む可能性もある為、直接お話させていただけると助かります。

ご都合の宜しい日時時間帯をお知らせいただければ、こちらから電話を掛けさせていただきます。

どうかよろしくお願い致します。

連絡先のアドレス等は、下記です。
※あなたの名前
※メールアドレス
※電話番号

↑こんな感じでどうでしょうか?

苦情や要望を伝える時は、いきなりメールで伝えるのは良くないかと。あなたが先生方からクレーマー認定される危険もあります。
先ずはメールで挨拶と御礼を伝え、電話でのやり取りを要望。

何故いきなり電話をしないかの理由は、「相手に心の準備をする時間を与える」為です。
苦情や要望を伝える時は、じゅうぶん注意しないと、自分が損をします。
2段階ステップを踏む事で、相手にあなたの心遣いや人柄が伝わります。これは、私が職場で使う手法です。あくまでも参考迄に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

メールの構成まで詳しく教えていただき、大変参考になりました。お陰様で先生と色々なお話をすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 13:37

メールでアポ取りして、対面または電話でと伝える、に私も一票。


メールの文面は相手に微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解の元となりやすいです。特に苦情メールは、どう丁寧に書いたとしても、受け取った相手にしてもれば「いきなり文句を言われた」状態になるので、クレーマー扱いされやすいです。
あなたは「じゃんけんで負けて、嫌々ながら保護者代表として」と思っていても(みんな、クレーマー扱いされそうだとわかってるから、ジャンケンにしたんですよね? 自分たちの要求がまっとうなものだと思っているなら、ジャンケンで決めたりしないですよね?)、相手はそう思ってくれないかもしれません。「これは私個人の意見ではなくて……」と言ったとしても、「クレーマーは、自分個人のわがままを『みんなも言ってる』と主張する」という「あるある」もあります。
その点、対面ならばあなたの表情や声音で、あなたに悪意や敵意がないこと、他の保護者に貧乏くじを引かされて代表として言わされているということも伝わるかもしれません。
新型コロナの関係で対面は無理でも、電話ならば、声でニュアンスも伝わるでしょう。先生とのやりとりの中で、徐々に「そうですか、そんな事情があるんですね、お互い大変ですね、頑張りましょう」というように理解し合う雰囲気になるかもしれませんが、メールならば先生や学校の事情もお構いなしに、あなたが一方的に苦情を言う形になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:32

○○先生



○年○組○○の保護者○○です。
日頃は大変お世話になっております。また○○先生が、リモート授業で様々な工夫をしながら真摯にお取り組みいただいていることについて心からお礼申し上げます。
おかげさまで子供達も元気に過ごしております。

本日メールを差し上げたのは、クラスの保護者から寄せられた意見をお伝えするためです。
保護者の皆さんと話し合った結果次のような意見が寄せられました。

1.現在のリモート授業は拘束時間が長く、子供達の集中力が長続きしない。
2.自宅で印刷するプリント類が多く家庭の負担が大きい。
3.授業に対して親が関与すべきことが多く保護者の負担が大きい。

といったことです。私たち保護者も様々な制約を受けながら仕事や家事に取り組んでおり、心身ともに負担が大きくなっております。
先生方が一生懸命取り組んでくださっていることは十分承知しておりますが、家庭の負担もご理解いただき、授業の進め方にご配慮いただければありがたいと思います。

大変差し出がましいことを言うようで恐縮ですが、保護者一同の希望として敢えてお伝えいたしました。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。
○○先生のご健勝を心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:39

失礼ながら、あなたがあげた保護者の要望というのは、いささか自分勝手なものもあり、保護者全体の総意と思えませんし、現実的な要望とも思えません。

親の負担が大きいなどという具体性を欠いたことを書かれても学校側で対応できるはずもありません。親の負担が大きいから、それを教師が肩代わりをしろとか、印刷が多いから、印刷したものを教師が配って回れとでも言うのでしょうか。

結局、そういうものをあなたが取りまとめて伝えれば、あたかもそれが保護者の相違であるかの如き話になりますし、実現できないことを要求しても無意味です。

で、あれば、あなたは保護者の意見をまとめると言っても、相違としてまとめるのではなく、こういう意見もありましたということで、原文のまま伝えることにした方が良いです。そうでないと、保護者間の意見の違いを反映できません。

感謝の部分は、礼儀の問題として、始めに書いたほうが良いでしょうけど、不満に関しては、これこれこういう意見が寄せられています(原文のまま)とでもして、伝えた方が良いと思います。最後に、これは保護者全体の総意ではありませんとでも書けば良いんじゃないですか。それに不満を持つ人がいるなら、直接学校側に伝えてもらえばよいです。学校側はモンペを相手にするような対応をすると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:39

質問の内容をそのまま書くと、こんな感じですかね。



なお、内容的に、何の根拠も具体性もなくただ文句を言っているだけになっていて、受け取った側が「じゃあ、どうしろって言うんだ?」
と苦慮する可能性があるので、「どのような点が問題なのか」、そして、「どうしてくれればいいのか」といった内容をもっともっと個別具体的
かつ詳細に列挙した方が解決しやすい(解決時間が短い)と思いますが。

--------------------------------
○○先生

○○○○の父(又は母)の○○○○と申します。
いつも○○(娘の名前)が大変お世話になっております。

さて、現下の大変な状況の下、先生方におかれては色々と工夫を凝らしてリモート授業に取り組んでくださり、誠にありがとうございます。

そのような中、大変心苦しいのですが、保護者の中から以下のような意見が出ておりますので、お伝え申し上げます。

「子供の拘束時間が長い、自宅でプリントアウトしなければならない教材等が多い、親への負担が大きいなどの問題を感じており、
今後の授業構成に考慮いただきたい」

ご多用中とは存じますが、ご対応をご検討いただければ幸甚に存じます。
(なお、各保護者との話し合いの結果、私が代表してこのメールをお送りしております。)

よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:39

構成は、宛名、あいさつ、名乗り、要旨、詳細、結び、署名。



あいさつは時候程度にとどめます。名乗りでは保護者会での経緯やメールを差し上げる意図などを簡単に触れます。

伝えたい内容は上記の要旨に箇条書きとし、詳細に説明を加えます。以下の「ちなみ」項目も詳細に加えます。最後に教員に対する全般的な感謝を述べて結びとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:39

十分まとまってます。

箇条書きでそのまま書いて下さい。教員は保護者に文章力を求めていませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:40

この場合、メールより直接お目に掛かってお願いした方がいいと思います。


   
物事を伝える方法として、メール、電話、手紙、直接話すなどの方法があります。
最近の人はメールで済ませがちですが、メールの文字だけというのは余程上手に書いても誤解を生む場合があります。
書き手の思い込みで書いても、受け取った人は違う観点で読んで違う意味に取ることもあります。
  
まして、それをこのような所で他人に作ってもらうのはやめた方がいいと思います。
  
要点を紙にまとめておいて、学校に電話を掛けて行く。
私はこちらをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A